すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

子供の筋トレっていけないのですか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-08-22 23:03:35
  • 0

並び替え:

ほどほどなら大丈夫でしょう。過度にやると、骨や関節に影響がでるとかいいますが、やり過ぎてどうなった、みたいな話はききませんし。。。

  • 回答者:マー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね

  • 回答者:んど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいうちに同じところの筋肉ばかり鍛えると成長が止まるといわれました。

  • 回答者:くに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと,
間違ったトレーニング方法はいけないということです。

  • 回答者:s(^o^)u (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃に筋肉をつけすぎると、背が伸びないと聞いたことがあります。

  • 回答者:貧乏 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢にも因りますが、しっかりと管理されていれば子供の筋トレは悪い事では有りません。むしろ体を作る上では成長ホルモンの分泌を促したりと好ましいとも言えます。但し、中学生以上の場合です。

しかし何故問題になるかと言うと、『背が伸びない云々』よりも、体が完成していない子供の場合は無理をさせて故障の原因を作る心配の方が大きいからです。正しいトレーナーとトレーニングメニューの下で正しいフォームでトレーニングをすれば、それ程に心配は要りませんが、子供の事ですからナカナカ言う事を聞いてくれるとは限りません。

また、筋肉よりも骨格や関節の成長は遅いので、偏った筋力トレーニングにより筋力が上がればトレーニングの負荷も上がりますから、それだけ荷重も高くなります。完成していない関節や骨格に無理が掛かって関節や神経を痛めてしまう可能性が高くなる有ると言う事です。

例えば、加重を1Kg増やしたとしましょう。筋肉には1Kgの負荷増加かも知れませんが、関節は重りの反対側からも1Kgの力で支えられている事になりますから、両方からの加重に耐える必要があります。

更に、骨も加重を加えると成長を促す事は出来ますが、骨や筋肉が先に伸びてしまうと神経線維の成長が追いつかず関節痛や全身痛を起こす成長障害を引き起こす可能性も有ります。

故障の状況によっては全身の成長が遅くなる場合も有ります。折角の成長期に故障して成長を遅らせてしまう損は、他の何ものにも替える事は出来ません。子供の筋トレに関して最大の危惧はコレです。

このような理由により子供の筋トレは、年齢とバランスを考慮した上で慎重に正しく行うべきです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉が成長を妨げるかもしれなませんので
子供さんの年齢によると思います。

  • 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の内から筋肉をつけすぎると、背が伸びないと、自分の子供の頃は、言われてましたが、ホントにそうなのかは、わかりません。実際、かなりマッチョなやつでも、大きいやつは大きくなりましたね。自分は、筋トレは、子供でもやった方が良いと思いますよ。背が伸びなくなるほどの筋トレって、相当な物なのではないでしょうか?背の高さも、遺伝によるところが大きいのではないでしょうか。

  • 回答者:VAL (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポーツ少年団などに属している(サッカーや野球やバレーなど)場合は
必要な筋力UPに少しはしますよね。
でも、こどものサッカーのコーチによると
成長期の子供が筋トレをやりすぎるといけないと言ってましたよ。
なんでも、成長期には余分に固まりすぎると身長が伸びなくなるので
体操以外は身長が低いと不利だし背が伸びないと可哀想だとのことで。

実際、体操ででは わざと身長を低くするためにありえない筋トレをしたりして背がのびなくしますからね。
過度の筋トレは子供にはよくないです。それよりも走る。
サッカー選手は数あるスポーツでも身体能力がかなり高い位置にあるといいます。体脂肪もつきませんし。
うちの子なんて、高校2年ですが体脂肪マイナス2です。
チームメイトもたいていマイナスだし
のみならず、31歳のコーチまで体脂肪プラスですが8です。
なぜならば、常に軽く走っているのとダッシュを繰り返しているからだそうです。

  • 回答者:Fc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る