すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は気難しい考え方かもしれませんが、人との付き合いは対等でいたいと思っています。

私から話しかけ向こうからも話しかけてくる、遊びに誘ったり誘われたりする関係が「友達」、「自分は相手から嫌われていない」と思っています。
なので例えば私は話しかけるが、相手が私に何もない行動は「嫌われている・迷惑(うざい)がられてる」と思ってしまいます。

そうなると私は自分から距離をおこうとします。
全ての人に対してではありませんが、自分が友達になりたい、仲のいいと思っている人たちには特にそういう考えをするのですが、おかしいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-20 13:04:18
  • 0

並び替え:

わたしもそう考えてしまいます。
気を使いすぎと友人に言われたことがありますので気にし過ぎだ~と自分でも思います

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上手にうそを積み重ねていくのがいい人生。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分、深く考えているのが原因だと思います。
少し気を楽にしてください。
自分から何度か声かけていくと、
自然に話しかけてきますよ。(たいていの人は)
少しだけではなく毎日こつこつと。
あまりやり過ぎるのは逆効果ですね。

あまりためにならない話ですみません。

  • 回答者:ao (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは誰でも思う事ですよ
人の心の中に土足で入る事は気が引けるものです。
なのではっきり意思を出さない相手とは続かないものです。
おかしくないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手から返事がなかったのは、あなたの言葉が聞こえなかっただけかもしれないし、悪気でないケースもあると思うし。
「嫌われている」という解釈に一直線に向かわなくても、もう少し緩やかでもいいと思います。
でも、「対等でありたい」みたいな考え方は、私も結構強く持っていると思うし、基本的には賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが何歳くらいの性別がどちらで、どのような人間関係をお望みなのかが想像
つかないのですが、あなたが神経質に考えているほど、相手はあなたの事を深く
考えていないと思ったほうがよいでしょう。
対等なのは理想的ですが、つかず離れずの関係が案外たのしいものですし、
のび太、スネ夫、ジャイアンのような上下関係も、うまくやればいのです。
という私も、あなたの考え方を理想としているひとりですが、世の中の人間は上下
関係をもって、優越感、劣等感の中で、満足したり、憤りを感じたりしています。
なかなか思い通りにいかないのですが、それもまた人生だから、お気楽極楽
でもいいかなあ、なあんておもっちゃったりしますよ!

  • 回答者:お気楽極楽平等クン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思いませんが、友達になりたいと思う人には
自分からいった方がいいと思います。
良い距離というのはもちろん大事ですが、相手が消極的ではなしかけるのが
不得意場合もあると思うので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達関係というよりも

事務的な感じがします。

そもそも対等と思っていてもその行動をする

女性に対して男性は引くと思う。

対等と思っていても若干下手にでたほうが女性はかわいいはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それでも良いとは思うけど、自分から間口を狭めてるよね。
対等とかそんな事に拘るのもナンセンスだと思うけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通でしょ。
人間そんなもんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し硬いと思います。
わからなくはないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る