すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今、ネット上で履歴書メーカーで、履歴書を作ることが出来るのですが、やっぱり、日本ではまだまだ、手書きが一番なんですよね?
それと、その履歴書メーカーでは白紙の履歴書をプリントアウトも出来るのですが、普通、市販の履歴書は一枚になっていますが、プリントアウトすると、A4用紙二枚になっているのですが、そういうのは使わないほうが良いのでしょうか?

  • 質問者:dondon
  • 質問日時:2008-02-25 00:40:57
  • 0

手書きが主流ですね。
手書きは書き手の人間性が現れますから、へたでも丁寧に書いてください。
人事担当者のなかには、履歴書の内容はもちろん、それ以前に、どんな字を書くかについても見ている方がいます。達筆を求めているという意味ではなく、丁寧で読みやすい字を書いているかを見るのです。
履歴書は、自分を見てもらう大事な書類です。その書類を乱雑に書くような人は採用したくないということです。書類の重要性を理解していないとか、人に見ていただく書類を乱雑に書くのは常識に欠けるとか、そんな具合で、つまりはそんな人には仕事は任せられないということです。

欧米では書類の見易さを優先してワープロ打ち指定となっていることがあるようですね。日本で手書きが好まれるのは、時代遅れどうこうという話ではなく、
文字を通して人間性を推し量るという価値観を持っているかどうか、文化の違いでしょうね。

私ならワープロ打ちと指定されない限り、ワープロでもいいと言われても手書きにしますね。ワープロで打ったからって、「パソコン使えるんです」のアピールにしかなりません。手書きのほうがよっぽどアピールできることは多いですよ。

用紙が二枚になるのは珍しいですが、まぁ構いません。人事での書類の扱いやすさが左右されるだけのことです。さすがに、表裏に両面プリントされると見づらいので、それはやめてあげてください。A4二枚になっているから不採用と言うことは、つまり、B4一枚で応募しても不採用って事です。
2枚で出すときは左を二箇所ホッチキスでとめておきましょう。

がんばってくださいね

  • 回答者:ぴょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ぴょんさんありがとうございます。
このご時世、あまり字を書かなくなってしまったので、字が下手になった気がしますが(笑)、頑張って書いてみます。
本当にありがとうございました。

並び替え:

無料のアルバイトニュースなどについている履歴書も2枚になっていますね。
そういうのを使われてはどうでしょう?
自分はそれでバイトの面接に行ってOKでした。
字はやっぱり手書きの方が良いかと思います。
仕事をすれば嫌でも字を書くと思いますので、綺麗に書く練習をしてみては?
今の日本だと、とりあえず最初は周りと同じが無難かとお思います、
個性を出すのは、入社してからでも遅くはないかと思いますよ。

  • 回答者:mu- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る