すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

今の人は、J-Popなどの歌謡曲の歌詞で、いきなり英単語や英文節が出てくることがありますが、不自然に感じませんか。
英語を挿入する意味も感じられませんし。
日本語だけだと自信がないんでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-09 00:59:53
  • 0

べつにどっちでもいいです。
好まなければ無視ですので・・・
でも、"コレは狙ってるな~"ってのは好きですよ。^^

パターンとしては3つかな?
①だってRockだもんっ!
BOOWY - MARIONETTE
http://www.youtube.com/watch?v=g385kkaYdCU
やっぱ、BOOWYはかっこいいっすね~♪

これ、日本語じゃ歌にならないと思う。(笑)

②言葉遊び
女呼んでブギ サザンオールスターズ - 女呼んでブギ
http://www.youtube.com/watch?v=GJ8MpBipfH4 
♪夢にまで見た Rug and Roll 女なんてそんなもんさ

↑ 前にSoodaで質問がありました、どういう意味?って (笑)

サザンオールスターズ BOHBO No.5
http://www.youtube.com/watch?v=z5KDC8zpv8I
BOHBO No.5 はNAMBO No.5に引っ掛けつつも ある地方の方言では・・・、言えない。キャッヾ(≧∇≦*)

日本語では歌えない歌詞、そうとも取れる、そう聴こえる・・・などの遊び心。
(意味が解る人だけニヤっとしちゃう)

ラップやヒップホップは韻を踏むために使用してるだけで殆ど意味がなかったりもする。

③私は"イケてます"アピール!
私は帰国子女です、大学出てます、頭いいんです!
その辺のJ-POPとは一緒にしないでくださいっ!!

※これにつきましては誤解を生じるためあえて歌手名は出しません。^^


②みたいのは楽しくていいです。
歌詞や意味がどうこうではなく"楽曲"として楽しめます。
意味があってもなくてもどうでもいいです。
リズム、音の響き優先ですよね、音楽ってそんなもんだと思う。
常々音楽は脳ミソで聴くのではなく、体で感じるものだと思っておりまして・・・
歌詞の意味までも深く追求し過ぎると楽しめません。

※BOOWYとサザンは誰でも知ってる&ブーム火付け役の代表格?
 急に言われてもそれしか思い浮かばんかったんです。(笑)
例題ないと分かりにくいかな~って・・・。(^^ゞ
 よって、深い意図は御座いませんので あしからず。

===補足===
>回答者さんは、Rock以外にも歌謡曲も聴くんですか?

端唄・小唄、浄瑠璃、民謡、Jazz、シャンソン、ラテン、演歌、歌謡曲・・・。
はいよ~、だから音源5万曲!(笑)
でも、俗に言う"J-POP"は殆ど聴かないです。
今、何が流行ってるのかも知らないです。(^^ゞ

・・・・・

あららんら~

短いコメントでそのような事を言われますと
私も困惑してしまいます。( Dazed and Confused 1969年ですか)

どこが?何が?どれが??(笑)

歌詞の意味、重要性はジャンルによると思います。
"Pops"と呼ばれるジャンルにそのようなものは必要ないと思っています。 (モノによりますが)
(今回の質問のテーマはJ-POPです、そしてそれの回答ですよ)
キャッチーでタイムリー、それゆえ流行し、そしてすぐ忘れ去られる音楽が"Pops"だと・・・。

そしてもう一つ、ヴォーカル(声)も一つの楽器であると思っています。
サザンの桑田さんなんか、日本語の方も歌詞が聴きとれません。(笑)
でも、それでいいんだと思います。

『常々音楽は脳ミソで聴くのではなく、体で感じるものだと思っておりまして・・・』の事?
だってまずはそうでしょ?
歌詞を知る前に身体が「この曲いいな~♪」って反応するのが先です、まずはそこから。

"J-POP"でも言葉の選び方、世界観が好きなアーティストもたくさんいます。
学生の頃からずっとずっと好きで飽きずに今でも聴いている・・・
最近Soodaで教えて貰ったアングラなシンガーソングライターとか。(ジャンルはなんだろ?)
その辺につきましては名前を出すとまた困惑させてしまうかもしれませんので
控えさせていただきます。(*^^)v

今回はあくまでも"J-POP"だったらって話ですよ~!(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者さんは、Rock以外にも歌謡曲も聴くんですか?

回答者さんがこういう考えの持ち主だったとは・・・、非常に困惑(Dazed and Confused)しています。

並び替え:

よく調べると不自然ですね。

でも、聞き流してしまうと、慣れのせいか
自然にも感じてしまいます。

  • 回答者:吾郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不自然に感じます。
以前からずっと思ってました。
カッコよく見せるために英単語を入れてるような気がしますね。
その部分を日本語に変えるとなんか変になりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく聞くと、不自然に感じます。
意味が通じないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不自然なのが多いですが
かなり前からです。

ないんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語の文字を入れると格好いいと思っているんでしょう。
何だかなぁって思う事の方が多いですね。
逆に日本語のみの歌詞だと綺麗ないい歌詞に聞こえるのはなぜ?と思ってしまいます。

日本語に自信がないのと同時に日本語をよく理解できていないんでしょうね。
ゆとり教育が~なんて言う気はありませんが、何だかなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てではないですが
違和感を感じる歌はありますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不自然に感じるもの、多いです。
ここに英語入れちゃったのか、入れない方が感じが良かったのにっていう
聴いていて気が抜ける歌、残念に思います。
日本語の表現力の良さが、そこで台無しになります。
歌い方と、英語の言葉選びのセンスで、更に心に響いてくるという歌は
少ないです。
カラオケで、英語の部分だけいきなり恥ずかしく感じる時点で違和感がある
ということなのかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はどうであれ英語が入っているほうがいいと思っているんでしょうかね。
違和感を感じるものもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不自然に感じることはありますね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしな英語や使い方が多いです。はずかしい。
アーチストによりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ありますね。
英語があるとカッコイイとか思うのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ありますね。
英語があるとカッコイイとか思うのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの歌詞に意味もなく英語が入っているのに慣れてしまっていて不自然とは感じません。
ただ、白けたり恥ずかしいとは感じます。
やたらと横文字を入れる歌手、バンドや作詞家は日本語の能力がないかわいそうな人だと思います。

  • 回答者:言語差別の意識が低い? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いに感じます。
まあ、まだしも違和感なく使ってくれてるなと思うのもないではないけど、ボニーピンクのように無茶苦茶な英語だと興ざめですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は英語圏に対してコンプレックスがあるんですね。
使う必要ないのに、戦後ずっとそうやってきた。
自信がないんです、おっしゃる通り。

  • 回答者:とくえみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不自然に感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと違和感を感じますし、恥ずかしく思うこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80年代のがやばいと思う
何でそこで英単語みたいなん
ラブサイケデリコとかは自然に感じる

  • 回答者:BomaYeლ(^ω^ლ) (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感は感じますね。
日本語だけだとインパクトがないのかもしれません。

  • 回答者:たか (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに違和感は感じていました。
結局、雰囲気作りの効果を狙ったものでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国かぶれでしょう
意味ないですね、いきなり
ハングルのほうが おもしろいのでは・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハングルいいですねえ。
歌詞カードにハングルの節が出てると楽しいかも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る