すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

あまり詳しく説明できるかどうか心配ですが、どうかお願いします。
両親と妻、そして娘と同居しております。夫婦間は悪くはないのですが、両親と妻とは
娘ができてから一変して冷たい関係となりました。妙に私のOO家に対する嫌悪があるのかお客に対しても笑って挨拶すら出来ません。妻の仲間の家族には、すこぶる良い
笑顔で接しているのに・・。娘の可愛さ一辺倒になり、自分の世界から出てこないほどの
頑固な所があります。1歳半過ぎても私の両親には、一切見せようともしませんし、観ようとする親をにらみます。今まで産後うつに近い状態だったのできつくも言えませんでしたが、やはり性格と育った環境の違いなのかと思っています。私も一家をまとめようとして
おりますが、親もストレスの限界のようです。それでいながら妻は別居して暮らす気はないみたいです。まずは、家庭内を安定させようとしていた結果、家風としての信用は下降線、娘の為にも別れたくないし、私には、優しい妻なのですが・・・。
妻がにこやかに一家に溶け込んでくれたら一番いいのですが、良きアドバイスをお願いします。 まとまりのない文章ですみません。

  • 質問者:でこぽん
  • 質問日時:2011-03-21 03:41:16
  • 0

娘さんができた頃から、、、とありますが、あなたのご両親に「男の子第一主義」なところはありませんか?
女の子ときいて がっかりした態度とした、目に見えないが態度をとった事はありませんか?本当に喜んで労をねぎらいましたか?
鬱もその方の気質にもよりますが男には見えない・嫁の心労が積み重なったんだと思います。
奥さんにお話をされて、別居なされたらいかがですか。
あなたは、親・妻 両方の「味方」にならなければならない「立場」ですね。
でも それはまず無理でしょう。
中穂半端な「味方」は両方から信頼を失ってしまいます。
ご両親はしっかりなさってるようですから、奥さんを説得して、ひとまず離れてくらしてみてはいかがでしょうか。
奥さんが身内に笑顔をみせるのは「安心してる」からです。
朗らかな奥さんがあなたの身内に対して柔軟でないのは 警戒心だと思います。
 習慣・主観の違いから「何でもないこと」に傷ついたかもしれません。
 下手に近づくと「また何か言われるかもしれない、もう嫌だ」
あなたが奥さん側に「付く」と解れば、奥さんも安心して笑顔をあなたに向けてくれると思います。
ご両親には「落ち着くまで」といい含め、別居なさるのが良いと思います。

奥さんは「居心地」が良いのでしょう。
やさしい旦那さんとかわいいお子さん。
舅・姑は、腫れ物に触るようで干渉してこない。させない様に仕向ければ「手」を引くようなおとなしい人達だ。。。
関係が「無いと同じ」でさっぱりしている。。。
 悪いかもしれませんが、鬱を自分の「盾」にして成功したから、そのままでいい、自分の居心地が良いから自分の負担になる別居はしたくない とおもってるかもしれません。

あなたが「この関係はダメだ。君は良いかもしれないが、同居の両親を家族と認めてない君の態度は違うだろう。この状態は家族じゃない、両親の負担になるから、3人で別居しよう。そうしないと、君との関係のストレスでもし両親が倒れた時、僕は両親を看無ければならない、君の事ばかり気に掛けては要られない、それどころか君にだって子供にだって負担がかかることになるよ」と言えばいいと思います。
怖気づいて「別居に同意」するかもしれません。

中立は難しいものです。

  • 回答者:同居の嫁より (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。私は産後うつなど色々な面で妥協した結果、両面に悪い結果をもたらしたと反省しました。別居はしません。日々日常少しでも親に挨拶し、娘にふれあえるように妻にも強く言いました。その人間生きていく中で最低限の礼儀が出来ないのなら
別れるしかないと覚悟をきめました。この決意ができてすっきりしております。みなさんの
回答のおかげです。ありがとうございました。そしてなんとか自分の理想の家庭に向かって行きたいと思います。

並び替え:

いかなる事情があるにせよ、あなたのご両親に子供を見せない、来客に挨拶も出来ないような人間は、おかしいと言うしか無いです。良く話し合いをして満足な理由を見出す事が不可能であれば、離婚をするしか無いと思います。あなたはご両親を大事にするべきです。親をないがしろにするような人間に、まともな子育ては出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。近況ですが、妻の話も聞き(自殺しようと考えてた)心の転換にとランチに連れていき、本屋にも寄り道してきました。(良い解決本があればと思い)
 そこでは「ツレがうつになりましたシリーズの最新版 大野先生も出てる」本がありまして
かなり理解しやすい内容でした。 私も感情的になってた所もあり反省もしました。
朝 少しだけども親に挨拶と娘とのふれあいをさせるようにし、また親にもこの本を読ませたりとお互いを歩み寄らせる努力をしてみてます。うつについても十人十色白黒つけるのが難しいというのが感想です。

奥様が産後うつだったというのは通院されての事ですか?
ご主人だけのお話でははっきりとは言えませんが、
精神科の受診をおススメしたいです。
ご主人の書かれている症状はうつの症状そのものです。
健常な人ならそういう態度をとる前に別居を言います。
別居したら娘さんに何があるかわからない、
自分がどうなってしまうかわからない、
奥様はそれがわかっているから怖いのだと思います。
そのままにしておいても何も解決せず、
悪化していくだけです。
少しのお薬でご本人の気持ちが楽になることもあります。
ここで質問している場合ではないですよ。

  • 回答者:釣りじゃなければだけど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お医者さんには、鬱ではないと診断されました。でも妻は鬱だといい、最近は演技っぽい
ので、じっくり見極めたいと思います。ありがとうございました。

もしかしてご主人の見えない場所で奥さんは傷をおうような事をご両親にいわれたのではないでしょうか? それが鬱につながった可能性が高いかもです。

鬱になってしまうと暫くはその生活が続くと見て良いでしょう。
時間をかけてお互いを支えてやってください。

そのうち様子をみて家族旅行を計画するのもいいですね。 それも言葉の通じない国をお勧めします。 なぜなら家族しか頼れる人が周りにいないからです。その分、距離が近づくと思います。

仲介にはいっているご主人はこれからが大変だと思います。 つらくなったら目をとじて深く深呼吸を数回行ってください。 キーパーソンはあなたですから。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一歩一歩仲良くなれるように一家の主として接していきます。幸いに娘は人見知りとは
無縁の私とそっくり社交的な性格なので娘に旅行など促すようにしてみたいです。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る