すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

家のお金以外で貯蓄をしてますか?
(自分が自由に使えるお金という意味)
している場合、月にどれくらいでしょうか?
ちなみに、自分は月1万くらいです。

  • 質問者:tette
  • 質問日時:2008-08-22 13:43:01
  • 0

お小遣いと貰うのは貰うのですが、月末になると家計が苦しくなるので持ってかれます(泣
(ちなみに家はダンナが家計のヤリクリ?をしてます・・・任せてほしいんですが、自由に動けないのもあって、ダンナが買い物や支払いとかしてます・・・

ポイントサイトとかで貯めた分をイーバンク銀行に預けてますが、
本気で家計が苦しくなるとそこからちょこちょこ出して渡してしまうので全然貯まりません><;

結婚してまだ1年未満+生後1ヶ月の子供が居るんで、落ち着いたらもう少しマシになるのかなぁ?と淡い期待を・・・

まぁ自由に使えるお金があっても、何がしたいというのがないんで子供の為に貯金する~くらいになると思うんですけどね^^;

  • 回答者:sei (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分はまだ子どもがいないので、
授かったらだいぶ状況が変わるでしょうね。

並び替え:

家のお金は銀行や農協に預貯金しています。
私が自由に使えるお金は別にして郵便局に貯金しています。
毎月預けているのではなく余裕がある時だけ1万円預けています。
50万円くらい貯まりました。

  • 回答者:カズ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50万ですか!
がんばりましたね。
自分はバイクを買ってしまったので、
また一からやり直しです。

もう2年位おこずかいはありません。

ただ、月に数回パチスロで貯めてます。金額は秘密ですが、毎年、その一部で家族旅行に行っています。

今月は1回(2時間)行ったきりですが、5万円増えました。

あとは、ポイントサイトでこつこつ貯めてます。

両極端な生活です^^;

  • 回答者:スロット命 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パチスロですか。
以前は毎週行ってましたが、
コツコツ貯めた貯金を使っているのが
嫁さんにバレて通帳を没収されました。

貯金はしていませんが、月々のお小遣いが余った分と、ボーナス時は1割が自分もボーナスとしてもらえるのでそれを貯めた分でそこそこな額になっています。それはいつでも自由に使えるお金です。

  • 回答者:半 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小遣いはなかなか余りません;
自分もボーナスの時何割かもらえるけど
物欲に負けてしまいます;

今は定期的にはしていません。数年前までは夫のボーナスの時だけ私の分として50万円をもらえたので それをほとんど貯金していました。

  • 回答者:mie (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太っ腹な旦那さんですね。

自分名義の証券口座(MRF)に入れてます。

金券ショップで得た差益・ポイントの換金・株主優待券(現金換算して)・配当・当選金券などで、月にどれ位とか決まってません。
多くて万単位、少ないと1円単位なので。笑

自分名義の固定収入が無いので、株で運用する足しにしてます。
普通預金より利率はいいので、当面はこれで行くつもりです。

  • 回答者:ゼニー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株ですか。
自分には勇気がないな。

してますよ、普通はこれをへそくりというのではないでしょうか?
毎日適当に貯金箱に入ってるお金を毎月銀行にもっていって貯金します。大体2万くらいになってます。
後はポイントサイトのお金はイーバンクに集めて通帳という現物がないので旦那も知らないしね。
後、商品券等をもらった時は、内緒で家計のお金と交換して、へそくり。すーぱーのポイントカードがいっぱいになったときなどもそうしてます。
懸賞で当たった図書カードなんかで買い物した時は、買ったつもりでその額を貯金箱に入れてます。

  • 回答者:らん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へそくりって何となく隠し事的なイメージが
ありません?
自分は別に隠しているわけではないので…。
こつこつ貯金されてるんですね。

自由に使えるお金として、小遣いが有ります。
月に数千円程度余る時がありますので、それを貯めてはいます。
後は、ポイントサイトや会社の出張時にクレジット決済などでポイントや
マイルを貯めてそれを利用して商品券などにしています。

ポイントサイトで貯めるとしても年1万円程度ですからたいした金額になりませんね

  • 回答者:四谷 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小遣いの余った分を貯金ですか。
自分には絶対できませんね。
あったら使ってしまうので。

住宅ローンがあるので貯蓄ないです...
どうにか繰上げ返済したいんですがお金が貯まりません...

  • 回答者:無著知己 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローンですか。
大変そうですね。
自分はまだ賃貸のボロアパートなので
今のうちにがんばって貯金してます。

現役時代に会社の清算を別途口座に入れて数十万のへそくりがありますが、リタイア3年、全く手をつけていません。飲みに行くときは家内から貰います。今はインターネットのポイントを貯めて年数万円ですね。これはtotoBIGを購入しています。夢は6億円。

  • 回答者:豊楽 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢は大きいほどいいです。

ポイントサイトや懸賞サイトで得た現金は、すべてネット銀行に預けています。
なので、年にせいぜい数万といったところですね。

  • 回答者:ぽいんたろう (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫婦で旅行好きなので、ポイントはマイルに換えてます。
これも、ある意味へそくりですかね。

5000円位ですね。月で決めた額面の残りをそのまま貯金してるので多少変動しますが。

  • 回答者:ゆう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある程度ルールを決めておいた方が
貯まりやすいですね。

お給料が入ったら先に貯金用の通帳に月々の貯金高を決めてお金を移すようにしています。
ここ数ヶ月個人的な事情で思うように貯金が出来ていないのですが、2月以前2年間は月々3万づつ貯金用にお金を積み立ててました。

後から貯金しようと思うと使いすぎた後だったりしてなかなか貯金出来ないので先に貯金用のお金を決めて日々の生活費とは分けてしまうのがオススメです♪

  • 回答者:ほめ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月3万ですか!
自分は家庭内ローンがあるので
なかなかそうはいきません。

ネットのアンケートサイトやポイントサイトで
現金に換えて、ネットバンクに貯金してます
わずかなへそくりです☆

  • 回答者:なな (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットバンクですか。
自分はポイントをマイルに換えているので
それもある意味へそくりかな。

月にいくらとまでは貯めれませんが、臨時収入や、オークションで稼いだお金は自分用に貯めてますヨ!

  • 回答者:マー★メイド (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
臨時収入はすぐ使ってしまうので
なかなか貯まりません。

月5000円~10000円です。

  • 回答者:骨太 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

へそくりとして、月に一万ほど貯めています。

  • 回答者:徹平 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る