すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

[不妊治療中の方のみ回答願います・治療歴・年齢・義実家の距離も教えて下さい]

不妊治療中です。
不妊治療も4年が過ぎてしまい、なんとなく無言の圧力を感じる事が増えて、
(姪の子供の話~など・・)
主人の実家に行きづらいのですが、
どの頻度で行ったりしていますか?
子供の話はどんな風に交していますか?

  • 質問者:ママになりたい
  • 質問日時:2008-08-18 04:22:06
  • 0

36歳です。
私は治療される側ではなく治療する側の人間ですが、子供がいません。
やはりプレッシャーは感じますし、無言ではない圧力も感じますよ。
夫の実家には夫同伴でないといかないし、連絡も夫にしてもらいます。
ほっといて!といえない「長男の嫁」だし、親戚一同を考えてもここ数年結婚した人がまるっきりいない。。。ということから
親戚一同から一斉に圧力かかります。

治療する側から言わせてもらいますね。
はっきりいって、悩まないほうがいいです。気持ちがゆったりしているほうが絶対に妊娠しやすい。。というのは、治療にこられている皆様を見て思います。
だから元気を出して!

  • 回答者:みみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治療をされている側のご意見、貴重なご意見をありがとうございました、
近所ではないのですが、遠からずの距離だという事や、
どうしても排卵期~高温期~リセットの頃は安静にもしていたいし、
気持ち的に平穏に過ごしたくて、まして子供の圧力を感じる場所へは行きたくない・・
と感じてしまって。
今回、ケミカルだった事もあって、連絡を取れずに過ごしていたら
無言の期待感がメールなどから伝わってきて、
ますます気持ちが塞いでしまって。
私も長男の嫁なので、色々とあっても頑張らなくてはいけないのですが・・

元気だして!の言葉が染みるようです。
本当にありがとうございました。

並び替え:

約10年がかりで1人目を授かり、現在2人目不妊の治療中です。
1人目ができなかった時は初めの3、4年はそれなりに周りからの声もありましたが、さすがに5年を過ぎると周囲も何かを察知したのか何も言わなくなりました。
ところが、1人目を産んで1年もたたないうちに今度は2人目の話がすぐに持ち上がりました。
1人は出来たのだから2人も当然あるだろうと思うらしく、今回のほうがそれはもうえげつないです。
夫の実家もですが、自分の親からもそれはありますね。
年齢的にも厳しい事など、本人が一番分かっている事なのに!
開き直って「どうも出来にくい体質みたいなんです。病院に行ってます。欲しいとは思ってるんですが。」と話したら、向こうもちょっと聞きづらくなったのかあまり言われなくなりました。
でも無言の圧力は確かに感じてしまいますね。
あまりストレスを感じるのも良くないと思い、夫の実家(私の実家にも)は遠方という事もあり、年2度行くか行かないかです。
でもやはり1人目の成長を見たいという要望もあるので、年1回は確実ですね。
あまりその事は自分でも極力気にしないようにして、話題にのぼらないようにして過ごしています。

  • 回答者:2人目も (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
ご実家が遠くという事で、ご苦労もおありでしょうね。
近からず、遠からじの私も、また色々と辛いのですが・・
そうなのですよね。義理両親もそうですが、
不妊の経験のない、自分の両親もまた、辛いものがありますよね。
年齢に関しては、私もリミットぎりぎりなので、焦ってしまうのですが、
また、お二人目も抱く日が来ますよう、心から願っております。

私も3年かかりましたが
同居で内緒で医者にいきました

失礼ですが甲状腺機能は正常ですか?
これはなかなか専門で無いと見過ごされます
私は結局甲状腺ホルモンの値が少なく不妊でした
是非検査してみてください

きっとお子さんに恵まれますからね

  • 回答者:中ねん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
いくつか、不妊の要因がみつかっておりまして、
今度、ケミカルの経過診察の時に、甲状腺について、担当医に確認をしてみようと思います。
同居での通院は、さぞ大変あdったかと思います。
でも、赤ちゃんを抱く事が出来たのでしょうね。
励みになります。
中ねんさんのお言葉通り、赤ちゃんに恵まれて、
喜びいっぱいの日を夢みて、
タイムリミットぎりぎりですが、頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る