すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

タミフルが処方されました。6歳の娘です。最終的に飲むかどうかは親の判断だといわれました。皆さんはどうしますか。

  • 質問者:けらこ
  • 質問日時:2008-02-27 08:24:31
  • 0

あの問題は、タミフルに含まれている幾つかの成分と、その前後に摂取した何らかの成分との複合作用で発生するものと考えられるので、普通の食事と飲み物だけに制限しておけば、あまり心配が無いのではないかと予想しています。

そこら辺の聞き取り調査をちゃんとやってるのかどうか不明ですが、タミフル以外でも発症する場合があることを考慮すると、タミフルでなくても、何かは判りませんが、該当する成分を含む別の薬でも、起きる可能性があることになりますので、むしろ、今は、タミフル以外に口にするモノの方に注意するべきだと思います。

厚生労働省は、関与している成分の特定に、いつまでかかるんでしょうねぇ。。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。今は回復して元気にしています。原因はやくはっきりするといいのですが。

並び替え:

飲ませても、そばにいて目を離さなければいいのだとおもいますが、
私は飲ませてもいいとおもってます。

  • 回答者:ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。結局飲ませました。今は回復して、元気です。

色々な事故等はっきりとした、因果関係は認められなかったりします。
私でしたら飲ませません。
他の薬でしのぐと思います。

お大事に。

  • 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。今は回復して、元気にしています。

私なら飲ませます。でも、経験上飲むと頭がボウッとするんですよね。症状を見ながら辛そうなら途中で使用を中止しても良いと思うんですよね。

  • 回答者:オシリス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。結局飲ませて、今は回復して元気です。

初めまして、看護師です。

現在、お子さんの状態はどうですか?
高熱・熱感・頭痛etc・・・など、まだピークでしょうか?
もし、軽快に向かわれているなら私個人の意見は「使用しない」です。
理由は以下に・・・

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/121245/

ウイルスとは、常に遺伝子(DNAやRNA)を変化・変異させて、正直毎年施行されて
いるワクチンもその年に流行している型に当たれば効果も望めますが、型が違えば
無効の場合もあります。
それでも、ワクチン開発は必要なので「いたちごっこ」なのです。
これが現状なのですね。(ウイルスとは実に手強い存在です)

いやらしいお話をしますが、このご時世ご存知の通りに産科医・小児科医は、
最善策を提供して万が一、何か起こったらすぐに訴訟されてしまう・・・
この現実問題が医師を激減化させ悪循環を生み出しています。
つまり、診察された医師は最終判断をけらこさんに委ねたんですね。
判断を任されてしっまたからけらこさんは悩み困惑されているのだと思います。
(生々しいことを言ってすいません)
私は医療従事者側でもあるので、その医師の気持ちは理解出来ますが、やはり
それでは親御さんは困りますよね?(>_<)

お子さんが肝臓や腎臓の病気を持っておらず、食欲も多少あれば服用してもOKだと
思います。ただ、その後をしっかりと観察なさって下さい。
解熱状態や意識の状態や全身の観察・・・
また、他の家族の方も感染しないようにマスク・手洗い・うがいを励行して下さい。

一日も早く回復されることを祈っています。
お大事になさって下さい。

  • 回答者:ミサリン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありが問うございました。今は回復して元気にしています。現場の状況が良くわかりました。その中で働く看護師さんも大変なのですね。

5歳・1歳半の息子2人。
そして、私。
3人とも、早めに飲んだお陰で すぐによくなりました!

  • 回答者:まんま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。今は回復して元気にしています。

インフルエンザ大丈夫でしょうか
私の住んでいる県では
大人にはタミフル処方されていましたが
子供には処方できないのでといって
処方されずに
点滴に通わせたりといった対処方法をとっていました
たしかに、飲ませると治りが早いようなのですが
安全性も保障されていないので
後は、保護者の判断になってしまうとおもいます。

  • 回答者:かか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。今は回復して元気にしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る