すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

津波を防止するには、対策はありますか。マングローブを全国に生やしたほうがよいのでしょうか。

===補足===
スマトラ沖地震の後、マレーシアのバダウィ首相がマングローブ林の回復の重要性を発表した他、各国の首脳がマングローブ林の重要性を発表しています。
http://ecology-life.seesaa.net/article/36199372.htmlより

  • 質問者:地震
  • 質問日時:2011-03-12 14:33:11
  • 0

今回の津波被害を見て、地震が起きたら一刻も早く避難して、海から離れること以外に対策はないと思います。防潮堤など人工物も、万全とは言えませんよね。
マングローブも100%安全とは言えないと思います。それにマングローブは、熱帯産と思うので、東北や北海道などに生やすことは不可能ではないかと思います。
それに代わるものとして、例えば松なんかも考えられると思います。でも、今回壊滅的被害を受けた陸前高田市には、高田松原という美しい松原があって、観光地としても有名でした(私も行ったことがあります)が、それも、結果的には、自然の猛威の前には、何の役にも立たなかったのですから、やはりいざとなったら逃げるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この日本では難しいかと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%にはならないでしょうが、
マングローブはいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いよりはあったほうが良いだろう。
ただし、数十メートルもの津波を防ぐことは無理だろう。
自然を甘く見ない方が良いと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天井のある大きな堤防があったら
軽減できるかと考えます。

  • 回答者:erft (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングローブ林では、今回のような大きな津波には
効果はほとんどないと思います。

波消しブロックや、防波堤を高くする方が効果が
あると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングローブをはやしても今回みたいな数mもある津波には効果を発揮しません。

万里の長城みたいな堤防を築くほうが効果があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防止はできません。

被害を少なくするしか・・・

何故、マングローブ林で対処しようとしたのか、根本的なことは?

海底に凹凸を付け、津波の力を弱くするためです。

表だけ見ても。

ようは、自然を維持繰り返さない。
人類の浅はかな知恵で。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングローブ林の対策、大賛成です
こんなにひどい被害・・・ 
重要なことですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングローブも名案ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生やしたほうがよいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マングローブも名案ですね。
対策としては海岸沿いに住まない事しかありませんが、狭い国土の日本ですから、無理かもしれません。

そして津波情報が出たら、すぐに行動する事でしょう。
今度もオオカミ少年と同じ情報だからとたかをくくらない事が重要です。
そして津波情報を正確に的確にすばやく出すと言う技術の発展も重要ですよね。
そう言う所にお金(税金)を使うならば、国民は怒らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は気候的にマングローブは無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マングローブの代わりになるものとかないのでしょうか。松とか?

津波はすごい力を持ってますから
私はなるべく海の近くには住まないようにしています。

もしきたら高台に逃げるしかないでしょう。

  • 回答者:aoi (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然災害を完全に防止するのは不可能です。
できるだけ高い堤防を築き、家屋を海岸から離し、一定の間隔でコンクリートの高いビルを避難場所として建てておくくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの恐ろしい力を防止することは不可能と思います。10メートル20メートル等、非常に高い防波堤を築くしかないでしょう。

いろいろのケースをんがえて、海、山の危険地域にには建物の建築や居住はしないことをルール付けにするしかないのではないかと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高台に逃げるしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る