すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

動物なのに人道的と言うことばを使うものなのでしょうか。
不適切な表現が、とかで投稿できませんのでリンク先をご覧ください。

【口蹄疫】 感染牛や豚、生き 埋
めにする韓国、人道的安 
楽死の日本[01/26]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1296053092/-100

口蹄疫が全国に広がる中、・・・

  • 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-03-06 18:21:16
  • 0

不適切で不謹慎な言葉ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

広辞苑でひくと
 ”人としての道義にかなったさま。人間愛をもって人に接するさま”
とありますね。

この説明の前半部分から考えれば、不適切とはいえないですね。

同じ人道的でも、
人道的食糧援助、という場合は行為を受ける側視点、
感染牛の人道的安楽死、という場合は行為を行う側視点、と考えればおかしくはない気がします。

これまで人間以外に使ったのを見たことは無いので変な感じがしますが、そういう使い方が広まることに反対はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切な内容ですね。
・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不適切な内容ですね。
豚や牛に生まれず、知能ある人間に生まれた事も感謝せずに何言ってんの?

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のことを卑下しないの!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る