すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

どんなに放出しても、影響がないなんて安心ですね。これならどんどん出しても大丈夫そうだと思いはじめましたか?

福島原発、1500億ベクレル放出も海影響なし
2011.4.16 09:44
 東京電力は15日、福島第1原子力発電所事故で、海に放出した比較的低濃度の汚染水は計1万393トンで、放射性物質(放射能)の総量は約1500億ベクレルだったと発表した。放水口付近の海の放射能濃度は、放出1週間前と比べ大きな変化はないとしている。一方、2号機建屋外の配管トンネル「トレンチ」の立て坑にたまっている高濃度の汚染水の水位は12、13日に行った排水作業後に再び上昇し、元に戻った。

 海への放出は、高濃度汚染水の注水場所を確保することなどが目的。4日から作業が終了した10日までに処理施設から9070トン、5、6号機の地下水を1323トン放出した。

 東電によると、放水口付近の放射能濃度は法定限度の11~33倍、沖合15キロ地点は1・2~6・8倍で、放出前から変化していないという。東電では「付近の水産物を1年間、毎日食べ続けても、自然界から受ける年間放射線量の4分の1にとどまる」としている。

 また2号機の排水作業は12日夜に始め、13日夕までにトレンチから建屋内の復水器に660トンを移送。この結果、水位は約6センチ低下したが、15日午後6時には排水作業開始前より1センチ上昇し、立て坑出口のある地表まで90センチになった。

 原子炉に注入した水が漏れ出していることが原因とみられる。今後、3万トン超の水をためられる集中環境施設への移送を急ぐ。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110416/dst11041609480009-n1.htm

  • 質問者:実は安心!!
  • 質問日時:2011-04-16 11:07:13
  • 0

福島県沖の魚はそれほどひどい状況ではないのかもしれません。海は海流により一定の場所にとどまっていないから・・・・つまりどこの海の魚も多少は放射の汚染があり、海の水が蒸発して大地に雨となり降り注ぐ・・・。
汚染を気にしていたら食べるものがない?そんなことをしてくれた日本は世界の嫌われ者・・・。東京電力とそのお金に群がる人々のおかげです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

影響はないと言われても信用出来ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射線/放射能による有害物質は、消滅することはないとのこと。
地上や海にばら撒かれれば、地球上をさまようことになる。
体の中に入れば、内曝となり後遺症により死に至る。
だから、各国とも取り扱いに慎重になり、事故を回避できるよう安全対策に必死。
ところが、日本では、原発関係者は安全であるとの一言しか言わない。
いざ、事故が起きると責任回避し終始し、住民の命をなんとも思っていない。
安全ならば、設計者、責任者が原発に家族と共に暮らすべき。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
大変危険です。
これからどんな被害が出てくるのか考えるとおそろしいです。

  • 回答者:TT (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全では無いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心は出来ないですね・・・。
影響はないと言われても信用出来ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなりに安心しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できないです。
黒潮の流れに乗って周遊する魚の体内に
放射能物質が蓄積しないか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響がないわけないですよね・・・
全然安心できないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心は出来ないですね。
原発が安定化するまでは予断を許さないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ安心できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響あるのになんでも低レベルとか、直ちに影響ないとかいってとんでもないですね。
世界に迷惑かけてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る