すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

懐中電灯、今回の地震以降に購入した方いますか?

計画停電の地域ですか?

年代・性別・地域・コメントをお願いします。

  • 質問者:くらやみ
  • 質問日時:2011-03-21 09:37:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回懐中電灯や電池などの点検は怠らないようにしようと改めて実感しました。

元家電サービスマンさんのご回答はとても参考になりました。ありがとうございました。

40代、四国なので地震の影響はありませんが
私も15年程度首都圏に住んでいましたから身近な問題としてニュースを聞いています。

懐中電灯は4台常備しています。
①単一電池を直列で3本使用のマグライト(車のグローブボックスに保管)
②単三電池4本使用のラジオ付き懐中電灯(LED 1灯)
③単四電池3本使用の小型懐中電灯(LED 3灯)
④非常持出袋内に単一電池4本使用の停電時の照明器具(懐中電灯としても使えます)

私の地域のホームセンターでは
単一電池が売り切れて単二、単三は平常時と変わらない位店頭に並んでいました。
最近であればLED仕様の小型で明るく長時間使用可能な懐中電灯がありますから
長時間使用出来る単一電池に拘らず
色々な電池で使用出来る様に懐中電灯を用意しておいた方が良い様な気がします。
それと今回の首都圏の停電は計画停電なのであまり問題にならないと思いますが
停電は予期せぬ状況で発生します。
夜に発生する事を考え自宅で普段いる部屋の身近な場所に
1台は小型の物で良いので保管しておいた方が良いと思います。
小さな明りでも直ぐに明りを確保出来れば動きが取れると思います。

懐中電灯はあっても電池が入っていないとか
電池の使用期限が過ぎて使えなくなっていると言う状況を避ける必要があると思います。
普段懐中電灯を使わない家庭ほど直ぐに使えない状態になっていると思うので
緊急時には乾電池の購入者が増加して
不足が生じやすくなると考えておく必要があると思います。
電池が消耗した時点で電池を抜き取っておかないと
液漏れの可能性が高まりますから注意が必要だと思います。
又、非常持出袋に入れている様なそれこそ普段使わない懐中電灯用の電池は
アルカリ乾電池ではなく普通のマンガン電池が適していると思います。
アルカリ乾電池も改善されて非常時の備蓄にも適してきていますが
普通のマンガン電池より使用期限に注意が必要だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家には一応数個あるみたいですけど緊急時につくかどうか・・・
今度買いに行くか迷ってるところです><
30代・女性・大阪

  • 回答者:。*。☆RIKO☆。*。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買っていません。元々2個ありました。
乾電池もありましたので、買う必要が無いです。
計画停電の地域です。
埼玉在住40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊中電灯は使えるか確認しただけです
途中で解除されました
新潟
14歳

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってません

というか、買えませんでした。

途中で、計画停電エリアから除外されました。

30代 女 東京

  • 回答者:きらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。東京23区は優遇されていますね。
だからって、東京ドームで電気を大量に使って良いものではありません。

買ってないです。 欲しいですが、売ってないです。
地域ですが、まだ停電はないです。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買えるといいですね。

いいえ。
30代男おおさか・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち着いて品数が豊富になったら、買われるといいですね。

家にあるので購入していないです。
30代、女性、関西。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にあるので購入していないです。
30代、女性、関西。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にあるので購入していないです。
30代、女性、関西。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にあるので購入していないです。
30代、女性、関西。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にあるので購入していないです。
30代、女性、関西。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に購入しておいたので、今回は買ってません。
計画停電の地域ではないです。
30代 女性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入しました。
計画エリア内です。
30代・男性・神奈川です。
これくらいは我慢しないと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私たちの我慢の上に東京ドームでの金儲けが成り立つのでしょうか?

家にあるので購入してません
計画停電の地域ではありません
30代・男性・愛知県
あとは、乾電池を買っておきたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にいくつかあるので買ってはないです。
計画停電の地域です。
既に3回実施されました。
10代 女性 神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いました。備えあれば憂いなし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

計画停電の地区ですか?

計画停電地域外です。 
家に使えるのが1個あるので買っていませんが、世間の品薄状態が落ち着いてから人数分揃えようと思っています。
いつも停電時は携帯の灯りのほうを使っていますが、電池の持ちを考えるとやはり懐中電灯が良さそうです。
40代女性 東海地区

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入しました。
計画エリア内です。
30代・男性・神奈川です。
これくらいは我慢しないと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐中電灯は家にあるので購入しなかったです。
計画停電地域ではないです。
30代女性・岡山。

家電量販店でも電池や懐中電灯は品薄になってました。

  • 回答者:tokumei (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前から家にあるものだけで、新たには購入していません。
でも、1つしかないので購入しといた方がいいのかなとも思っています。

大阪なので計画停電の地域ではありません。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐中電灯は、5人家族で1本ずつ持っていたので、購入しなくても大丈夫でしたが、電池のほうが心配でした。なので、電池は買いました。
計画停電の地域で第4グループですが、まだ停電していません。全部が停電するわけではなくグループの中の1部が停電らしいです。そろそろ順番が回ってくるかもしれません。
40代 女性 神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画停電地域です。
買っていません。
あります。
30代。男性。東京多摩地区。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画停電地域です。
買っていません。
あります。
30代。男性。東京多摩地区。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新たに購入していません。
大きい懐中電灯しか持っていないので、
小さめのを購入したいと思っています。

計画停電地域ではありません。

30代・女性・兵庫

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画停電地域です。
防災用品をそろえていたので
地震以降には購入していません。
30代男埼玉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画停電地域です。
防災用品をそろえていたので
地震以降には購入していません。
30代男埼玉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画停電地域です。
防災用品をそろえていたので
地震以降には購入していません。
30代男埼玉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買えませんでした。
計画停電の地域です。
仕方ないですね、買って置かなかった自分が悪いんですから。
50代女東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち着いたら、一つ購入するといいですね。
単3電池のものがあるので、それだと軽いし、電池も手に入りやすいです。


我が家は、ずっと使っていなかった懐中電灯が2つあったので、一人一つ部屋に置いています。

千葉県です
一つあったのですがもう一つ持っておこうと思って買いました

20代女性千葉 停電区域

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってないです。
地域ではないです。
関西でも電池や懐中電灯が品切れになってるところも多々ありますね。
30代女、大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐中電灯は幾つかあるので買いませんでしたが、、太陽電池式の外灯を3つ程買いました、計画停電の夜は頭の部分を外して部屋に持ち込んでさかさまいして置けばルームライトとして一晩中付いています。乾電池も要らないし、元に戻せば充電できますしべんりです、
 後は懐中電灯ではないですが、アルカリ乾電池を充電しちゃうという強者グッズ10かい程度は可能な様です、1回は出来ましたどの位もつかはまだ試してないので判りませんが。
http://www.smile-asahi.co.jp/aac-202.html

===補足===
50、漢、関東です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3個持っており、購入はしてませんが、2個は電池が切れてしまいました。
1個は手回し充電ラジオ付ライトであり、停電中は重宝しました。
40代、男、茨城県の被災地(今も断水中)です。

===補足===
当初、計画停電地域でしたが、被災地を停電させたことで、橋本県知事からクレームが
あり、除外されています。今でも潮来市は停電地域です。

  • 回答者:電気はありがたいです (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いました。計画停電なので。
東京 30代女
ポリタンクも水をためておくために買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いました。って言うか九州の実家から送って来ました。
千葉に住んでおり、計画停電の第一グループですので助かります。

40代・男・千葉県

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、買いました。
計画停電の地域です。
第2グループになります。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は
計画停電の地域ではないので、
家用は買ってないですが、
埼玉に住む娘の所ように
買いました。
計画停電の地域です。

親戚や、子供のところに
送るんだという人たちがかなり来て、
買ってましたね。

60代
女性
関西

  • 回答者:おばさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐中電灯を購入していません。
20代・女性・大阪 一部屋に1個置いています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にあったので、購入していません。
計画停電の地域です。

50代 男 埼玉県

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つ買いました。

西日本ですので計画停電はないです。

30代・男・四国です。
タイミング的に古い懐中電灯(10年以上使った物だと思います)が壊れたので、新調しただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る