すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

職業についての質問です

学生なのですが コンピューター関係の仕事に就きたいと思っています

コンピューター関係の仕事とは いったいどういった種類のものがあるのでしょうか?
たくさんあると思うのですが よくわかりません


そして コンピューター関係の仕事の「需要」」はあるのでしょうか?

悩んでいるので教えてください

===補足===
資格をとったほうがよいとわかりました
中学生なのですが 高校からパソコンなどを勉強するところにいったほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:学生
  • 質問日時:2011-02-09 00:08:48
  • 0

コンピューター関係と一言でくくれないほど、種類は色々あるとおもいます。

自分は現在Webデザイナーやってます。
高校生の頃は、これからはPC覚えないとという気持ちで情報学部の大学へ行きました。

卒業後はPCインストラクター→Webデザインの専門学校→現在です。

自分も最初はPC覚えたいという漠然とした気持ちで勉強を始め、やがてやりたいことが見つかったので、その道を極めるために頑張りました。それでいいのではと思います。

今デザイナーをやっていて、制作の専門的なことはできるのにワードやエクセルが全然使えない人が周りに沢山います。

どんな仕事をやるにしてもOfficeのスキルは基本だ思うので、まだまだお若いですし、まずはOfficeやWindows(Mac)の基本から応用操作(エラーが治せる、パソコンの仕組みがわかる)を身につけてはいかがでしょうか。

学んでいけばやがて極めたい!と思う何かが見つかると思います。

それから、その道の勉強をして資格をとってでも遅くはないと思います。

ご参考になればと。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンピューター関連の仕事と言っても様々ですが、

情報専門学校などの専門学校に行くのがベストかと思います

パソコンというのは、細かく勉強すると難しいですが、努力でどうにでもできますよ

漢検1級を取るよりも簡単だと、僕は思っています

最終的に、努力は欠かせないということです

  • 回答者:~匿名~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

需要はあります
まずはプログラム言語を覚えることでしょう、
JAVAや.net系を勉強すれば同ですか!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コンピューター関係・・・

ハードとソフトがあります。
ハードなら、メーカーでの製作・開発・販売ですね。
ソフトなら、SE(システムエンジニア)、プログラム開発、セキュリティー、通信関連など・・・
プログラムに関連した仕事なら、最低限の資格と言語(PC専用言語)を理解していないと無理です。
需要は必ずあります。
世の中にPCが必要な限り、必ず・・・

まずは、資格を取得しないと今の時代は就職できないですね。

  • 回答者:SE職 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく教えていただきうれしいです^^
どのような職があるのか気になっていたのでよくわかりました


回答ありがとうございます^^

プログラマーとかあります。
弟が その様な専門学校を出て職に就いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

システムエンジニアやプログラマーです。
需要はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

システムエンジニアやプログラマーです。
需要はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プログラマーの数が極端に不足しているので、資格を取れば、引く手あまただと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る