すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

津波が来た地域は土地の所有権があるのでやはり住宅街に戻るのでしょうか?
阪神大震災では路地などが多く消化作業の弊害などにもなったので、土地を買い上げて
大規模に都市計画をやりなおしたそうです。
復旧にあたって、今回も津波に強い都市にしたり、
高台に住宅地を作り直すなどなんらかの対策が必要だとおもわれるのですが、
みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-21 15:41:38
  • 0

並び替え:

そうなると思います。

神戸も高層住宅を建てて、そこに住んでいた人たちの救済もしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

明治時代に今回と同じぐらい(死者2万人超)や、昭和時代にもかなり大きな被害の大地震が発生していますが、それでも代々住み続けてきたので、離れたくないと思う人は多いと思います。
阪神の例を手本として復興を国を挙げて後押ししなければいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりませんが、
被害にあっても、まだ地元を離れたくないといっている
人もいるので、住宅は建つと思います。
作り直すなら耐震強度と津波に強い家が良いですね。

  • 回答者:rfgtrtrg (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元の市街地がどうなっていたかにもよると思いますが、区画整理が必要かもしれないですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戻ると思います。海の近くに家を建てるのは控えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戻ると思います。海の近くに家を建てるのは控えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

阪神大震災後と似たような感じの対策をすると思います。
でも、今回は阪神大震災と違い範囲が広いのでやったとしても都市部の海沿いのエリアや海沿いの町など一部に限定されると思います。

住宅街に戻るかはわかりませんが、戻って再建したいと思う人がいるのは確かだと思います。
ある程度までは戻ったとしても以前の様にはと言うわけにはいかないでしょう。
海沿いの町の人は漁師だったり造船業だったりする人もいるでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなると思います。

神戸も高層住宅を建てて、そこに住んでいた人たちの救済もしていました。

  • 回答者:復興の希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戻ってくるでしょ。
買い上げもうまくいかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る