すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

関東地方在住で、今晩は雪の予報が出ています。
雪になじみの少ない地域では、交通が乱れたり、転んで怪我する人がでるし、
降ってほしくないのですが、知り合いは雪の予報を聞くと、犬のように喜びます!
私はスキー場以外で振る雪が好きでありません。
雪国出身で雪に対するつらさもわかっていますので。
皆さんは雪に対してどのようなイメージを持っていますか?
スキー場ではない街中に雪が降るとうれしいですか?

===補足===
既に回答された方へはコメントしましたが、済んでいる地域を書き添えてください。
雪国の人と、そうでない人の感性も気になりますので、
ちなみに私は、関東地方北部在住で、東北地方の出身です。

  • 質問者:雨になってほしい雪国出身者
  • 質問日時:2011-01-15 19:03:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今朝起きたら、10cm程の積雪がありました。
車がないと生活できない地域なので、スタッドレスを装着していますので、本日は
タイヤの恩恵を受けることになりそうです。
近所の子供が写真撮ったりで喜んでいますが、私はあまりうれしくないです。

滑る、転ぶ、痛い、汚いと言うイメージがあります。
街中で雪が降るのは嫌ですし、寒いから嫌です。
電車は遅れるし、いい加減にして欲しいなぁって思います。
今年は何回雪が降るんだろう・・・・。
生まれも育ちも東京ですが、若いころ新潟で仕事の関係で数カ月、冬に滞在した事がありますので、雪のイメージは決してよくないです。

スキー場と温泉の露天風呂周辺だけ雪が降ればいいんです。
地元の人もスキー場だけに雪が降ればいいのよ!!街中に雪は要らないと叫んでいましたしね。

私が滞在していた街は新潟市内ではなく、雪が多い地域で沢山スキー場のある町でした。
これ以上は勘弁してね。

===補足===
はい、そのへんです。
遊びに行くのはいいけど、住む所じゃないなんて思った事もあります。
結構北国へ冬場仕事で滞在する事が多く、金沢なんかの雪はそれはとても重いので、街中でも歩きにくく、長靴は必須、でも傘なんか使いモノにならないじゃんか!!と思った位です。
雪が降って傘をさしているのは地元の人間じゃないと言っているのと同じだと言われた事がある位です。
まあ地域によってはちゃんと傘をさすのかもしれませんが。

  • 回答者:寒いのは嫌い (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京の方で新潟にも滞在したことがあるのですね。
スキー場があるということは越後湯沢や塩沢あたりですね。

補足ありがとうございます、金沢にも行った事があるのですね。
県庁所在地など都市部は標高も低いですから、重い雪で大変ですよね。
先の鳥取・島根も幹線国道の9号線が麻痺しましたし...

並び替え:

雪は好きです。
いい大人ですが、精神が子供や犬並なのかも知れません。笑
積もったら雪だるま作ってしまいます。

仕事で豪雪地帯に住んでた頃には、年末みたいな大雪に見舞われた経験もあります。
JAF呼んでも翌日まで来ないとか、積雪で家のガラスが割れた事も。

それでも、好きなのは何故か考えて見たんですが、
雪国で降る雪は、自分の家や学校・会社だけに降る訳じゃ無く、
そこら辺一体に降り積もり、除雪車が来なければ車が出せないのも、
雪の壁で見通しが悪いのも、吹雪で倒れた車を前後の車の皆で救出したりも、
自分だけに起きる訳じゃないんですよね。
自分だけならそりゃ嫌かも知れないけれど、みんな条件は一緒。
タイヤも車も雪道仕様で運転もまあ安心。
寝る前に天気予報を見て、翌朝雪だと、早起きして雪下ろしして、
雪かきって喉が渇くなあ、なんて思いながらやってました。

今住んでる千葉でも雪の経験はありますが、
都下に比べれば恵まれてるし、
滑りそうな人さえ避けて歩けば特に困る事もありません。

雪のあんまり降らない東北太平洋側出身
しばらく雨も降らない千葉西部在住

  • 回答者:予報では千葉東部も雪 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。無神経かも知れませんが、南国出身で関東南部在住なので、雪が降ると嬉しいです。

子供の頃、雪が降ると学校が休みなったウキウキ感がどうしても忘れられないですねぇ。南国では雪は積もらず、雪だるまも作れなかったですが、降った時はお祭り騒ぎでした。
なので今でもはしゃいでしまいます。
雪国出身の人から見れば馬鹿じゃないかと思うかも知れませんが、南国の人間なんてそんなものです。

  • 回答者:今は千葉県人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通機関が乱れたりと、良いことが無いので、
降ってほしくないです。

関東地方南部出身・在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪は解けると物悲しく思います。なので嬉しくないでうs。
大阪府在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です
今日と明日は雪の予報が出てます

年末に夕方から車で息子と出て近くの焼肉を食べに行こうとなりました。

舐めてました。
家を出てすぐ..雪が降ってきて大丈夫だろうとそのまま10分ほど走ったら
道路が雪で白くなった。

3台前の車はけっこうタイヤがスピンしていたりして渋滞で動かない。
ある車は怖くてか..はしに車を止めているし.ある車はUターンしようとして
どこかのレストランの方に入りますが.車自体が入っていないので雪が積もっていて
スピンしながらUターンしてるし.バスも止めてチェーンを付けてるしで
私も「どうしよう」と思いながら..後少しで焼肉屋なのでそのまま進むしかなかったのですが.車が勝手に滑ってハンドルも取られて大変でした。

なので車を運転する者に取れば突然の雪は恐怖です。
本来雪など降らない大阪なのでチェーンもスノータイヤも付けている車もないのですよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しならうれしいです。
ショッピングセンターの清掃の仕事をしてるので
たくさん降るとずっと雪かきなのでつらいです。
ここ数年は無いですが。
東京多摩地区。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降ってきたら少しテンション上がりますね^^
なんかワクワクします。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、全く嬉しくはないです。
できれば降らないでほしいです。
宮崎

  • 回答者:碇 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州東部の宮崎は雪のイメージがないのですが、宮崎市や延岡市などの海岸沿いでも
振るのでしょうか?
ちなみに、宮崎県にスキー場があるのは承知しています。

うれしくないですね。
スリップの恐れがありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お住まいはどの辺りですか?

大阪ですが
少し嬉しいですが
出かける予定がある場合などは困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪ですね、ありがとうございます!

たまに雪が降ったときに雪かきついでに滑り台やかまくらを作っておくと近所の子供たちが喜ぶのでうれしいです^^たまになら雪かきも楽しいですね。

===補足===
東京都の多摩地区です。

  • 回答者:ATUSSY (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お住まいはどの辺りですか?
多摩地区、了解です。最初の回答者サンと同じ環境のようですね!

ちょっと嬉しいですね^^
雪で転ぶのはよくないですが
そこまで降らないと思います☆

雪は交通事故などのイメージもありますが
夜の都会に降るのは好きです!

===補足===
東京都内の山の方です(田舎☆)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お住まいはどの辺りですか?
ありがとうございます、いわゆる多摩地区ですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る