すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » イベント・行事

質問

終了

チュニジアにつづきエジプトでも民主化要求が高まっています。中国や北朝鮮ばどうですか。

  • 質問者:フセイン
  • 質問日時:2011-02-02 23:09:27
  • 0

今は、中国も北朝鮮もこの情報は一般人には余り触れないように情報統制されていますので、今すぐには無理だとは思いますが、いずれそういう日が来て欲しいですね。
でも、中国は貧富の差が激しくなって、結構不満もたまっている様なので、何かきっかけがあれば動きはあるかも知れませんが、あの国は、簡単に軍隊を出動させ、国民でも殺傷する国ですから、中々難しい所はあると思います。
でも、なんとか早く本当の民主化がされれば、どちらの国ももう少しまともな国になると思います。
今はまだどちらも、インチキな詐欺師的悪魔国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国や北朝鮮ではできないです。

結果は変わらないです。

  • 回答者:まろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の人は民主化を願っているでしょうけど、
国が一切、そのような情報を遮断しています。
国民全員が民主化しないように、あの国はいろいろ手をうっています。
たとえば、反日感情で、その気をそらすなど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は、漢民族は現状に満足でしょうが、チベット族など自治州の反発が活発化しそう。中国が逮捕中の反体制作家がノーベル平和賞を受けたばかりだし。
北朝鮮は、政府が国民に対してエジプトやチュニジアの情報を遮断してしまうと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう・。・。。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両国とも情報統制が厳しい国ですから民主化要求をするのは簡単なことではないと思います。
ですが長年独裁が続き、国民の間に不満が広がっているという点ではエジプトと共通しているので、将来的に国民が何らかの行動を起こす可能性はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮は政府が圧力を掛けて要求したら殺されます
中国は今はバブル期なので皆が儲かっているから気にして無いでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮は何かきっかけがあれば、今の政権は崩壊するでしょう。
中国は時間がかかりそうですね。
でもそのうち今の独裁体制が崩壊すると思います。
今でも富裕層は外国に移住したりして逃げて行く人民が徐々に増えていると言う話も聞いていますから。
そのうちお金のない人だけが残り、独裁体制が崩壊する日が来るでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国では統制がなされありえません。
北は暴発がありえます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の貧しいひとは思うかもしれませんが発展している人達は思わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国政府がピリピリしているのは確かですが徹底してチュニジアやエジプトに関する報道を規制していますから、貧困層にはニュースが伝わっていないと思います。
北朝鮮に関しては今まで通りの報道規制が敷かれていますから人民が蜂起することはないでしょう。

  • 回答者:匿 名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人口を考えると、不満を持った市民が団結すると何かを起こすことは
あるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも独裁国家ですから
大いにあると思いますね。
独裁者と庶民との貧富の格差も
ひどすぎますから。

  • 回答者:希望  (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府の弾圧が強すぎて民主化運動を誘導できないでいます。

直ぐ潰されるからです。

  • 回答者:空 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います。
不満を持ってる国民も多いと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からありますが
言論統制されているし
弾圧されるので
あそこまで盛り上がることは無いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国、北朝鮮ではそこまでネットは普及してないし、規制もされてるので
同じようなことは起こらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国のネット人口は5億人くらいじゃなかったっけ?

まだでしょうが、
いつか民衆は立ち上がるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報統制に長けた国なので、民主運動家や反体制派はすぐに抑えられて、簡単に民主化運動は起きないでしょう。
例え、暴動や運動が起きても、チベットとウイグルみたいにすぐに鎮圧されてしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~、この流れで行って欲しいですねぇ。
まあ難しいとは思いますが、期待しております。

まあアジア人はアラブ人ほど反逆精神がないので、無理でしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る