すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

女性専用車両は必要だと思いますか

ご意見をお聞かせください。

  • 質問者:男性会社員
  • 質問日時:2008-08-18 17:20:55
  • 0

なくてもいいです
普段朝は下りの電車を利用するので、女性専用車の恩恵を受けた事がないし、1回利用した事がありますが、臭いから、2度と利用するものかと思いました
よってムリに作る必要があるのかと思いますが、おいたのすぎる人が居るから、どうしても女性専用車が出来たんでしょうね
ちょっと難しい相談かもしれません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧や香水は微量だといい香りがしますが、多いとイヤな臭いになりますよね

並び替え:

あっても良いですが場所を車両の場所を考えてほしいです。
階段の近くに女性専用車両があるととっても困ります。
そのせいで遅刻したことがあります...

  • 回答者:遅漢 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は必要ないと思います。
男の人が悪い事(痴漢とか)しなければいらない。
でもそんなことをしてしまう人がいるので仕方ないのでしょう。

  • 回答者:ぽこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中から痴漢と言う卑劣な行為がなくなれば、必要ないとおもいます

  • 回答者:えん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痴漢は本当にいます、女性を守るため必要だと思います

  • 回答者:cha (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女平等の世の中ですから必要ないと思います

  • 回答者:のん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痴漢があまりにも多いので必要。
だけど、そこで化粧したり大声で話すのはやめて欲しい。

  • 回答者:GJ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも痴漢というのは身体が密着し合う状況だから発生するのです
このことから、まずは適正な輸送力増強が先決だと思います
また多くの路線で専用車が導入されていますが、その大部分は一般車と乗車率に大きな開きが生じています
事業者はもっと利用実態をよく見極め、その上で甚だしい不均衡があるなら、1両丸々でなく「専用コーナー」という形で設定するのでもいいと思います。その際、踊り場を緩衝地帯とし、そこより進行方向寄り、などというルールとするのです

また、東海道本線で起きたグリーンアテンダント暴行事件や北陸本線サンダーバードで起きた強姦事件、御堂筋線で起きた痴漢でっち上げ事件のような卑劣な犯罪を抑止し、泣き寝入りや冤罪を未然に防ぐ意味で車内を警察官なり警備員が警邏警乗する任務に当ってもらい、併せて防犯カメラや通報インターフォンを設置するなどソフト面での対策も重要と考えます

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性専用車両も作ってくれるなら、あってもいいと思います。
普通車両で化粧をコテコテするなら、女性専用車両に行ってくれ。

  • 回答者:平等に (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性専用車両を存在させるのでしたら、利用比率で男性専用車両も作るべきです。
まあ、私の住む田舎では、車両数が少ないので、どちらの専用車両にしたって、作れって言っても無理ですけども、、

女性からの声で必要だから作って欲しいとなったのだったら必要でしょう、但し、女性は積極的に専用車両を料する義務があると思います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性ですが、痴漢に遭遇したことがあります。なので女性専用車両ができたときにはほんとうにうれしかったです。
男性からみると、女性専用車両はすいていてうらやましい、ずるい、とか思っているひとも多いのかもしれませんが、女性にとって安心して乗れるというのはいいことです。
女性専用車両がすいていてほかのところが込んでいるのだったら男性車両もできたらいいのかな?とか思ってしまいます。

  • 回答者:あちい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような車両を作らなければならないほど痴漢が多いのは問題ですね。
痴漢にまだまだ多くの女性が悩んでいるのであれば、必要だと思います。
男性専用車両もあれば、痴漢に間違われたりすることもなく、男性にとってもいいかもしれませんね。

  • 回答者:ビンゴ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にあってもいいと思いますが、女性だからその車両を使わなければいけないだとか、男性が間違って入ってきても優しく他の車両に移ってもらうとかの配慮はほしいですね。

  • 回答者:タロイモ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性専用車両が満員になるまで、女性は一般車両に乗る事が出来ないなどの制限があれば設定してもいいと思います。

そもそも女性専用車両は、性別による差別であって現代社会にあっては存在してはいけないものです。このように公的機関が堂々と差別をしているから、他の差別がなくならないわけです。

  • 回答者:飛行機雲 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛成です

必要なし。
当方男性だけど、初めての路線で階段を駆け上り
発車寸前の電車に乗ったらたまたま女性専用車両。
恥ずかしいやら、好奇の目で見られるやら
次の停車駅までの長かったこと。
それに増して化粧の匂いには閉口しました。
終着駅での折り返しで、普通の車両に戻っても
化粧の匂いは中々とれないか心配です。

  • 回答者:ぼん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

女性専用があっても、意識して選ぼうとは思ってません。
女同士でも、「あの女が女性専用に乗るの?」みたいな事思われるの嫌ですし。

ただ、一部の過敏な女性や、一度被害にあった人のためにはあった方がいいとは思います。
気持ち的な問題として。
でも、だったら男性専用があってもいいですよね。なんで男性は加害者なんでしょう。

  • 回答者:どちらともいえない。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

必要と言うかあるのはいいと思います。
でも、だったら男性専用も作って欲しいと思います。
何も被害者は女性だけではありません。
カップルや仲間うちの女子高生がお金目当てで痴漢をでっちあげてることも
非常に多いですよね。
やってなくても女性から痴漢と言われれば警察も女性を信じるのが
現状です。
そのためにも私は男性車両があればいいと思います。
結構、電車内で気を使ってる男性って多いと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

必要だと思います。特に悪質な痴漢が多いらしいJRの某路線とかは無いと困る女性が多いと思います。専用車両と降車駅の階段の位置等の関係で利用しない女性も結構いるのかも知れませんが,痴漢を避けたい女性と痴漢に間違えられたくない男性双方にとって,あった方がいいと考えます。

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

必要だと思います。
賛否両論ありますが、痴漢に合い、精神的に電車に乗るのが苦痛であったり恐怖の人もいます。
私は、特にこの時期は快適に乗らさせてもらっています。

  • 回答者:じょじょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

女性を守るため、女性の自意識尊重のために必要だと思います。
ついでに男性専用車両も作ってくれ。
電車の中で、スポーツ新聞くらい堂々と読みたい・・・

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

乗車率にも因りますが、混雑する列車等では、痴漢の冤罪若しくは痴漢をネタにした強請防止のために必要だと思います。
また女性専用車がある場合、”女性専用車以外の車両では明確な物的証拠のある実行犯以外は痴漢行為と見做さないので、危惧を懐く方は専用車にご乗車下さい”との一文の掲示が欲しいですね。そうでなければ女性専用車をつける意味がありませんから。
逆に、女性専用車をつけずに男性専用車をつける手も有りますが。この場合、”男性専用車以外の車両では明確な物的証拠のある無しに係わらず痴漢行為との通報があれば実行犯として警察に通報しますで、危惧を懐く方は専用車にご乗車下さい”との一文の掲示が欲しいですね。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

さんざん言われてますけど男性専用車両と一緒に必要ですね。
弁護士が「冤罪なら逃げろ」って言うくらいの無茶苦茶がまかり通ってるのが痴漢冤罪ですし。
お互い、無駄な接触避けられるならそれに越した事はないでしょう。

  • 回答者:1 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

男性の為に必要と考えます。最近女性が痴漢にあったふりをして無実の罪をきせるというような話をききます。そのために男性がつり革に両手でつかんだり、疑われないように気をつかわなければいけない様な雰囲気ですよね。女性は全部そちらの車両にいけばいいのにとさえ思います。私は女性ですが、満員電車でただでさえ嫌なのに、そこまで気を使わなければいけないのならあった方がいいのでは・・と思います。

  • 回答者:きき (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

必要です。
冤罪をかけられては たまったもんじゃないです。
むしろ 男性専用も欲しいです。

  • 回答者:馬場 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

痴漢のでっち上げがやっと有罪になったが・・・・
そういう心配のない男性専用車両を作ってほしい

  • 回答者:MrNH (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

男性専用車両も女性専用車両も必要だと思います。
でも、なんか寂しい&悲しい社会ですね。。

  • 回答者:ゆうり (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

必要だと思います。
通勤ラッシュの時は無いと不安です。

  • 回答者:蘭 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

女性専用車両は必要だと思います。
そして男性専用車両も必要です。

  • 回答者:両方必要 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

絶対、必要だと思います。
残念ながら、男性のごく一部に、公共の場で性的欲求を抑えられない人がいるので、いた仕方ありません。
女性専用車両に乗らない女性に対し、非難を浴びせたり、女性専用車両が空いていてズルイと文句を言っている、男性の意見も聞いたことがありますが、痴漢さえ根絶されれば、女性専用車両も必要なくなるわけなのですが、現実には無理そうです。

  • 回答者:プリコ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
痴漢と下着泥棒は無くならないかもしれませんね

男性専用車両も並存するというなら、必要だと思います。

  • 回答者:篤姫 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

痴漢にあって女性がどれほど怖い思いをするかと思うと必要だと思います。

  • 回答者:貴 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

必要だとは思います。
ただ、女性専用車両だけではなく男性専用車両も必要だと思います。

一番は痴漢とそれを悪用する人を乗せないことですね。

  • 回答者:うるる (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

体外違法行為をされるかたが乗らなく、されそうもない人が乗る感じがします。
路線によっては、ラッシュ時の乗降付近階段での混雑で時間制限でなく、区間制限で行っているところもあります。
10両編成での場合、ホームの端に階段があると、その女性車両付近で女性のみが固まり、男性客が階段の利用が…。どこの鉄道会社でも編成の前後での設定があるようですが、中間車両に設けてほしいものです。

  • 回答者:GETMAN (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

私は特に必要だと思ったことはありません。
でも痴漢などがへるならあったほうがいいのかなと思うこともあります。

  • 回答者:抹茶アイス (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

減ることはないでしょう

混雑を増加させてしまうのでいらないと思います。

  • 回答者:QJ (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

現在は電車はほとんど利用していませんが学生時代満員電車では必ずといっていいほど痴漢に出会いました。
今ならきっと報復もできると思いますが当時はだいぶ怖い思いをしたのであのころにあったら絶対利用していました。
賛成です。

  • 回答者:まな (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

私は福岡ですが、女性用車両はありません。
ただ、別に不自由はしていません。
夏のおじさま方の、汗の匂いは気になりますが、痴漢っぽい危険にあったことはありません。

  • 回答者:ともっち (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おじさんの汗の臭いは男性でもイヤですよね。
満員電車でおじさんとくっつくと汗と体温が伝わってきます。
最悪です。私もそう思われているのかも・・

私(♀)は必要じゃありませんが、
娘のためにも近所の私立小・中・高校生のためにも、あって欲しいと思いますね。
でも子供達の通う時間(7:00~8:00)ではないところもあるようで、子供達の時間に女性専用車両が多いといいなと思います。都心の7:30は結構混んでいる路線もあるので。

  • 回答者:ぶーたん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性専用車両は子供に【大人の男性は痴漢をするんだ】って社会が教えているようなものですよね

男性には申し訳ないと思うけれど、やっぱりあると助かります。

  • 回答者:kk (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る