すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Outlookエキスプレスでメールを受信しています。
今までは1件受信の場合1件のみ表示されていましたが
リカバリしたあと、受信するたびにサーバーに残っているらしきものまで
数が出てきます。
私は1分ごとに受信設定をしているので
毎回98件とか表示されるので1件もメールがなくても毎回数秒時間がかかります。

送受信ボタンをクリックして出てくる画面で
受信メール98件・・・青い線の表示が数秒出て・・新着メール0件という感じです。

アカウントのプロパティでサーバーにメールを残さない、削除するように設定していますが、それをやっても同じでした。
どうすればいいでしょうか?
前はサーバーに3日間メールを残す設定でもこういうことはなかったのに。。。
できればいざという時のために3日くらいは残しておきたいのですが。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-09 18:23:05
  • 0

まずは、
本当に、サーバー側にメールが保存(残っている)か どうかを確認するために、
そのメールBOXへ、Webメールで(ブラウザーでログインするタイプのサービス)にて
ログインをして確認してみて下さい。

もし、サーバー側にメールが無いのであれば、
Outlook Express に不具合が生じていると判断してよいと思いますので、
”プログラムの追加と削除” での 「Windowsコンポーネントの追加と削除」から、
一旦、削除し、再度、インストールをしてみて下さい。

もし、サーバー側にメールが有るのであれば、(しかも、残メールの数量も同じならば)
Outlook Express の設定に誤り があるのが、一番に疑われますので、
再度、設定内容を確認してみる とのアドバイスになってしまいますが、

Outlook Express から、メールサーバーへの”メール削除コマンド”が送信されていない
とも考えられ、その場合には、やはり不具合になりますので、Outlook Expressの再インストール
をした方が良さそうです。

尚、
”サーバーにメールを残さない”は、メールBOXの デフォルト受信トレイ(受信箱)に
対して有効で、メールBOX上に作成したユーザーフォルダへ受信メールを振り分けしている場合には、有効とならないの一般的です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る