すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社にとても気のいい若い女の子がいて、親切で優しい気持ちがいっぱい、だけど誤解されている子がいます。
私は40前半で、息子しかいないせいか
その子が可愛くて仕方が無いのですが、悩んで泣き、いいにくるのを、ほっとけなくて、なんとかしてやりたいと思う日々です。
親切から出た行動をどうも周りが変にひねくれてとるようで
それは違うでしょ~~と悪口を言うひとに言うのですが
頭が固くて周りは理解できないようです。固定観念をとりはらって、かつ、周りのおじさんおばさんのプライドも傷つけぬよう、理解させるにはどういう言い方がいいのでしょうか?わからなくなってきました。

  • 質問者:野の花
  • 質問日時:2008-08-21 12:53:22
  • 0

そういう人たちには最低限の業務のみの関わりでいい、
と教えてあげたらいかがでしょう。
また、娘のようにかわいがっているからこそ、
●職場では泣かない、
●良かれと思ってやったことを他人が誤解しても嘆かない、
(善意は見返りを求めない)
等のアドバイスをして差し上げてはいかがでしょうか。
周りの人に、この子はいい子なんです、って触れ回っても
今度は野の花さんが、「あんな子の肩持って~」なんてやり玉にあげられちゃいます。
野の花さんは最低限のフォローで、
その子の味方でいてあげればいいと思います。

周囲に分かってもらうのではなく、その子を鍛え上げた方がいいですね。
社会人として上手に立ち回れる術を、
かわいいわが子のように慕っているからこそ
厳しく指導して差し上げた方が賢明かと思われます。

---
すみません追記で。
分かりにくい表現だったかな、と思ったので。

このようなケースでは、
あなたが仲介すればするほど双方の関係はこじれるばかり、
その子に対する周囲の態度も変わりませんしひどくなるかもしれません。
あなたは口出しせずに、その子の陰から、
このように振舞えばいいのよ、と指導してあげるだけで
事態は好転しますよ、きっと。
頑張ってくださいね。長々と失礼。

  • 回答者:面倒 (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

理解できない.やっかみに気を遣うことはないと思いますよ。
ただ..職場では「泣いたら周りの人達も動揺してしまうので..それは
止めよう」と言ってあげる方がその子のためです。
私もやはり頼られて言ってくる子は確かに可愛いです。
ですから気にしない事ですね。
周りがどう言おうが..気にしないでフォローしてあげてくださいね。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野の花さんの「可愛くて仕方が無い」という気持ちが、周囲にどう解釈されているか・・・だと思うんですよね。受け止め方によっては、それが「えこひいき」と解釈されていると問題ですね。

私も昔、そういう解釈をされて困ったこと、あります。自分としては「ひいき」はしても「えこひいき」ではない・・・というつもりでした。
「えこひいき」と「ひいき」は、自分の中では明確に違いがあります。

「えこひいき」= 理由もなく、ただ生理的に可愛い・・・と思ってひいきすること。
「ひいき」  = ちゃんと合理的な理由をもってひいきすること。

例えば、上司の部下の関係において言えば、
「ちゃんと言いつけられた仕事に対して、標準以上の結果を残せる」
「急な仕事、難度の高い業務を与えても、愚痴らず、意欲的に取り組んでくれる」
「仕事の結果だけでなく、そのプロセスにおいても、協調性・根回しなどが十分にできる」
こういう女性の部下がいたら、そりゃ「ひいき」します。当たり前です。でも、それは決して「えこひいき」ではないと思います。多少の失敗とか、親切から出た行為が裏目にでてしまった場合であっても、きっとそれは「稀なこと」だと思いますので、大目に見てあげる・・・くらいは良いと思います。結果的に周囲に迷惑をかけてしまうようなことがあったとしても、それを上司としてフォローしてあげるのは上司として当然です。

そこの線引きを、野の花さんがきちんとできているのであれば、それは「えこひいき」ではないと思うのですが、ご相談の文面だけを拝見する限り、その「若い女の子」に対しては「えこひいき」になってるかも・・・と思えました。
理由・・・私なら、そういう子を「若い女の子」とは言いません。「若い女性の部下」と言いますね(単に言葉のアヤ・・・ということでしたら、ごめんなさい、です)。
その女性社員を一人前の社会人として認めてあげられる、という前提があってこそ「えこひいき」にならないのであって、ただ「可愛いから、ちょっとくらいミスしても許してあげようよ」という気持ちが根底になるのなら、それは「えこひいき」ではないかと思えます。そして、周囲のオジサン・オバサンは、そうした野の花さんの気持ちを敏感に感じ取っているのではないでしょうか?

私も、こういうことで困ったことがあったので、自分の中の「ひいき」と「えこひいき」の線引きの基準を、みんなに言って聞かせました。そしたら、少なくとも周囲にいる人間は納得しましたよ。

  • 回答者:カラ元気 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人それぞれ受け取り方、感じ方が違うのでしょう。

あなたにとっては親切で優しく可愛い子。

でも、そんな良い子が、周りのおじおばさん達、なぜ、悪く言うのか?

悪く言う人が一人二人なら、あなたの彼女に対する印象が正当なんだろうなぁ、と思えるけど、

周りの何人もの人が悪く言うとなると・・・<?>です。

おじおばさんに理解させたいと思うのなら、あなたの思ったとおりのことを話せば良いのでは?

彼女の真意を伝えれば良いと思います。

  • 回答者:かっこ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何も無いのでしたら毅然とした態度でいればいいと思います。

  • 回答者:不動 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

誤解される前に、何か適切な指導やアドバイスをしてやったら?

  • 回答者:paco (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

う~ん。かなり話が抽象的ですね。

親切で良かれと思ってすることでも、気に入らないとか裏目に出るなんてことはよくあります。
人には好き嫌いがありますから、周りに理解させようとしたところで平行線になる可能性もありますね。

その女の子の・・・会社で悩んで泣き、あなたのところへ言いに行くという行為が社会人としてはとても幼く思います。

他人との距離感っていうのは、その人その人で、他人が理解させようとするものではないので、難しいと思いますよ。
失礼ながら相談文を読んだ限りでは、頭は柔らかい私でも
ちょっとウザイのかな?と感じてしまいました。

  • 回答者:若手社員 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

>悩んで泣き、いいにくるのを

仕事で親切にして誤解を招き、いちいち泣くんでしょうか????
理解がしがたいのですが、
まずは、きちんと給料に見合った仕事ができているのでしょうか?
仕事なんですから、泣くとか、悪口とか以前の問題があると思うんですが。

  • 回答者:にえ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そもそも職場というところは業務遂行して何ぼのところです
それによって業務自体に支障をきたしたり、勤務評定に響くという話なら別ですが、
そうでなければ気にする必要ないのではないでしょうか

職場という場所の性格上、従業員相互で特別な感情を抱いたり、それに妬ましく思うのも変な話ではないですか

  • 回答者:● (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る