すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

洋楽好きの諸先輩の皆さま こんばんは!

気になって仕方ないので教えて下さい。<(_ _)>

このお方は何方なのでしょうか?(冒頭に曲紹介をしてる方です)
http://www.youtube.com/watch?v=zU5Wd13OSCk&feature=related

この方、YouTubeでよくお見かけします。(勘違いじゃなかったら)
何かの音楽番組の司会者なだけだとずっと思っていました。

んがっ!
なんと今回は一緒にサックスの演奏をしています。
有名なミュージシャンなのでしょうか?

お名前・職業・経歴など・・・
そしてミュージシャンであるならば彼の作品(演奏)を聴いてみたいです。

どうか教えて下さいませ。<(_ _)>


※これは『お気楽アンケート』では御座いません。
 お勉強を目的とした質問でございますので、適当な回答はご遠慮願います。
 (Sooda!はQ&Aサイトです、ポイントサイトじゃありませんのよ~!)


それでは、本日も宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 質問者:教えてシャーロット♪
  • 質問日時:2011-02-18 21:38:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

お礼が遅くなりましてスミマセンでした。<(_ _)>
ついでに色々と検索してました。

私ってやっぱりお馬鹿ちゃんですね~。
なんで今まで気が付かなかったんだろう。(笑)
"Subway to Venus"
http://www.youtube.com/watch?v=2pgYrRQvDnU
ゲストと一緒に演奏をするという番組だったのですね。^^

David Sanbornという名前、どこかで聞いた事がある・・・
思い出しました!Marcus Millerさん(ベーシスト)繋がりです!
Snakes
http://www.youtube.com/watch?v=NkuYJ7MIsZ0&feature=related
この方を調べている時にお名前を見たんです。(^^ゞ

回答頂いたお礼に、なにか皆さんにお土産を・・・
Marcus Millerさんで宜し?お時間と興味のある方はどうぞ!

"Power"
http://www.youtube.com/watch?v=sIqfDHP0D5s&feature=related
"Scoop"
http://www.youtube.com/watch?v=mzUBiTITM3o&feature=related
"Power of Soul"
http://www.youtube.com/watch?v=-QJGbxz3kzk&feature=related

David Sanbornさんも忘れずに!
"Snakes" こっちの方がァンキーで好き。(音が小さいです)
http://www.youtube.com/watch?v=hK51KGfzMAk&feature=related
"Comin' Home Baby"  これカッコイイ~♪
http://www.youtube.com/watch?v=tzEmhM2cOBo&NR=1&feature=fvwp

大変お勉強になりました。
どうもありがとうございました。(*^_^*)

こんにちは。
サンボーン様が登場していたとは。
このごろ、Soodaは自分の競馬の質問以外、
あまり顔を出していないので、気が付きませんでした。

さて、David Sanbornですが、
実はあまりご縁がないというか、
都会的なフュージョン、泣きのsaxという認識しかありませんでした。
だいたいこんなところが標準的な演奏か、と。
http://www.youtube.com/watch?v=3EO7fQriiCg&playnext=1&list=PLF05F81EA5C2D1E57
ところが、ある日(いつの日や)、C.Haden先生を迎えて
アルバムをつくりよりました。SanbornがJazzやったと評判になったアルバム。
これです。「Another Hand」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1781
これに収録されたHaden先生の曲「First Song」が
なかなかよくて(泣きがうまく生きている)ので、ちょっと見直した次第です。
http://www.youtube.com/watch?v=0Q5NKkCKhR0
ライブも一発どうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=ew9E5d7EJtI&NR=1
このへんでHadenとコネクションができて、オーケストラに加わったりしておるようですね。
なんやかやいっても、ジャズ界で白人ミュージシャン同士は仲がよいのです。
まあ、Sanbornはその後もいろいろやっておるようですが、
基本はFunkっぽいフュージョンなので、
個人的にはこれを聴くならBrecker Brothersかなと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=aePPKGxqOf8
http://www.youtube.com/watch?v=4RgHYcmK_-g&feature=related
(かっこいい!)
ちょっと古いところでは、こんなのもあります。
Cannonball Adderley 「Mercy Mercy Mercy」
http://www.youtube.com/watch?v=3djKXcsqDM8&feature=related
あ、こんなのもお奨めです。
Buckshot Lefonque「Music Evolution」
Branford MarsalisがFunkあるいはHiphopをやるためにつくったグループです。
http://www.youtube.com/watch?v=i1s0hd2Aovg
次の曲が昔、大好きでした。歌っているFrank McComb という歌手は
確かもうじき来日公演するはず。
http://www.youtube.com/watch?v=-rROTA0lER4&feature=related
(おネエちゃんの入浴シーンが好きなわけではありません。もとい、それも好きですが・・・)
こういうのもなかなか。saxいいっしょ。
http://www.youtube.com/watch?v=7Yx0FTPVAm8
とりとめもなくすみません。
サンボーン様はあまり得意分野じゃないので、
他のミュージシャンに走ってしまいました。
こんなので締めになりましたかどうか。
では、また。

===補足===
<追って>
どうも。いつもしっかりフォローしていただき、感激です。
スムーズジャズとか、フュージョンとか、
若いときはどちらかというと敬遠していたのですが、
まあ年を喰ったら、いいものはいい、悪いものは悪い、
別にジャンルでレッテル貼らなくてもいいや、てな感じで
努めて何でも聴くようにしてます。

ご質問ですが、
マイルスの「アガルタ」はエフェクター、バリバリに使っています。
「Common Ground」のRandyが使っているのはミュートだと思います。
マイルスもよく使っています。音を小さく、きれいにします。
Neil Jasonについては知りませんが、
James Genusは現在、Jazzで売れっ子のベーシストです。
Michael Breckerは好きなミュージシャンだったのですが、残念でした。
抜群のテクにとどまらず、晩年はいい味をだしていただけに、もったいないことです。

再来週からまたGⅠやりますので、ぜひ遊びに来てください。
では、また。

  • 回答者:いたりあのとうろうのおの (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。<(_ _)>

David Sanborn、(1945年7月30日-)ジャズ・フュージョン界で活躍するサックス奏者であり、彼の活躍は
スムーズ・ジャズへの影響も深い。活動期間 1975年 - 。

「Hideaway」(1980年)
カッコイイですね~、
Fusionというとイージー・リスニングって言うイメージがあって邪魔にならないBGMって認識でして・・・
そんなこと言うと怒られちゃいますね。(^^ゞ
こんなにファンキーだと思いませんでした~!
まぁ、時代による流行や曲調の変化はあるのでしょうが、これならノリノリなので好きになりそうです♪

「First Song」アルバム『Another Hand』(1991年)
あぁ~、素敵ですね~、コレは美味しいお酒が飲めます。(#^.^#)
ほぇ~、ライヴ・ヴァージョン素敵~♪
ちょっと久しぶりに音楽を聴いて感動してしまいましたっ!
レコードの方はしっとりと哀愁のある"泣き"のサックスですが、ライヴの方は情熱的です。
こうやって聴くとやはりJazzは難しいですね。
他に無いと思うんですよ、同じ人の演奏でこんなにも曲の雰囲気の変わってしまう音楽って・・・。

The Brecker Brothers、クロスオーバー、ジャズ・フュージョン・バンド。(1975年デビュー)
ニューヨーク・フュージョンの中核バンドとして70年代後半に爆発的人気を集めた伝説のグループ。
81年に6作目『STRAPHANGIN’』を発表後、兄弟の活動が多忙を極めたため自然消滅。92年に待望の再結成。
2007年にMichaelさんが白血病で死去、実質的にこのバンドは永年停止となる。(亨年57歳)

「Some Skunk Funk」
ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
この曲は『ドラムの巻』でFunk師匠にご紹介頂きまして一目(一耳)惚れしました。カッコイイですよね♪
ちゃんと調べたはずなのに、曲名のせいか音のせいかてっきりFunk・Bandだと思っとりました~っ!(笑)
ホーンとベースがどっから聴いてもFunkなんだもん。(笑)
Randy BreckerBrecker(兄)、Michael Brecker(弟)兄弟と一緒に結成時のオリジナルメンバーとして
David Sanbornさんも参加されていたのですね!
ご紹介頂いた映像にはDavid Sanbornさんはいない・・・。
こっちならいるのかな?
http://www.youtube.com/watch?v=NVzuHOws51U
また違った雰囲気でこちらも素敵♪

「Sponge」
ありがとうございます、ずっとこの方たちの他の曲を聴いてみたいと思っていました。(*^_^*)
へぇ~、トランペットもエレキギターのようにエフェクター(ワウ)を使うんですね~!
Miles Davisさんがジミヘンさんのギターのワウに影響を受けて演奏している曲をご紹介頂きましたが
あれもエフェクターを使っていたのですか?
「agharta」
http://www.youtube.com/watch?v=2gqXtWaEUZM
これは使ってないですよね?

「Above and Below」かっちょええ~!!
http://www.youtube.com/watch?v=MdtjIw7Of-E&feature=related
「Common Ground」この、トランペットに被せるて音を変えるのを何て言うんですか?
http://www.youtube.com/watch?v=9tgyN4Zz-e4&feature=related
渋味を増した「Some Skunk Funk」
http://www.youtube.com/watch?v=UIGsSLCoIhM&feature=related

「Some Skunk Funk」、ベースの方がもの凄く気になっていて(古いのと新しいのではベーシストが違う)
David Sanbornさんそっちのけで検索してしまいました。(^^ゞ
Neil Jasonさんという方なんですね。(後半のベースはJames Genusさん)
なんと!KISSのGene SimmonsやPeter Crissのソロアルバムに参加しててビックリしました。(笑)
リード・ヴォーカルもするんだ~!(音が小さいです)
「East River」
http://www.youtube.com/watch?v=5uvGx9EKXms

伝説のライヴアルバムだそうで、これ欲しくなりました!
http://www.amazon.co.jp/Heavy-Metal-Be-Bop-Brecker-Brothers/dp/B000QCQ7AY
Terry Bozzioさんがドラムを叩いてたりと、凄いバンドで興味深々です!(*^^)v

Cannonball Adderley、(1928年9月15日-1975年8月8日)フロリダ州のジャズアルト・サックス奏者。
Miles Davisのグループで活躍し、ソウル・ジャズ、ファンキー・ジャズの立役者の一人としても知られる。

「Mercy Mercy Mercy」
曲名を見て知ってると思ったら、コッチだった!(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=NXF88IGIVpE
"Mercy Mercy Me"でしたね。(笑)
「Mercy Mercy Mercy」聴いた事があります、Cannonball Adderleyさん優しい音色ですね。(*^_^*)
Buddy Richさん発見!
http://www.youtube.com/watch?v=LDhKty0gz6Q&feature=related
Ike Turnerさんヴァージョンもいいですね。(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=t6Nz5U9DHjA&feature=related
Tina Turnerさんと一緒に活躍してた方ですよね?元旦那さんでもある。

Branford Marsalis、(1960年8月26日- )アメリカのジャズサクッス奏者。
この方もMiles Davisのグループなんですね。
1994年、Jazzと R&B・Hiphop・Rockとの融合を目的に、新ユニット「Buckshot LeFonque」の活動を始める。

「Music Evolution」
これはカッコイイ~♪
Hiphopはあまり好きではないんですけど(なんか単調で)、サックスが入ると雰囲気が変わって大人~です。^^
ベースが全体のトーンを落ち着かせてるのかもしれませんね、素敵♪
「Another Day」
いい声だ~~~~~!!!(#^.^#)
「Music Evolution」とは違う方が歌ってるんですよね?
Branford MarsalisさんとFrank McCombさん似てますね、間違えそうです。(笑)
色々聴いてみましたが、コレが好きです。
Buckshot LeFonque & Dj Premier - Breakfast At Denny's
http://www.youtube.com/watch?v=YXUpMaiLUbo&feature=player_embedded#at=111
好き嫌いが別れそうですが、この曲はこっちのヴァージョンが好き!
Breakfast at Denny's (Showbiz Remix) (1994)
http://www.youtube.com/watch?v=9S9tS8RupPg&feature=player_embedded
「No Pain No Gain」
こちらもオリジナルを聴きましたがremixヴァージョンの方が好きです。
この曲はピアノがいいですね。
こういうのも聴かれるなんて意外でした。(*^_^*)

思いもよらぬところからずっと気になっていた"The Brecker Brothers"のお勉強が出来ました。
Fusionも以前、ShakatakのNight Birdsライヴヴァージョンを見せて頂いて少しイメージが変わったのですが
今回でバッチリ、カッコイイ音楽だという事が分かりました~!(*^^)v
大人のHiphopもご紹介頂き、また新たな引き出しが増えました、ありがとうございます。

ガッツリ〆て頂きましてありがとうございました。
出口が見つからずまたYouTubeで迷子になるところでした。(笑)
ありがとうございました。(*^_^*)

・・・・・・・・

こちらこそ、いつも補足までお付き合い頂いて恐縮です。

フュージョンその他、私が知っている数少ない音源が判断材料ですので、食わず嫌いというよりも
本物の美味しい味を知らないので、こうやってご馳走して頂くと好き嫌いがますます無くなります。(*^_^*)
中華であろうがフレンチであろうが美味しいモノは美味しい!!

Milesさんエフェクターですか、聴きなおしてみましたがどっちとも取れる音色です。(修行が足りん!)
ふと、ならばサックスもエフェクターを使うのか?なんて疑問がまた浮かんでしまいました。(笑)

"ミュート"なるほど!(検索しました)
「音を小さく、きれい」って、これって違いましたっけ?
http://www.youtube.com/watch?v=m5sOV13G7_w
これもルンバ、マンボ、ボサノバ、エキゾチカ(何それ?)、ジャズ、スカやサイコビリーと色んな
アレンジヴァージョンがあるのだそうですね。

The Brecker Brothers・Box Setの情報ありがとうございました。(*^_^*)
姉夫婦もきっと好きだと思うので、まずは「図書館にGO!」して貰います。(笑)

お買い得情報のお礼に、お約束の色っぽいお姉さんを・・・。
オリジナルはFred Astaireさん主演の映画『Top Hat』(1935年)なのかな?
Frank Sinatraさんなど数多くの方がカヴァーしてるのでご存知の曲と思います。
リズム良し!歌声良し!ルックス良し!三拍子揃った豊満バデーのお姉さんです。(*^^)v
Jane Monheit - Cheek To Cheek
http://www.youtube.com/watch?v=JYMDXO-cJoQ

すでにご存知でしたらごめんなさい。

もうG1ですか、春ですね~。(*^_^*)
では、ありがとうございました。

並び替え:

デビッドサンボーンさんでとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

※これは『お気楽アンケート』では御座いません。
 お勉強を目的とした質問でございますので、適当な回答はご遠慮願います。

このような回答は募集しておりません。
情報を募集しております。

質問をよく読んでから ご回答ください。
回答の補足、または削除するかはお任せいたします。

デビッドサンボーンではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

※これは『お気楽アンケート』では御座いません。
 お勉強を目的とした質問でございますので、適当な回答はご遠慮願います。

このような回答は募集しておりません。

質問をよく読んでから ご回答ください。
回答の補足、または削除するかはお任せいたします。

デビッドサンボーンさん(David Sanborn)だと思いますよ。
けっこう古い映像で、今とは違いますが…(今、画像検索かけるとシュッとしたおじ様になられています)
有名なサックス奏者で、現在も活躍されています。ウィキによると“1996年にはNHKの連続テレビ小説「ひまわり」の主題歌、山下達郎の「DREAMING GIRL」を演奏したこともある”とのことで、演奏を聴くにはそちらや、ユーチューブで名前を入れるとみつかりますよ☆

  • 回答者:歌うようなジャズ♪ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

早々に回答頂きましたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。<(_ _)>

David Sanborn・・・、どこかで聞いたことのあるお名前です。
Jazzのジャンルを検索した時か、何方かの関連で名前を見たのかもしれません。

お名前を教えて頂いたのでウィキで調べてみました。
NHKの連続テレビ小説「ひまわり」(1996年)
主題歌:「DREAMING GIRL」
作詞:松本隆
作曲・編曲・歌:山下達郎
※デイヴィッド・サンボーンによるサックスバージョンもあり。

残念、探したけどDavid Sanbornさんの演奏はYouTube・その他で見つかりませんでした。(>_<)
このドラマは観た事がないので、雰囲気だけでも・・・。
http://v.youku.com/v_show/id_XMjEwNjE1NTcy.html
さとう 珠緒さん、可愛かったですね~。(*^_^*)

あとは、The Rolling Stonesのアルバム『Undercover』(1983年)
"PRETTY BEAT UP"に参加されてるとのことなので・・・
http://www.youtube.com/watch?v=cgYw958D1Yg

お名前が分かりスッキリしました!
一発回答で答えが出て早期終了も考えましたが、質問のもう一つの希望・・・

『ミュージシャンであるならば彼の作品(演奏)を聴いてみたい』

名前が分かれば自分でも演奏は探せるのですが・・・
ゴメンなさい。<(_ _)>
とても悩みましたが、作品・経歴をご紹介頂いた方をベストに選ばせて頂きました。

回答頂き、どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る