すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

ご飯の炊き方で、固めと柔らかめどちらがお好きですか?

年代・性別とコメントを添えてお願いします。

最近外食するとご飯が柔らかくって許せない私です。特に安い定食屋さんやお弁当はぐしゃぐしゃです。何故なんだろう?

  • 質問者:かためがすき
  • 質問日時:2011-01-26 12:00:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いずれにしてもご飯が美味しいお弁当や定食は、グレイド高いと思います。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

普通より少し柔らかめが好きです。
最近、牛丼屋さんばかりに行ってるんですが、
すき家より吉野家の方が柔らかめな気がしました。
(米の品種の違いもあるかもですが)

ご飯の柔らかさは、多分ですが、洗米してからの浸水時間が長いんだと思います。

普通 「洗米→ザルに上げて→浸水(30~60分)→炊飯スイッチ」※滅多にしない
普通 「洗米→浸水(30~60分)→炊飯スイッチ」(自動)
硬め 「洗米→炊飯スイッチ」(短縮炊飯)※浸水時間無し
柔らか「洗米→浸水(60分以上)→炊飯スイッチ」※実質放置

浸水時間が無ければ硬くなり、長ければ同じ水量でも柔らかくなります。
洗米できる時に、炊飯器台数分だけまとめてスタンバイしておいて、
ご飯の在庫量を見ながら炊飯スイッチを入れる方式なのでは無いかと思われます。
そういう店は、時間帯によってご飯の硬さが違ったりするので判ります。

もしくは、
>安い定食屋さんやお弁当はぐしゃぐしゃ
お米の品質が良くないのかも。
粒が割れたり大きさがバラバラだと、浸水時間が均一でなくなるので、
小さい粒は水を吸い過ぎて炊くと潰れてしまいます。
特にお弁当は、油などの添加物でごまかせるので気付かれにくいですね。
米粒をじっと観察してみれば判るかも。

  • 回答者:好みに合うと嬉しい^^ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~!

並び替え:

固めです。
柔らかいと食感が悪いです。
30代、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めのご飯が好きです。

やわらかめはうけつけません。

30代 男性

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めです!
女性 30代後半
母親が固めがおいしいといつも言ってるので
同じになってきました。
やわらかいとがっかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めです。

14歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかいのがすきです。

美味しさを感じます。

30代 女

  • 回答者:オウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固いご飯が好きです
30代 男

外食では、ご飯はやわらかいですね。
硬いと高齢者は食べられないでしょうから、平均的に考えるとやわらかいご飯の方が需要がありそうです。

  • 回答者:家では固く! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと固めがいいです。
柔らかいのは苦手です。

20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと固めがいいです。
柔らかいのは苦手です。

20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複してますね。

どちらかというと固めが好きですね。
固めのご飯の方がお米を食べてるという感じがします。

20代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めがいいですね、歯ごたえがあってべたつかない感じがいいです。

40代・男性

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです
歯ごたえがしっかり有って、噛めば甘みが出てくる感じが好きです

外食産業等の軟らか過ぎるご飯は、水を必要以上に加えて量を
増やしているのではないかと疑う程です
食物はしっかり噛んで、唾液の分泌を促し、味を堪能しなくてはね

50代のojisan

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男です

基本は固めで炊いてますが料理によっては柔らかめの時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかめです

10代女性です

おかゆとか好きなので^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固め派です。

10代女性です。

一緒に食べるおかずが引き立つので固めのほうが好きなのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べることができる程度ならば、固めがいいです。
ただし、やわらかすぎと固すぎならば、おじやと思ってやわらかい方がいいです。
まずは食べることができるかどうかが問題ですね。
40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです。
やわらかめはぺたついて嫌です。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめです。
いつも、ちょっとだけ多めに水を入れて、微妙にやわらかめを保ってます。
炊きたては、やわらかめ、時間が経ったら普通になるのが理想です。

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めです。柔らかいのは確かに嫌です。

20代 女

===補足===
忘れました。20代女です

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかめが好きですね
30代の男

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです。
噛んで歯ごたえがあって、
噛むたびにうまみを感じるからです。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです。
やはりしゃきしゃきした歯ごたえが欲しいです。

お弁当でもコンビニ系は固いですよ。
安い店は弁当は炊き方が悪いのかな?

40代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日ファミマがオープン記念で、お弁当50円引きにつられて、買ったお弁当は、ぐしゃぐしゃでした。

固めが好きです。
新米の場合は気をつけないと、べチャっとしてしまうのが難点ですね。

30代・女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかめが好きです。
30代 女
いつも水を多めにして御飯を炊いています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめが好きです。ジャポニカ米特有のネバーっとくるような感じが好きです。
かためのごはんはパラパラしてねばっこさがないので苦手です。

40代・女性

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかめが好きです。
お米の甘みが出ているような気がします。
固めは嫌いです、ボロボロしてくるような気がしてお米の甘みを味わえないからです。
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めです。
30代男。
おかゆみたいなのは苦手。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かためが好きです。
軟らかいのはべちゃべちゃした食感が我慢できません。
40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです。
噛みごたえがあります^^

10代女

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです。
20代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめが、どっちかというと好きです。
ねちょねちょした感じのは、好きじゃないですが。

10代 女

  • 回答者:(´・ω・`) (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きですね。
30代男
しっかり歯ごたえがないと
食べた気がしない。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと柔らかめです
普通にしてます
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めの好きな方が多いようですね。
自分は柔らかいのが好きです。子供のころからですが。
歯のせいでしょうか。

40代 男

  • 回答者:糊 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めの好きな方が多いようですね。
自分は柔らかいのが好きです。子供のころからですが。
歯のせいでしょうか。

40代 男

  • 回答者:糊 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は固めが好きです。

50代・女性

我が家では玄米と白米を1:1で炊いたご飯を食べていますが、程よい堅さと、玄米の香ばしい味が大好きです。
(ただ、主人にはとても不評なのですが家事をしているものの強みと、多数決で却下です)

  • 回答者:はなちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し柔らかめが好きです。
固いとしゃっくりでるので。
ぐしゃぐしゃまでいくとまずいですよね。

===補足===
28歳    女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めの方が好きです。
おかゆが食べられないので、柔らかいご飯はおかゆのように思ってしまいます・・・。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は固めが好きです。柔らかいのは苦手です。

30代・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかめが好きです。
歯が弱いので。

40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し固めが好きです。
おかゆや雑炊があまり好きではないので、柔らかめは苦手です。

20代・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと固めですね。
やわらかすぎると嫌です。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです

固めの炊きたては最高に美味しいです

40代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんは固めが好きです。
固いほうが何回も噛めて、ごはんのおいしさをより味わうことができます。

30代 女性です。

  • 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです。
フニャフニャした食感が嫌なんです。
麺類も固めが好きですね^^
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然固め派です!

30代女性

新米はかなり水を少なくして炊きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族はやわめでしたが、私だけ固めじゃないとだめです!!
30代男

くるまやラーメンのごはんが固くて(日によって違うw)幸せでした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めです。
ある程度の固さがないと歯応えが楽しめません。

28歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかだとやらかめです。
固いとつかれる。
20代だんせい。
私みたいな軟弱が増えてるからかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めのほうが好きですね。
噛みごたえがありますから。
50代男性

  • 回答者:希望  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は柔らかめが好きですが
カレーやハヤシライスなどルウをかけるご飯のときはかためが好きです。

外食は子供さんからお年寄りまで食べられるようにかなと思います。
水分が多く柔らかいとパサパサもしないし、保温するのにもいいと思います。
(ところによっては、保温しているうちに蒸気で蒸されてふやけちゃってるとも思います。)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと固めが好きです。
やわらかすぎるのはベチャベチャして嫌いです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は固めが好きです。
しっかり噛んで味わって食べる方が美味しいので。
なので家では少し水少なめです。
特に新米の時は水の量を気を付けないと柔らかすぎて失敗したな~って思うので。
30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めのほうが好きです。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かためがいいですね。
口当たりがしっかりしてないと、病人になった気分になります。
50代、男性。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は柔らかめが好きです。
外食でご飯が柔らかいのは時間がたっても
固くならないように水を多くしているとかだと
思います。
30代  女

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことだったんですねぇ。
ありがとうございました。
それにしても柔らかすぎることが多いです。

柔らかめが好きです。
柔らかいほうがお米の本来の風味が感じられる
気がします。あくまで自分の感覚で。
30代、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し柔らかめがいい
男性 60代
年取ると柔らかめを好む

  • 回答者:ソフお (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです。

柔らかいのも嫌だけど、
安いお弁当で、
固すぎて食べられないのは、
最悪です。

  • 回答者:おばさん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固すぎより良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

若干柔らか目、歳のせい?
 年寄りに配慮して? 柔らかい物を出す所もありますが
  「お粥」に近い物だと、ガックリ
 選択できる様にすれば良いと思うのですが・・・
  量の選択が出来る様に
70代・男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めがすきです
かんだほうがおいしいから

40代男

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めですね。
麦も入れよく噛むようにしています。
40代 主婦

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと固めが好きです。
20代・女

私も外食をすると柔らかいなと思います。
水加減が適当なのかもなーなんて思っていましたがどうなんでしょう。
喉につまらないようにとかそんな対策だったりするんですかね(笑)

===補足===
なるほど、その発想はなかったですw

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水を多くして、量を増やしているのかと思っていました。

固めです
20代男
べちゃべちゃはきらいです

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固め

歯ごたえがある方が好きで、柔らかいとイマイチ物足りないので。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やや 固めのご飯が好きです。

柔らかいご飯は苦手です。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めが好きです。
柔らかいと美味しくないので。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る