すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

IP電話を使用している知人に聞いたのですが、音質が悪かったり(宇宙人の様な声になる)、突然切れたりするらしいのですが皆さんはどうですか?知人はヤフーです。

  • 質問者:よりたん
  • 質問日時:2008-08-20 11:41:06
  • 0

一応、IP電話でも、行政指導で一定の品質が義務づけられるようになっています。
それでも、音質が悪かったり、とぎれたりするケースは発生するようです。

よくあるケースとしては、相手がインターネットを使用している最中に電話をしている場合や、各家庭の回線がまとめて Yahoo の回線装置につながっているのですが、だれかが大量の通信を行っている人がいる場合など、宇宙人のような声になるようです。(通信の容量が足りなくなるため)

また、突然切れたりするのは、各種警報機やノイズによる瞬断の発生によるものが多いようです。

まあ、値段が安いので許容範囲としてあきらめるしかないようです。

ちなみに、IP電話のノイズなどが気になる方がいれば、光ケーブル関連のIP電話をおすすめします。わたしはこちらに切り替えたところ、そのような症状はなくなりました。

  • 回答者:niroro2 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい情報を有難う御座います。
セコムを導入しているのが関連しているのかもしれませんね。
他の方にも光ケーブルにすると改善されると頂きました。

並び替え:

そうかなあ

  • 回答者:ぎあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうらしいです!
掛けたときにお話しにならず、一度切ってNTTに掛け直しました。

うちはIP電話でも支障は無いのですが、
相手先には混線する時があるようです。
地域の問題か、それぞれの家の問題か・・

  • 回答者:orinnpikku (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います!
逆のパターンですね。
私が掛けた時は、こちらには支障無く聞こえてました。
知人は頻繁すぎるので大事な電話の時は強制的にNTTにしているそうです。

音質は

一般電話>IP電話>携帯電話

といった感じだと思います。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います!

NTTの光電話は、普通の固定電話と変わらないよ!

  • 回答者:シティー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます!

家もヤフーですが、良くないですね、やっぱりお金払ってかけてる電話じゃないから仕方ない、ッて、感じ。
音が途切れる、雑音が入るというのがよくおきます。
でも、県外に1週間に3,4日、2,3時間電話をする姉妹を持っている私にはありがたい存在です。

  • 回答者:ぽこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯でも有りますが、途切れたり完全に切れてしまうのって結構なストレスですよね。

OCN使ってますが、時々切れますね。でもめったにないので、気にせず使ってます

  • 回答者:ちい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

実家の父が以前そんな不満を口にしていました。ヤフーでした。
その後NTTにし、さらにヤフーに戻しました。
現在は不満がなさそうです。
その知人はモデムに問題があると思います。

  • 回答者:さや (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます!
NTTで掛けると大丈夫なので聞いてみたら、「マイラインをNTTにして下さい」って自社の宣伝だけでアドバイスは無かったそうです。

ADSLでso-netのIP電話です。

全く問題ないですよ。
私はIP電話と固定電話を一緒にしたくない(2回線欲しい)ので、両方使いますが、IP電話の方が特に悪いということはありません。

  • 回答者:リヴリー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

以前 マンションに住んでいた時に
ヤフーのADSLで IP電話を申し込んだところ
同じような症状が起きて 結局NTTの電話を
使用しました。
その後、光ファイバー接続が出来るようになって
変更したら IP電話もNTTのと同じ位の
音質で利用できて 重宝しました。

もしかしたら知人の方も 似たような状況なのかも
知れませんね。
接続の種類など プロバイダに相談なさって
みてはいかがでしょう?
近隣の方が利用していらっしゃるところなども
伺えれば 参考になりそうですね。

  • 回答者:やどかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います!
知人もADSLです。

私はマンションなのですが、3年前までヤフーでした。今はKDDIです。
両方とも何の問題も無く快適で、
実家は同じ市内にあり、一軒家で3年前ヤフーで現在KDDI。
ヤフーの時は多少雑音が気になるときがありましたが、切断されるような事はありませんでした。
KDDIは何の雑音も無くとても快適な環境です。

繋がりやすさが比較的近い地域でも違うみたいなので、つながりにくいと感じたら、面倒くさいけど他の会社に変更してみると問題解消が早いかもしれないです。

  • 回答者:でべそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います!

我が家はやはりヤフーですが、全く問題なく使っております。
ヤフーはアメリカ本国との通話もとても安いのですが、アメリカとの通話も音質も問題なく、切れる事も無く、使っております。

私の知人(OCN)は、突然切れる事が多く、使えないと言っていました。

プロバイダーと地域、両方の関係で、音質が悪かったり切れてしまったりする地域があるのではないかと思います。
ヤフーでもA地域は安定しているけどB地域は悪く、OCNでもB地域は安定しているけどC地域は悪いといったように。

IP電話を検討なさる場合は、お住まいの地域での各プロバイダーの状況を確認なさった方が良いと思いますよ。

  • 回答者:ペン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

3年前からUSENのIP電話を使っていますが、ぜんぜん問題ないです。
突然途切れたこともないですし、音質も普通で、フリーダイヤル・ファックスも普通に使えます。
NTTの契約も必要なく、固定費・通話料も安く、かなりの経費節減になっています。

  • 回答者:yuukou (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。
私自身はUSENなので参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る