すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

割らないと開けられないブタの貯金箱がでてきました。
500円だま貯金をしようと思いついたのですが、続くかなぁ~?
今から不安です!
満タンになるまで割らずに続いた方、おられますか~?
続いた方でなくても、続いた方でも、コツみたいなもの、思いついたこと教えてください!

  • 質問者:ぷち
  • 質問日時:2008-08-17 13:11:17
  • 0

わたしはここ何年も小銭貯金(主に500円玉で)を続けています。
満タンになったら缶切りで開けて銀行へ入金→また開始の繰り返しです。

うちでは家計簿をつけて25日はじまりで翌月24日で期間で区切って〆日をつくっています
生活費を銀行からおろしてきたら、そこから買い物行ったりしますが、お釣りなどで500円玉が入手されたら絶対に使いません。700円の支払いは1200円払って500円玉を作ります。こうしてつくった500円玉をまずは封筒に貯めておき、〆日までにそれに手をつけなくても生活費が足りればそれはすべて貯金箱行きです。
このやり方ですと結構貯まりますよ。

  • 回答者:オリジナル法 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かなり前のブタチョキだと500円玉が入らないこともあるのですが、大丈夫でしょうか。

500円玉で10万貯まるとかという缶のものもありましたが、早々に缶きりの犠牲になってしまいました。

こういうQ&Aもありましたよ。
http://y.lifemile.jp/qa29066.html

  • 回答者:LOH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は割らないと開けられない貯金箱は使ったことはないですが、普通の貯金箱で開けずに貯めたことはあります。
私のコツは、無理はしないこと。
一ヶ月のお小遣いなり、生活費なりは大体決まっているので、一ヶ月経ったところで余っている分を貯金するようにしました。
いっぱい貯まると良いですね!

  • 回答者:ペンギン貯金箱 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

500円では、なかなか入れる勇気が出ないと思われますので、100円か10円にする、という手があります。

また、種類にこだわらずに「キレイなもの」を入れる、というのもあります。発行されたばかりのようなキラキラした硬貨なら、取っておこうという気になります(まぁしばらく放置すればサビてきますが)。

逆に、長いこと世の中を巡って来たと思われる、発行年の古い硬貨を入れる、というのもありでしょう。明朝体の5円玉、ギザ10、昭和30年代製の1円玉など、キズだらけですり減った硬貨は、風格すら感じられたりします。

  • 回答者:マンボウ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は満タンまで貯められた事がありません。途中でやめて割るのももったいないので、
薄く細い短冊の様な物を作り、中に入ってる小銭を出して使っちゃいます。

  • 回答者:ソフト (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10万円貯まる缶の貯金箱(貯金缶?)を満タンにしたことがあります。
ギチギチに詰めて、銀行に持ち込んだら13万円くらい入っていました。

自分ルールのようなものを決めて、○○をしたら500円入れるという風にすると続きやすいですよ。

例えば、外食したり飲みに行ったら、あと1品頼んでいたつもりで500円入れるとか。

  • 回答者:プッチャン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

500円玉はたぶんなんとか出して使ってしまう気がします。

昔私も豚貯金箱で50円だまをしてました。
100円だまでも出して使いそうな気がしたので
50円だまならちょっとじゃまになるし、まとまった金額にするには沢山必要になってくるのであけず出さずで貯めれました♪

出す気にならない金額のコインでされたらどうでしょう?^^

  • 回答者:まりあ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

500円貯金はよほどお金に余裕がないと500円を財布から抜くのに勇気がいりました。なので私は穴の開いたお金貯金をしています。5円、50円をコツコツと貯めています。結構楽しいです。

  • 回答者:フリル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る