すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ウサギとカメの話ですが、カメって性格悪くないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-12 09:41:08
  • 2

話としては、あくまで足の速さの競争であり、性格のよさを決める競争ではありません。
これでカメがウサギを起こしたのでは話にもならないですから。
でもこういう教訓話って、時代を映す鏡みたいなもんですね。
今、こういう時代だから、他人を助けないカメは性格悪いといえなくもない。
気持ち的にはわかる気もしますが、
生きるために必死にならなくていい時代だからこそ言える気がしますね。
こういう単純な話にもいろいろな見方があって面白いなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勝負ですから悪くないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

疲れてるんだな~って 想ったんでしょうね

しめしめ・・・って 考えてたなら ちょっと嫌かもしれません

勝負の世界は厳しいですね

  • 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪くないです。

わたしもレースならそのようにすると思います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと、そういう風に取れますが、

とりあえず努力したという感じで、

教訓になっています。

  • 回答者:pii (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪くないと思いますよ。
勝負ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪くはないと思います。
それも勝利の方法のひとつだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝ているウサギを起こさなかったからですか?
それでカメが性格悪いとは思いません。
油断して一休みして寝てしまったウサギが悪いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性格は悪くないと思います。
眠り薬を飲ませた訳ではないのですから。
カメは黙々と努力しただけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思ったことは
1度も
ありません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪くはないと思います。

コツコツと努力するのは立派な事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性格はまじめなんだと思います。悪いと言う印象を持ったことはありません。
どちらが悪いかと言えばウサギのほうだと思います。カメを馬鹿にして昼寝してるんですから。
そもそも油断大敵ということを教えたかった話だと思います。

===補足===
他の方の回答を読んで思ったんですが、カメがウサギを起こさなかったから性格が悪いと言う話なんでしょうか?
そこまで突っ込むと、カメとウサギは種族が違いますから、見分けが付かなかったとも思いますし。
勝負してる最中のウサギがまさか寝てるとは思わなかったのかもしれません。
寝てるウサギをじーっと見て判断する余裕がカメにはなかったでしょうしね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カメは格好悪くないかと
思います
うさぎはずる賢いです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カメが性格が悪いと思ったことはないです。
ウサギは、どんなに頑張っても、カメが自分を追い抜くことはないと油断して、居眠りしたのが悪いんですよ。
真面目に頑張ったら、勝てることもあると勇気を与えてくれるようなお話ですよね。

  • 回答者:葵遥 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪くないんじゃないですか?

こつこつがんばればいいことあるよっ…みたいなことを伝えたかったんじゃないんでしょうか??

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います!

競争ですから

  • 回答者:ラルク (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良くはないでしょう・。。・・。

  • 回答者:sだ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カメはそんなに性格悪くないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪いとは思いません・・
ウサギが寝てたのが悪いとおもいます笑

  • 回答者:きゆ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

競争ですから仕方がないと思います!

  • 回答者:てっしょー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に悪くないですよ
寝てるうさぎが悪いです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に悪いとは思わないですね。
普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性格が悪いというより
ズル賢いということですね
今の時代はそのくらいでいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう見方もあるんですね。
真面目で偉いなーと単純に思ってました。

  • 回答者:ペニー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カメさんは性格が悪いと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれてみれば、そんな気もしますが・・・。

でも勝敗にこだわった結果ですし、反則ではないので良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕はウサギのほうが性格悪いと思いますが…

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそうは思いませんでした。
やっぱりウサギが悪いと思います

  • 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は悪いとは思わないですね。
ウサギの方がよっぽど悪いと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど・・・
そういう考え方もありますか。

教訓ではなく、話として考えるとうさぎを起こしてあげればいいのに、とも思いますが、亀は必死になると何も見えなくなるタイプだったのではないでしょうか。

  • 回答者:ゆきちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうふうに思ったことはないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

動物は何も余計なことを考えないで行動します。

性格が悪いというなら、それを教訓話にしようとした人間ではないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですかね?
世の中、そういう人もいるってことで
教訓になっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎは、起こされないことだけのことをしてたのでは?
周りの動物たちも起こさなかったんだし。

一説には、ほかの動物が早く走ってきたうさぎに
お酒を飲ませたってのもありますよ。

正々堂々と試合をしているのなら、かめも性格悪いと思いますが
ハンデ戦ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世の中ってそんなものですよ。ってことを教えてくれます。

  • 回答者:私はかめ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いや、そんなでもないです。
勝負でしたので。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眠ってるウサギを起こさなかったからですか。
そんなに悪いとは思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る