すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

使用済み核燃料の再処理工場で処理したあとのゴミを最終処分する施設が日本にはないとのことですが、どこに捨てればよいのでしょうか。

ウイキより
# 原子力発電所に比べ、はるかに多い量の放射性物質を放出する

深層防護の奥にある原子炉とは異なり、再処理工場では裸の核物質を広範囲に扱うため、厳重な放射線管理が必要となる。また再処理にともなって高レベル放射性廃液が出るため、これらの処分に特別な処置が必要になる。高レベル放射性廃液は固体に固化後、溶けたガラスと混ぜ合わせて固定化し、ガラス固化体として管理する[1]。固化体は、内部の放射性物質の崩壊によって常時約280℃を越える温度を持つため[2] 、一時保管場所で30~50年くらい中間貯蔵し、放射性物質が減って温度が下がるのを待ってから最終処分される。日本における最終処分施設の建設は未定である。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-26 14:20:39
  • 0

現在フィンランドのオルキリオト島にしかありません。
「トイレのないマンション問題」というのだそうで。

ロケットで太陽に打ち込むのが一番良さそうですが、打ち上げに失敗すると大気中にばらまかれちゃいますね。

増殖炉が成功すれば廃棄物は圧倒的に減るんですがうまくいってませんね

===補足===
最終的には
衛星軌道上または月面に原発を作りレーザー送電で地上に送る
ウラン燃料は月から調達(けっこうあるらしい)し、地球上では放射性物質を扱わない
高速増殖炉でリサイクルしまくる
廃棄物は電磁レールガンで太陽に打ち込む
のがベストでしょう。
生きてる間に実現するかな。

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい案だと思います。技術的になにか問題があるのでしょうか。

並び替え:

宇宙の遠くしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本になければ、海外に頼るしかないが・・・
現実、今どうしているのか?
まさか、知らないところに隠して捨てていることはないだろうなあ・・・
多額のお金で海外に依頼しているのだろう。
素人ではないので、当然必要なものは事前にわかるはずだから、
どう処理すべきかを考えておくべきだろう!
常識では考えられない。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原子炉建屋内の使用済み燃料プールに一時保管しています。
それを冷やせなくて問題になっています。

現実的には青森県六ヶ所村付近の地下しかないと思います。
国を超えてならサハラ砂漠の地下。エジプト政府の理解は得られないと思います。
理想は宇宙のブラックホール軌道に乗せて吸い込まれるように捨てた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわか核反対派活動、ご苦労さん。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

宇宙の遠くしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か 海外に処理を依頼していると思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のどこにも捨てるところはありません。
各地で反対が起こっています。

離島に捨てるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離島は安全でしょうか。何万年もかかるみたいなので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る