すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

ペプチドミルクから普通のミルクにかえたり、離乳食に移行するとアナフィラキシーショックになる可能性があるとききました。気をつけることはなりなすか。

  • 質問者:ももいぬ
  • 質問日時:2011-03-07 19:40:08
  • 0

並び替え:

かかりつけの産院か小児科でご相談をおススメします。

  • 回答者:ばくばく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここでは軽々しく私の意見を述べるのは謹んでおきますが、アナフィラキシーショックはとても重大なことなので、自己判断ではなく必ずお医者さんの指示を仰ぎながら行動するようにお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともとなぜペプチドを使っていたのですか?

1、アレルギー体質で医師から指示があったのなら医師から許可を得るまでは普通ミルクにしてはいけません。

2、嘔吐下痢などで一時的なアレルギーを起こしているのであればやはり医師から指示が出たからペプチドに変えたのでしょうから医師から指示を受けてください。もともと普通ミルクの子なら元気になれば飲んでも大丈夫でしょうが。

3、なんとなく怖いからペプチドをあげていた場合はその慎重さが今後のあなたの育児・子供の成長に害を及ぼす場合があります。納得できるまで小児科医に相談してください。

ちなみに普通体質の子どもが離乳食になるだけでアナフィラキシーはまずないと思います。やはり小さいころから皮膚の調子が悪かったり見た目が悪かったりするものです(私も実際重度のアレルギー子持ちです)

自分のおびえやネットで探すのではなく医者に今後の段取りをきちんと相談すべきだと思います。ミルクだけでは足りない栄養素だったり離乳食を遅らせるなりの理由やその場合の与える食事も指示をいただけます。私の周りにも自己流で栄養不足になり入院した子供さんやアレルギーがひどすぎて栄養が足りず入院した子供さんがいます。親の知識ひとつで子供が救えることを自覚してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんの少量を試して様子を見るのがいいと思います。
アレルギー体質だったら慎重にした方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る