すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

3月11日の大震災が発生して以来、あなたの防災対策はどのように変わりましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-17 08:50:05
  • 0

並び替え:

金目のものや大事なものをまとめました。
あと危ないものは上に置かない。

  • 回答者:ER (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防災グッツをそろえましたね。
懐中電灯、ラジオなど・・・

それから、ある程度の貯水を実施しています。

  • 回答者:匿一 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常袋の中身を確認しました。
あと近所の避難場所も確認しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避難場所を決めたり、懐中電灯を家の目立つ場所に置くようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常用リックを用意しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災に備えて、水・非常食・防犯グッズ等の備蓄用品を用意していましたが、今回の震災でいろいろ見直すところがあり、新たに必要な物を追加購入しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用後の風呂水の貯め置きと、車に非常持ち出し袋の常備です。
車にインバータをつないでいるので一部の生活家電も賄えます!

  • 回答者:自動車発電 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこに避難するのか家族で決めました。
被災したときの集合場所。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水をポリタンクに用意しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存食を買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕元にペットボトルと携帯トイレを入れた非常用リックを用意しています。
それとビーチサンダルも入れています。
家具には転倒防止の突っ張り棒、これは震災前にしていた事ですが、やっていてよかったと思っています。
何か虫の知らせがありましたので、突っ張り棒を購入したんですけど、正解でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シェルフ棚の頂上にBox本棚を置いていたのを床に移設した。
TV転倒防止ベルトを買って固定した。

備蓄品はこれからするつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備蓄品を用意しました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る