すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式に行く服装について。

今度初めて結婚式二次会に行きます。しかし服は黒ビジネススーツしかありません・・。
式の雰囲気がよくわからないのですが、普通のスーツでも出席しても浮かないでしょうか?

現在25歳で、これから何度か結婚式行く予定もあります。1着きちんとしたものを買った方がいいのでしょうか。よろしくお願いします!

  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2011-04-02 11:43:03
  • 0

並び替え:

その2次会にによりますよね。
かなり豪華な結婚式をされてその流れの2次会であれば
ある程度きちんとしたもののほうがいいと思います。
カジュアルなものであれば普段のスーツにちょっと光沢のあるタイなどを
していけば大丈夫だと思います。
スーツであればそこまで浮かないと思いますが、新郎か新婦にどういう感じか
聞けたら聞いてみたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二次会からの出席で披露宴に出席するような仕度をしてくる方は男性でも女性でも居ませんよ。
もしそんな事をしたら逆に嫌味です。
ただ、披露宴に出席して二次会も出る方が多いのならスーツが良いですね。
黒のビジネススーツでOKです。
披露宴が身内や会社関係の方だけなどの理由で、二次会にいらっしゃらず、
二次会は年齢の近い友人だけの気さくな催しあれば、
お店の雰囲気に合っていればカジュアルの方が良い場合もあります。

出席者について主催者か新郎なり新婦なりお話のあった方に聞いてみたらよいです。

礼服をお持ちでないなら、今回は使わなくても用意しておこうと考える事は良い事です。
これからは結婚式や披露宴に招待される機会があると思うので。

  • 回答者:独楽子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性?男性?
どちらかにもよりますが
女性であれば、ビジネススーツだと落ち着きすぎるので
ジャケットだけでも変えたほうがよいでしょう。
男性であれば、それしかないのであれば
ネクタイやワイシャツを明るいものに変えるといいと思います。

  • 回答者:るんるん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二次会というと、式の流れで行くのですから、式に出たお客さんはまず着替える事は無い
(男性のゲストはほとんどが黒いスーツに白タイ・華やかなネクタイピン)ですから、あなたが黒のスーツでも「浮かない」と思います。
ただ、まだ若くてもきちんとした礼服は用意したほうが良いですね。
 今は大手のチェーン店でウエストが余裕があるものがあるので体系を考慮して作ったら如何でしょう。

まだ若いのですから、レンタルって手のありますね。
毎年なにかしらの流行もありますし
レンタル店のアドバイザーに聞くと良いかもしれませんね。
飾りのような物もレンタル店ならあるかもしれません。

タイ・ピンも「冠婚葬祭」用意(100均にもありますね)して、今回の二次会では、明るい色のタイ・ネッカチーフで華やかな感じを出したら良いと思います。

  • 回答者:女性なら華やかなコサージュを。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その2次会にによりますよね。
かなり豪華な結婚式をされてその流れの2次会であれば
ある程度きちんとしたもののほうがいいと思います。
カジュアルなものであれば普段のスーツにちょっと光沢のあるタイなどを
していけば大丈夫だと思います。
スーツであればそこまで浮かないと思いますが、新郎か新婦にどういう感じか
聞けたら聞いてみたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性でいいんですよね?
披露宴ではなく二次会だけですか?
であれば何も問題ありません。
本来のファッションのフォーマルのルールはありますが、(気になるなら調べてね)
仕事柄、式、披露宴に行きますが友人や会社関係の人はほとんどダーク系のスーツでおしゃれなチーフ、タイをする感覚のようです。
茶の靴で出席する人もいますがそれは浮きますので止めた方がいいかなと思います。
現在25歳で黒ビジネススーツ1着しか無いのですか?
普段スーツでの仕事なら少なすぎるのでチャコールグレー等のスーツを買い足してもいいかもしれません。
もし普段スーツの仕事でないなら現在持っている黒のスーツの形が分かりませんがそれで葬式にも出れるようなら物ならどちらでもいいかなと思います。
はっきり言って体型も変わりますし、スーツのデザインも数年後は古くさくなっている場合もあります。フォーマルスーツは一生物ではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る