すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今の人は、学校の音楽の時間でビートルズが採用されていますが、ノルウエイの森とかデイトリッパーとかゲットバックのような不謹慎な曲(恋愛や乱れた生活が出てくる)を教えていない結果、生徒に世の中の現実を伝える努力を怠っていることについてどう感じますか。


(付記)

現状、あたりさわりのないレットイットビーとか、ヒアカムズザサンとか、ロングアンドワインディングロードとか、優等生的な曲しか教えないのは現実を隠ぺいする北朝鮮の学校みたいです。

音楽のほんの一部をとりあげて事足れりとするのではなく、大部分を占めている、論議を呼ぶ曲を取りあげてこそ真実を教えることにつながるのでは?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-28 10:11:31
  • 0

ノルウェイの森のような曲を教えていないからって、特に隠しているとは思わないです。

ビートルズの音楽史を教える授業ではないので、マニアックなものよりも、
一般的な有名な曲を取り上げるのが普通だと思います。

教える先生もよく知っていて歌いやすい、有名な曲を選んだ…って印象があります。

音楽でビートルズの曲を習ったことはなく、
主に英語の時間に習いました。

今の学校では、ノルウェイの森のような曲をメインに教えていたら、
すぐ保護者からクレームがきそうですね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自由な曲を選ばせると、とんでもないことになってしまいます。
ある程度フイルターをかけて、問題のない曲を選ぶのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら学校の音楽の授業で習うと
その曲の良さが半減してしまう気がします。
そもそも音楽なんて机に向かって一斉に聴いたり
勉強したりということに馴染まないものだと思うので。

先生が何も解説など加えずに
色々な曲をただ流してくれたりするなら
生徒が個々に好きな様に受け取ることが出来て
良いと思います。

それならビートルズでもクラシックでもヘビーメタルでも
何でも良いと思います。
受け取り方は自由で試験にも出ないようなら
楽しいのにと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代は昔ながらの名曲でいいと思います。
社会に出るとベートーベンやモーツアルトの作品と遠のきますので。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採用しなくてもいいのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実を伝えるのは必要なことですが、想像の世界を楽しむことも大事なのかと。
実際乱れた現実なんて学校の外に出ればいくらでも経験できます。
音楽に限らず、国語で賞をとった作品といっても中学生で乱れた生活がバンバン出てくる作品を教育として提供しないのと同じかと思います。
ビートルズもまさか教科書に載るほど偉大になるとは思ってもいなかったでしょうし優等生な音楽を目指していたわけではないですからね^^

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノルウェイの森とか授業でいちいち教えられるような曲じゃないですね。
授業で習う曲になったらかえって曲の魅力が半減します。
そういうものを取り上げる方が、かたよった教育だと思います。
そういうの好きな子ばかりでもないと思います。

とりあえず知っておくといいメジャーな曲と言うとやっぱりレットイットビーとかになると思います。
当たり障りのない曲とおっしゃいますが、それぞれよく聞くといい曲ですよ。
何年かたったらよさがわかります。
人生長い目で見てください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビートルズを採用しなくてもいいのにと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生ならともかく、中学や高校に行けば、嫌でもネット等で世の中の現実を知る事ができます。
それを考えたら、一概に生徒に世の中の現実を伝える努力を怠っているとは思えないですね。
今の子たちは教科書に載っているは世間から見ればごく一部の事であって、それ以外の現実の方が多いと言う事もよく知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も感じないです。
有名な曲なほうが、いいと思います。 覚えやすいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽の授業では、道徳性まで教えようとしていないんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学高校にもなれば勝手にそのような世界が外から入ってきますから
学校で教える必要は無いかと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会に出りゃ幾らでも現実は見れますよwww
BEATLESの歌で社会を知る必要は無いのでは?
気に入りゃてめえで掘り下げるだろうし、興味無きゃスルー。「基本を教える」ってのはそういう事だ。方向性を決めるのは自分自身。オムツは自分で取らなきゃな。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽で道徳や国語的なことは
先生が音楽の先生の場合
難しいと思います。

  • 回答者:rtgg (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る