すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

入試カンニング事件ですが、受験生の仕業ということらしいですね。
IPでバレると思わなかったのでしょうか?

私は、愉快犯というか、すでに入試でこれに近いことがこっそり行われていて、それを表沙汰にして告発するためにやったのでは?と思っていました。

ほかにも「こういう真相では?」という、うがった真相があったらお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-03 22:33:22
  • 0

並び替え:

よく考えれば、すぐばれることです。

ただ、他の人に聞いていれば
分からなかったことなので、怖いことです。

  • 回答者:BERRY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまで考えていなかったのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

IPに関しては、これまで携帯電話とPCが同じレベルだと思っていましたが、パソコンより特定がめんどうなのねぇというのが正直な感想です。
初めての捜査だったので関係する大学、業者、警察が協力して特定しましたが、まねされてあちこちでやられたら手が回らなくなるのではないでしょうか?

今回のカンニングは、模試や他大学でもリハーサルをしたみたいですが、膝の中に隠して行うというのは視覚になる席でなければ成功しにくいような気がします。


他所の国で行われた手口の中に、眼鏡やボタンにカメラを仕込んだカンニングなどが紹介されていました。
可能性としてはこれまで受験でカンニングをしたケースの見逃しもあったかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アホ一人が安易な考えでネットを使ってカンニングしたら、
大騒ぎになっただけ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も愉快犯の仕業だと思っていました。
ばれる事もわからないくらい追い詰められていたのでしょうか。
とにかく合格することばかりで、冷静な判断ができなくなっていたのかもしれません。

  • 回答者:あお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も深い考え無しで行った行動だと思います。
「とにかく合格したかった」というのが心情でしょう。
幼い時に父親を亡くしていたみたいですし、
国立大学ばかり受験していたので「安い方に・・・」「少しでも・・・」と
母親の事も思った面もあるのではないかなと思いました。

あのレベルの大学を受験出来るぐらいの能力を持っていたのに
もったいないですね。

  • 回答者:ほっほ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実は超能力を使った入試不正組織が発覚しそうになり
それを隠すために大金をもらった彼がスケープゴート
として犠牲になったのではないでしょうか。
真相は果たして・・・?

  • 回答者:コナン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまで考えていなかったんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も人間も知らないのでしょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただ単に合格したかっただけでしょうね。

投稿自体がばれるとも思っていなかったんじゃ
ないでしょうかね。

こんなことしないでも
合格できるだけの実力があったとのコメントがありましたが
勿体無いですね。

  • 回答者:まじめにこつこつと (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はぁ?
何も考えてやってねーよ。
掲示板に殺人予告書いて逮捕された奴が口を揃えて
「逮捕されるとは思わなかった。」と言ってるだろ?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう考え方もありですよね
他でも色々やってそうな感じ・・

私はこの人ただただ単純に受かりたかったから教えてほしかったという
おバカちゃんだと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここまで大ごとになるとは思ってなかったのでは。
愉快犯ってことでもなさそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愉快犯だと思っていたけど、が・ち・ん・こ勝負だったんですね。
そんなことまでして入学したいのはわかりますが、IPアドレスでばれる所までは気が回らなかったようですね。
頭がいいんだか、まぬけなんだか・・・・・。
所詮赤ちゃんと言うか子供のやる事だと思ってしまいました。
母子家庭だから必死に親の負担を軽くしたかった為にした事らしいですが、何だかなぁって言う感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このニュースを初めて聞いたときは愉快犯かなって思ったんですが、
逮捕されたのを見てどうやらほんとに受験生の仕業だったんだな
ってびっくりしました。
すぐにバレると思うのに、よっぽど追い詰められていたのか
何も考えてなかったんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいところをつきますね。

同感です。

近代におけるテクノロジーの進み方でちまちま宣伝するよりも

こうしてデカデカと見せたほうが影響はあると思います。

しかも、少年院?? 見せしめです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんなに大事になるとは思わなかったからではないかと
よくここでも宿題らしき質問があるように、その延長上に
あったのでは?

愉快犯や告発のためであれば、19歳でこれからの人だから
逮捕に至るまでは想像がつかないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯電話はいつも使っていて身元がばれるとか深くは考えていなかったと思います。
センター試験がうまく行かなかったから焦りでカンニングしたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知恵袋の大ファン。Sxxdaと違ってエラーは出ないし、回答者は多いしレスポンスが早いということを、自分が犠牲になって証明しようとした。Sxxda利用者め、うらやましーだろ、というわけのわからない自慢。

  • 回答者:Port (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分、先輩か誰かに聞いたんじゃないでしょうかね。意外と試験官は見てないってことで。
ここまで大きくなるとは思ってなかった可能性はあるでしょう。それに、時間が経過してたら、ここまで大事にはならなかったでしょうしね。こんなにすぐにばれると思ってなかったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:こーそんさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただ単純に入試問題だというのが分からないと思ったのではないでしょうか?
今までにも色々質問をしているそうなので・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、入試作成2関わるやつの愉快犯だと思ってました。。。

NZにおける酷い態度のマスゴミのスケープゴート???

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや、単に純粋に、合格したかったための不正だと思いますよ。
予備校に通う浪人生だったということなので、「今回失敗すれば、後がない」というプレッシャーがあったはずです。
現役受験生には分からないのかもしれませんが、浪人生が2度目の本番で感じるプレッシャーは結構大きなものです。
そのプレッシャーから合格をあまりにも強く望みすぎ、カンニングが不正だという認識や、IPを突き止められる可能性まで冷静に判断できない心理状態だったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他にもやっている人が居てばれないと思ってやったのだと思います。
理由は何にせよ浅はかな行動をしたのには変わりないですけどね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

IPを調べられるとまでは思っていなかったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カンニングがバレタとしても、警察が動かなきゃ特定は出来ない大丈夫と、タカをくくっていたんでしょう。
カンニングで、警察に被害届が出されるとは、想定してなかったのだと思います。

それにしても、Q&A掲示板なんか使わずに、外部に協力者作って、メールでやりとりしてたら、気づかれなかったという事ですよね。
詳しい手口はまだ報道されてませんけど、外部に問題漏らす手口って、どこから仕入れたんでしょうね。
誰それがやってたとか、教えてもらったとか、他にもやってるみたいな情報が出てくると、すごいんですけどね。

  • 回答者:みみみ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思わなかったんでしょうね。
浅はかなんです。

  • 回答者:匿 名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯で情報発信したら、犯人が特定されるのは、当たり前と思います。
犯人は、こんな方法もあるんだよと示しただけのような気がしてなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

深く考えないで、やったと思います。
思ったより大事になって、本人が一番ビックリしてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る