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ドライブで燃費の良い走行方法を教えてください。
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高速では100キロで走るより80キロをキープしたほうがそうとう燃費に差が出るとテレビの実験でみましたよ。あとはベタに急発進をしない、でしょうか。
信号のパターンを計算して、ブレーキを使わずどれだけ転がせるかが勝負です。
急発進、急ブレーキはしない。エンジンの回転数をあまり上げない。走行中はアクセルをあまり踏まない。ニュートラルにして走る。運転する直前にエンジンをかける。車に負担がかからないように走ると燃費も良いと思いますよ。
急ブレーキ 急発進速度もゆっくりがいいです。ちょっとの停車でもエンジンをきるのがいいですね。
急発進、急停車をしない。停車時のアイドリングストップ。おまけ余計な荷物を降ろす。タイヤの空気圧を適正にする。
限りなく60Km/Hを守ることです。
下り坂はニュートラルにします
急のつかない運転丁寧な運転速度を出しすぎないなど
長距離を走るときは、クルージングと言ってアクセルを踏むまではいかない、抜くわけじゃない。スーと走るところを模索して走るって手もあります。
・渋滞するところを避ける・エンジン回転数の上限を自らかける・走行スピードはできるだけ一定に保ち、 赤信号などを早めに発見して、惰力での走行距離を稼ぐ・ATであれば、アクセル操作でシフトアップしてから 惰性で走る(アクセルを抜く&少し踏むをうまく切り替える)・低速ではアクセルを踏み込まない。こんな感じですかね。
渋滞に巻き込まれない道を選ぶ。あとは皆さん書かれてるように、荷物や燃料はなるべく軽くし、エアコンの使用をやめ、急ブレーキ急発進をしないこととかですね。
時簡に余裕をもって出発することです。心に余裕があれば、無駄な加速や車間距離のつめすぎなども自然と防げますよ。
急発進、急ブレーキ、急加速をしない。赤信号の前にブレーキではなく、アクセルを離す。(アクセルを離すと燃料の供給がされない)発信の時はゆっくりと。上記だけで実体験で、5%位燃費が上がりました。山道を登りはじめは、ある程度アクセルを踏み込む加速する。坂道はアクセルをはなし、エンジンブレーキを利用する。エアコンの使用を控える。
基本の3Kを守る事と前の信号が赤になっていたらアクセルを緩めて惰性で走る。直前までアクセルを踏む事は無駄な燃費に繋がります。
他の人がかかれていない事をひとつ。車間距離をとる。そうすれば、他の人が書かれていることが簡単にでき、安全に走行ができ、事故になりにくい。燃費だけ考えるより、事故を起こした時の事を考えれば遥かに・・・
街中の走行で最近意識していることは先々の信号を注意深く見て、赤になったらアクセルから足を離して惰性で信号まで走ること。今の車はアクセルから足を離すと給油がストップするように出来てるらしいです。無駄にアクセルを踏まないことを心がけるだけでずいぶん燃費が違います。やってみてください。びっくりしますよ。
毎度よくその質問はありますが..タイヤの空気圧を標準から少し上にしておくこともひとつです。それと重いものをトランクの中に入れ込んで置かないと言うことも。
基本的なことですが、急加速、急発進、急減速を行わない事ですね。なるべく一定速度約60キロぐらいかな。その他には下り坂はアクセルを踏まない。信号待ちのアイドリング時間を少なくするもしくはエンジンを止める。
急加速、空ぶかし、悪路走行、山道走行、短距離走行などをしなければ良いんじゃない。加えて、10秒以上の信号待ちはアイドリングストップ。
一定のスピードで走る。
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