すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

日本の漢字の読み方は、にほん?にっぽん?どっちですか?

法律では決まっていないんですよね。
にっぽんでもにほんでもいい、そのように2009年頃(麻生元総理大臣の頃だったかと思いますが)に話し合いでそのようになったはずですが。
大体野球はにっぽんシリーズ、銀行はにっぽん銀行、大学の名前はにほん大学、気象協会はにほん気象協会と呼びます。
にっぽんとにほんと呼び方が2種類あり、日常会話で混在している珍しい国で、自国の呼び方が2種類ある国は世界で1つJAPAN(日本)だけです。
他の国はそんな事ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

にっぽんが正式だと思います。
お札も、正式名称は「日本銀行券(にっぽんぎんこうけん)」といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『にほん』『にっぽん』どちらも使うらしいです。
なので正式には決まっていません。

  • 回答者:rino. (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

にほん
の様な気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

NHKも両方使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「にほん」や「「にっぽん」とどちらとも呼びます
大きく叫ぶ時には「にっぽん」って叫ぶ人のほうが多いと思うので
叫ぶ時に「にっぽん」って使うのだと思います
「にほん」より「にっぽん」のほうが大きく聞こえますからね

  • 回答者:野本 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも正しいです。
国際試合など、対外的に使う場合には「PO」を使うことが多いようです。
以前テレビで見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どっちもありだと思います。
使いたい方を使います。その時の気分で。

  • 回答者:無名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

両方読みます。
特に決まりはないと思います。

  • 回答者:しゅ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どっちもありだと思います。

法等で決まっていないようです。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「にっぽん」と読みます。

  • 回答者:DREAMING (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

正式に決まっているわけでは無いので、
どちらで言っても正解だと思います!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正式に決まってないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公式には「にっぽん」が正しいです。
国際競技のユニフォーム表記はNIPPONですし、お札もNIPPON GINKOです!

  • 回答者:にっぽんちゃちゃちゃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方言えますね
でも漢字テストとかではニホンと書かないとだめなのです

  • 回答者:ℒℌℜℚ℘ℳℬ℣ℭ✗ℨ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

にっぽん と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

にっぽんがいいやすいと思います。

  • 回答者:まま (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

にっぽんです
社会の授業でおしえてもらいました
でもどっちでもいいですよねww

  • 回答者:ha108 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方、正解だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

明治に入っても「ニッポン」「ニホン」が統一されない中、1934年(昭和9年)に文部省臨時国語調査会が「にっぽん」に統一して外国語表記もJapanを廃してNipponを使用する、とする案を示したが、不完全に終わった。2009年(平成21年)6月30日には、政府が「『にっぽん』『にほん』という読み方については、いずれも広く通用しており、どちらか一方に統一する必要はない」とする答弁書を閣議決定した[16]。現在、通商や交流の点で海外と関連のある紙幣、切手などに「NIPPON」と描かれる一方、「NIHON」表記を用いる団体の例としては、日本ビデオ倫理協会や日本大学、日本ユニシス、日本相撲協会などがある。

wikiより抜粋

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る