すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

今の人は、ジャイアント馬場の十六文キックって、反対側のロープにもたれかかって相手が自分の足にまがりなりにでも当たったのでよしとするというイメージでしょうが、全盛時は、キングコングキックとか、トラースキックとか、やくざキックのように自分から蹴りにいっていたといわれていますが本当だと思いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-03 20:49:13
  • 0

全盛時は、キングコングキックとか、トラースキックとか、やくざキックのように自分から蹴りにいっていたといわれていますが本当だと思いますか

もちろん本当です
アメリカの修行時代のビッグ・ババやババ・ザ・ジャイアントと言うリングネーム時代は
今で言うキングコングキックややくざキックをやっていたようです
東洋の悪魔とも言われていたのでもちろんトラースキックもやっていました
他にはドロップキックでもある32文ロケット砲もやっていました
32文ロケット砲はあのラテンの魔豹と言われたペドロ・モラレスに教えてもらったとも言われています
32文ロケット砲はここ大一番のタイトルマッチなどのビッグマッチで飛び出していました
土曜8時の全日本プロレス中継でも見たことがあります
あの巨体で出すのですから相手レスラーは吹っ飛んでました

ジャイアント馬場さんの師匠は力道山とフレッド・アトキンスです
徹底的に鍛えられています
フレッド・アトキンスはあのタイガー・ジェット・シンも鍛えたレスラーです
フレッド・アトキンスは日本ではレスラーとしてよりレスラーの名トレーナーとして知られています 数々の名レスラーを育てています
一様に育てたレスラーは下半身がしっかりしていますのでひとり立ちした後トレーニングをサボっていないレスラーはレスラー生命は長いです

反対側のロープにもたれかかって相手が自分の足にまがりなりにでも当たった

これはもう晩年の事です
後半は対戦相手のレスラーが自然と16文キックを出されると当たりに行っているのでは
と思える場面は何度も見ましたがそれは仕方ないでしょう
ジャイアント馬場さんは全日本プロレスのオーナーでもありレスラーのファイトマネーを支払う立場ですから興行面では仕方ない事でしょう
16文キックの威力がまだ観られるくらいだったのはスタン・ハンセンとブロディがいた頃まででしょう
足を骨折して復帰した以降は
反対側のロープにもたれかかって相手が自分の足にまがりなりにでも当たったと言うのが増えてきたように思いますが
1970年代までは 16文キックの威力はありました
16文キックであのスタン・ハンセンが吹っ飛ぶ様は今でも思い出されます

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

若い頃は、32文キックとか、自分から16文キックに行っていましたよ。
年を取ってからは、良くロープにもたれかかっていましたね。
思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~どうだか..そう言うようには思えないくらいのスローでしたよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、思います。
若い頃はすごかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全盛期の頃は、キックにも迫力がありました。スピードも、それなりにありました。
32文キック(ドロップキック)は必殺技の一つで、ここ一番というときに利用していまいた。
若い頃、アメリカへ武者修行へ行った時は、ヒール役でかなり荒っぽい技も出していた
ようです。

  • 回答者:でん助 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。本当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思いますね。

  • 回答者:希望  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。本当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく本当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は本当だと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん 本当でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思います。。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手から当たってる、イメージです。
馬場の強い時代は知らないです。 32文ロケット砲なんて、想像もつかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは本当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは本当だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る