すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

小学校2年と3年生の母親です。
塾について質問なのですが、金銭的に
あまり余裕がなくても塾に通わせること
は出来ますか?
受験をお考えの方、そうでない方も
塾に2人の子どもを行かせている方の
ご意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2011-01-14 18:02:32
  • 0

一生懸命遊ばせてあげてください。体と頭を使って遊んだこほど後でグーンと知恵が働き学力も伸びます。何よりお勉強しかできないバランスの悪い、マニュアル本のような頭の若者にはならないでしょう。いいかたはへんですが・・・。我が家の3年7ヶ月違いの3人の子供たちは、進学塾の長い夏の間だけ講習を体験的に受講させました。そして必ずテストなるものがあるので、1人は全国難関コースを勧められ、楽しく塾通いしていた女の子だったので本人が4年生のとき希望したため、高額な費用を払って2年間受講し続けましたよ。残る男子はスポーツと友人が1番。中学受験で6年から通いだした子、友達あいたさに中1から通いだした子とそれぞれ本人の気持ちを考えて通わせました。気持ちはわかります。親としていい学校に入れたい、進学に、そして自信のつく受験塾に入れたいという気持ちは。でも費用は相当なものです。夏の合宿など2人が希望しようものなら、通常のクラス費用2~3万円に夏の講習分2~3万、そして合宿費5万で、夏の出費計30万のこともありました。これだけする値は余りありません。なぜなら勉強は自分からして始めて意味があって将来実になるからです。自分から希望、あるいはお勉強が楽しく、ほかに我慢をさせることがない場合はいいと思います。女の子は塾など、鉛筆もってノートを取って、通うって言う行為は好きですものね。お金は大事に取っといたらいいですよ。10数年後にはきっといるだろうここぞという教育費のために。

  • 回答者:アラフィフまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安くても2人なら1か月1万6千円ぐらいは見ておいたほうがいいです
でも2、3年なら800円ぐらいのプリント教材を本屋で買って何がわかっていないか
苦手か把握しておいてそこだけ教えていても充分だと思います
読書の習慣や簡単な計算をしておくともっといいですが算数は4年生でつまずく子供が
多いと本で書いてありましたが子供がわからない、わからないと言い出してからでも
遅くないですよ

  • 回答者:ねね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語ですか?普通の塾なら5年生か6年生で十分ですよ。

金銭的に余裕がないなら余計に辞めておいた方がいいです。

うちはそろばんもラジオ講座でやりました。

プールやピアノの習い事はともかく、塾は低学年で行かせる人少ないですよ。

うちは5年生から近所の英語塾に通いました。

中学に入ってから数学と理科も通いだしましたが、二人とも全て国公立で大学まで行けましたよ。

  • 回答者:公務員 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ大丈夫ですよ
今はたくさん遊んで宿題をちゃんと親がみてあげて
わからなかったらおしえてあげれば
ぜんぜん平気です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は小学生のうちぐらい遊ばせたほうがいいと思います
たくさん遊べるのは小学生ぐらいでしかないですから
中学や高校にはいると勉強や部活で遊べませんから
お子さんもきっと塾には行きたくないはず
うちの子も「塾なんか行きたくない遊びたい」と言ってましたから
それから中学になってから入らせる事にしました
中学に入ってから塾に行く事をオススメします

  • 回答者:かぼちゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんがまだ低学年なので、通わせなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

通わせなくていいと思います。
低学年ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドリル、予習、復習で十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ低学年なので無理をして
行かせる必要はないと思います。

市販のドリルを買い、お母さんが
勉強時間を決めて見てあげたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の2年や3年は私が一緒に見ながら
教えてましたよ。
4年までは親が一緒になり勉強を教えてあげなければならないと
知り合いから言われました
本屋に行き.いろんなドリルなども買ったりして勉強をさせましたから
あなたがやればいいのですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塾に行かせる必要など全くないと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生でなく小学生ですよね??
まだ高度なテクニックなどいらないし、高校受験なら教科書の基本を押さえておけば十分受かります。
私は同じ年代の子供がいますが塾に行かせるより遊びも兼ねて近所の道場で体を鍛えています。頭よくても体がひ弱だと受験の時に倒れそうですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり無理はしないほうがいいです
まだそのくらいの学年なら塾は行かなくても
ドリルや予習を手伝ってあげるだけでも
効果ありだと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

金銭的な余裕が無い場合は塾に二人も通わせるのは無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る