すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

織田信長は争いのない国にしようとしたいい人なんですか?

並び替え:

偶像だと思います。
あと一歩だったのにね、信長。

この回答の満足度
  

争いのない、天下統一を目指した人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにそうですが、

お寺も燃やし、かなり人も殺しているので、

いい人とは言えない部分もあります。

  • 回答者:めさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。
ただ部下の心までは読んでいませんでした。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

天下統一という野望を持った人物です。
日本の平和を願っていたかもしれません。
ただし、手法に強引なところもあり、良い人かどうかは判断が難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います
ただやり方が強引だったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
天下統一して自分のやり方が全国に浸透すれば平和が実現すると信じていたんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【立場により】で・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下統一とはそう言うものです。
戦争をなくすために戦争をする。おそろしく矛盾した事態ですが、戦乱の世を終わらせるには戦争による敵の掃討しかないのも事実。

織田信長、彼は魔王であり、覇王であり、帝王になろうとした男なのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下統一を考えた人には違いないでしょう。

ただし、いい人であったかどうかはわかりません。

天下統一は、彼の野望ではあったとは思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下統一を考えた人には違いないでしょう。

ただし、いい人であったかどうかはわかりません。

天下統一は、彼の野望ではあったとは思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角度を変えてみれば
いい人にも、悪い人にも見える。
争いをなくすために争っていいものか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこともないと思います。とにかく天下がほしかったのだと思います。

  • 回答者:北川景子ファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その当時、天下統一の意識があった戦国大名は信長くらいだったはずです。
天下統一の結果として争いがなくなるかもしれませんが、争いをなくすために天下統一を目指したのではないと思います。

  • 回答者:で、家康が実現する (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い人なのかどうなのかわかりませんが
争いのない国を理想にしていたと思います。

織田信長の支配地では大きな争いは起きていないような記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはやっぱり争いのない国を作ろうとしたと思います
それよりも天下を統一したいこっちの気持ちの方が大きいと思います
でもそれは信長に聞かないと分からないので
はっきり言えませんね

  • 回答者:V2 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る