すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

3月30日 東京電力の会長は、福島原発の1~4号炉について、「廃炉せざるを得ない。」と会見でコメント。
この場に及んで、なぜ、素直に「廃炉します。」と言えないのか。
そんなにも原発が、惜しいのか。
彼らの考え方や価値観は、私には理解できない。
皆さんは、どう思うだろうか?

  • 質問者:団塊
  • 質問日時:2011-03-30 16:28:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

原発は、ハイリスク、ハイコストの発電方法。
そして、これ以上のない生態系を破壊する、最も反エコで、発電時以外の二酸化炭素排出量が膨大である人工物であることが、やっと広く理解され始めたようだ。

それにしても、こんな危険過ぎる原発が稼働しているのは、なぜだろう?
東京電力の会社員たちの頭の中はどうなっているんだろう?

疑問は、さらに膨らむ。

回答、ありがとうございました。

それこそが、本音だからでは無いですか。
言質を取った事が重要なのであり、福島県民を始めとした世界の皆様に対して
しでかしてしまった重大な過失に比べれば取るに足りない事です。

40年経過してる原子炉にも拘わらず尚、廃炉したくないずるさがあったんですね。
だから、海水注入も遅れ、特定の炉だけ少しずつ放水したから爆発が起き、
収拾が付かない事態になった。
全て、後手後手の結果となってます。本当に許し難い。

しかし、東電は、自動車で言えば運転手に当ります。
故障したとして、運転手に修理ができる訳ありませんよね。
ハナから無理だったのです。
それを己の能力も知らずに過信したからこの様な事態を招いてしまった。

原子炉の専門家達は、「東電も保安院も原子炉の事は何も知らないのに
何故メーカーや設計者を呼ばないんだ・・」と嘆いていました。
その上、車と違い原子炉は其々設計が違うので、TVの自称専門家が
自説を垂れ流していても幻想にしか過ぎません。お前ら見たんか?中入ったんか?と。
だから、修理は構造を知るメーカー(東芝・日立・設計:アメリカのGE社の設計を日本がコピー)にしかできません。
取り返しがつかなくなってから収集した様ですが、遅きに失しました。
腹水盆に返らず。

保安院は、本来であれば車検担当に当る筈です。
しかし、こここそが悪の巣窟で、所謂天下り官僚組織、定期点検なんて名ばかりです。
そして、端から誰も責任なんて取るつもりなど無く、国民の被害など一切興味も関心もありません。あくまで自分の保身だけ。
だから「何で記者ごときに厳しくあれこれ言われるのか心外!」感がありありなのです。
記者会見のかっちり頭の声が高い男性は、外国人記者クラブの会見で、
「(東電と慣れ合いの現組織で)何ら問題ありませ~ん。これからもこのままで~す。」
とうそぶいて全世界をアゼンとさせてます。

そんな中の本日の東電会長は、今までの東電記者会見の中で一番マシでしたよ。
口だけとしても謝罪もあったし、質問には、できるだけ回答されてた様に感じました。
メディアOBとの経費東電持ち中国癒着旅行は口がすべってましたけど。w

今日の会見は、今まで黙殺されてきた回答を沢山得られたので面白かったです。
ニコ動やUSTの視聴者数も多かっですね。是非、見ていない残りをご覧ください。
3/30東電会見http://www.ustream.tv/recorded/13656174

元福島県民として、東電も保安院も経産省も絶対に許さない。勿論、現政府も。
今後、原発には断固反対するし、東電の今後は見続けるつもりでいます。

  • 回答者:チェルノブイリを超えてしまった (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそう思います。

そんなに危険なものはいらないです。

住民の健康面、安全面をよく考えてほしいです。

  • 回答者:チャリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未練があるのだと思います。

国が廃止と明言すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
廃炉したくないことをアピールしなくてもと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにも原発が、惜しいのだろう。
付近の住民の命よりも、原発の方が大事なのだろう。
彼らの考え方や価値観は、私も理解できない。
補償に関しては、東電は出せず、国民の税金から出すことを考えている。
責任と言う言葉を知らないのだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにその通りです。
本音は廃炉したくないのでしょうね。
それでもお金がかかるからでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにその通りですね・・・
いままで全く考えたことがないので、それ以上のことが言えないのだと思います・・・
でも、国民としては、それでは困ります・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃炉したくないんでしょうね
でもここはグダグダ言わずはっきりしっかり廃炉しますって言わないとね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶望を与えてくれたじゃないですか。OKだ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体、廃炉にするかどうかなんて、今言う必要もないでしょう。東電の対応おを見ていると、だらけた会社だという感じがします。会見に出てくる若い人たちも、現場の経験は少なさそうだし、まさかこの機会を社員教育に使っているんじゃないでしょうね。非常時に倒れてしまうような人を社長にしておく株主にも反省してもらいたいものです。現場で必死に事態を収拾しようとしている方々には敬意を表したいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにその通りですね・・・
いままで全く考えたことがないので、それ以上のことが言えないのだと思います・・・
でも、国民としては、それでは困ります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ福島県民、全国民に迷惑をかけておきながら、今やっと顔を見せたとは、呆れた態度だ。それにしても「社長」はどうした。こんな企業は国民生活のインフラを任せておく訳には行かない。

「廃炉します」とは云えないでしょう。今後どうなるかさえも把握していないのだから、断言できないですよ。

これからまだどのように展開するかもわからないし、膨大な金額も掛っていますから、当然に惜しいと思います。彼らは企業のことしか考えていないわけですから。住民に迷惑をかけたとは思っていないのではないかな。「天災」だから仕方がなかったと腹の中では考えていますよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惜しいでしょうさ。1基4000億、4基で1兆6千億ヘタすりゃ2兆。小国の国家予算にも匹敵する額。1万人の大卒の生涯年収。そして無事ならこれからもン十億の収入の種。普通の神経ならビビリますわ。

===補足===
何か「まずいまずい」と文句タレながら出された料理をしっかり平らげてるようなもんで。
声高に原発反対を唱えてますが、ちゃんと節電してます?総発電量に対する原発の比である3~4割程度。あるいはブレーカーキャパを20~25A程度にするとか。

  • 回答者:断水明け (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家の電気請求書は、家族数が少ないこともあるだろうが、月当たり3000円も行かない。

総発電量の割合は、原発発電の優先を基軸に、意識的に作られているのは周知の事実。
使用量に応じた発電をしなくてはならないが、その調整役となる発電は、火力と水力。
原発の方は、常に定量発電だ。
その理由は、調節をする時が、危険な状態になるから、ということだ。
  (これは、原発発電側でも、その危険性が分かっているということになる?!)
こんなことで、我が国の必要電気量の30%を原発が支えている、と言いたいのだろう。
原発推進者側の嘘を、まだ信じている人がいるのは、正直、驚いている。
余っている夜間に、火力や水力ではなく、原発発電を停止すれば、その比率はかなり少なくなる。
いろいろな説があるが、10%以下にはなるだろう。

また、最もエコ性が高く、発電が安定している水力発電においても、おかしなことがある。
ダム規模に対して、妙に小さな発電施設や、計画時は発電も含む多目的ダムが、出来上がる途中で、いつの間にか発電がなくなってしまった場合など、無理に、原発頼みに、持っていくような傾向も思われる。

オール電化も、原発推進の一役を担っている。
原発の定量発電の枠を広げるために、夜間の電気使用量を上げようとしているのだ。

原発発電は、ハイリスクであることは、今回の事故で肝に銘じたはずだが、同時に、事故が起きたら、なんとも手がないことが明らかにもなった。
つまり、原発を作る技術はあるが、原発を安全に解体、処分する技術がない!のだ。
安全神話は、まさしく神話なのだ。
原発の安全性の立役者の「5重の壁」も、建屋内で水素爆発があった時点で、すでに、すべてに穴が開き、「安全神話」は崩壊した。

これ以上、危険過ぎる原発に頼ってどうするのか。
これ以上、原発推進者の嘘に付き合って、どうするのか。

多くの犠牲のもとで、今をターニングポイントにしなくて、どうするのか。

私は、問いたい。
さらに、今の私たち全国民が問われているとも、思う。

私も理解できませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も理解できませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も理解できませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も理解できませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できないですね。
わかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで通りの発電量の確保が出来ていない、確保の予定が立たないので、その事についてクレームが来るのが怖いと言うのが1つあるかもしれません。
ネット上でも今までの発電量が確保できないのに、何で廃炉にするんだ、使えるモノは使え!!と言う意見が出ています。

廃炉しない方が、使えるモノは使えと言う方が怖いです。
このまま一生計画停電になってもいいから福島の原発は廃炉にして欲しいですが、そう考えていない人が少なからずいると言う事に恐怖を感じているのかもしれません。

ただでさえこれだけの事故を起こして風あたりが強いのに、これ以上どうしろって言うんだと言う気持ちがあるのかと勘繰っています。

これまで電気をふんだんに使えて当たり前と言う庶民の考えも少しは買えなくちゃいけない時期になっているのかもしれません。
計画停電の不便を取るか、放射能の被害を受けても構わないから思い切り電気を使いたい(今の時点では語弊があるかもしれませんが)方を取るかの違いかと思うのですが、そのへんの思い切りと言うか踏ん切りがつかないのかしらとも思います。

これだけの大事故を起こしたのだから、福島原発はすべて廃炉にすべきでしょう。
そして私達も節電に協力するしかない、そんな時期に差し掛かっているのかもしれません。

膨大な費用をかけて作った発電所でしょうが、海水をかけた時点で固定資産としての福島原発の使用を放棄したはずなのに、何を今更と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも理解できません。
やっぱり本音を言えば惜しいんでしょうかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音は廃炉したくないのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惜しいんじゃないですか?
実際電力で便利になっていたのは事実ですし
東電からしたらかなり大きな損失ですから・・・。
まあ危ないので廃炉するのは当然ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惜しいんじゃないですか?
実際電力で便利になっていたのは事実ですし
東電からしたらかなり大きな損失ですから・・・。
まあ危ないので廃炉するのは当然ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を考えてるのか、分からないです。
今回で東電の価値は、無くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは惜しいでしょう。
無茶苦茶な損失ですからね。
素直に廃炉にします、なんて言えません。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むちゃくちゃな損失は、最終的には、国民負担となる?

そうなったら、むちゃくちゃな話だ。

私も理解できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も理解できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つ一つものの言い方がなんか釈然としないですよね…
私も同感、理解出来ん!!
もう廃炉にきまっとるだろ

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つ一つものの言い方がなんか釈然としないですよね…
私も同感、理解出来ん!!
もう廃炉にきまっとるだろ

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力により生活が便利になっていたのは事実。
でも国民感情としては「あんなに危ないものを使うな」となりますよね
水で冷やせば良いだけの物を冷やせないなんて・・・
安全上の問題がありすぎ

さっさと廃炉にして他のもっと安全な発電方法を考えて欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力により生活が便利になっていたのは事実。
でも国民感情としては「あんなに危ないものを使うな」となりますよね
水で冷やせば良いだけの物を冷やせないなんて・・・
安全上の問題がありすぎ

さっさと廃炉にして他のもっと安全な発電方法を考えて欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会長の立場なら仕方ないと思います。
東証一部に上場している会社なので民間企業ですからね。
それに廃炉にすると決定した時点で会社に損失を生むことになります。
そうなれば株主総会での追及は必至のはずです。だから言葉を選んでいるのかなと思いますね。
企業のトップですから、収益と今回の事故における損害のバランスを考えるのは普通だと思います。
こう言う時こそ国が前面に出ていく必要があると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電の経営者とあろうものが、自分と自社、株主の利益しか考えていないとは、日本経済は、すでに堕落していたのだろうか。

早々の回答ありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る