すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は、以前の仕事が訳があり嫌になり、違う業界へ職を飲食業へ変えました。

何かを作る事は、満更嫌いではなかった為、それと飲食業でのバイト経験があった為、

飲食業を選択したものの、配属部署が韓国料理でした。全く作った事もない料理ジャン

ルで、バイトという状態ですが、分かる事は1つも無い位で、不安・心配・緊張が未だに

強いです。実質勤務は今10日前後ですが、未だに慣れず(泣)

このメニューには何の食材を使うのか?味付けは?調理方法は?どの食器を使いどう

盛り付けば良い?から始まり、今は早く提供まではできないが、少しづつ覚え出来るよう

になりつつなりましたが、自分自身が、不器用で覚えが遅い事も含め、自身のの弱さの

為か、未だ不安で萎縮しちゃってます。上司からは、1から教えないといけないからと言

うのがあるからか、料理の覚えが遅いのか、オーダーの提供に何かある為か、厳しい事

を言われる毎日で、1日がネガティブな気分で終ってしまいます。

勤務日は憂鬱・辛くも思ってしまいます。

そんな気分を、打破したいのですが、即効性有る無しに問わず、良い方法はあります

か?

  • 質問者:ハンス
  • 質問日時:2011-01-11 00:35:34
  • 1

自分に期限をつけてみてはどうでしょうか まず3ヶ月がんばって見てダメなら
また考えて見るとか あとネガティブな気持ちで職場にいくのは周りにも伝わります
そうなると 「ああーこの人辞めそう」とか思われた場合 教えてくれる人も少なくなります
当たり前のことですか 笑顔と挨拶 忘れないようにしてください それが今を打破する近道かもしれません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、そうですね!言葉に出さなくても、雰囲気とかで何気に伝わる事は確かな事ですし、それが返って余計に悪くなる事もありますよね。

後、期限も良いかもしれません。今はこんなでも、期限を設定したら新に見直し事も出来ますし。

参考になりました、有難うございます。

並び替え:

10日で完璧な人なんて居ないと思いますよ。
覚えが遅いならメモを取った方が良いですね^^
上司の人は貴方だけに厳しい訳ではないでしょうし
厳しい事を言われた分だけ成長できますから
「自分の為に言ってくれてるんだ」と思えるようになると良いですね。
頑張って下さい!!

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとそうですよね。今までは、上司の厳しさと、自身が抱える辛い・苦しい・ストレス・困難の現状を、人のせいに置き換えてる面もあったかもしれません。
有難うございました。

10日でなれるほうが珍しいというかいないでしょうね。
簡単に考えすぎではないでしょうか。
やってればなれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎回の、上司の逆鱗のスイッチが入った時が、嫌な時間ですが内心毎回の事なので、もう逆鱗には慣れて効き目が無いかも。
覚えて出来る様になるまでに、時間かかろうが何だろうが、今は続けてってやる気分です。
責任者からは、愛想を尽かしそうで、最近は無視するか逆鱗してるかだけなんで。そこでも、1つ問題が起きそうですが、何とかやってみます。有難うございます。

習うより慣れろ。

あとは、メモを取ること!です。
(書かなきゃ絶対に忘れます)


それと・・・イチョウ葉。
ドラッグストアで買ってください。

精神を落ち着かせる作用があります。
(人によってはテンションがあがります)

  • 回答者:スタッフ  (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テンション低空飛行中してますから、急上昇してハイになれますか?(笑い)

メモね、よく言われれます。上司が「メモメモ」って言うので、メモを取ろうとすると、メモる暇じゃないだろと、結局ウル覚えで終わりなのが現状です。

でも、参考になりました、有難うお座います。

1日に習ったことや気づいたことは
必ずメモをとって
一歩づつ前進するとよいですね。

  • 回答者:希望  (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間とお客、それに責任者は待った無しですが、やはりメモもとって一歩づつ前進ですよ。性急過ぎちゃって、正直混乱しちゃってますし、責任者の逆鱗にも毎回自分自身が触れちゃってますもん。最近、その責任者からの無視か逆鱗のどちらも同時進行が始まり、何だかな~…。みたいな。
今は、気にせず一歩一歩前へですね!
有難うございます。

そんな早くに覚えられるハズがないですよ。
そんなのすごすぎますしねw

少しずつ整理しながら覚えていきましょう♪

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要求ばかり多くて、今はキツイ時期なんだと思います。
食器も変わったり、食材も変わったりして、伝えてもらえずにって事もよくあります。

責任者からの、プレッシャーや逆鱗に毎回触れちゃって、「こんなん、やってられるか!!」って思う事も…。

整理。うん、整理も必要ですね。有難うございます。

覚えられないのが当然だーって威張ってればいいんです。
毎日覚えて進歩していくことを楽しんでください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当然ですよね。
毎日、何度も責任者の逆鱗の中で、腹の中ではそう思ってます。
ですが、その中でも少しではあっても成長・進歩はあるんですよね!
少し、気が楽になりました。
逆鱗に触れても、余り気にせず頑張ります。有難うございます。

まだ10日前後でほとんど覚えて無駄な時間を作らずできる人って
いないですよ。

もしなかなか覚えられないところがあれば.自分なりに書いて貼らせてもらうことです。

うちも店をやってますが.女の子は覚えられない事があれば.自分で書いて.見やすい
ところに貼ってます。

出来るようになったら剥がしてます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、時間作らずに出来てないです。要求されますし、そんな人を募集したのにと言われ、面目無い感じですが、求められる事は、出来てないんです。
時間作ったら、遅い事で駄目出しで逆鱗がおちますし。

「覚えられない・覚えにくいのであれば、見やすい所に貼る」
「出来るようになったら、剥がす」

確かに、良いアイディアです。参考になりました。有難うございます。

その改行なんとかならんのか?
(´・ω・`)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答になってない意見ですね。

マッコリを飲んで鬱憤を晴らすことでしょう!

と言うのは、冗談で、

でもわずか10日で、その進歩。すごいじゃないですか。あと10日したら、どれだけになっているか。そして1ヶ月したら、余裕が出てくるんじゃないですか。

今は、慣れるまでの期間を短縮すべく(1日でも)、頑張ればよいと思いますよ。
昨日できなかったことが、ささいなひとつでも、今日出来るようになっていれば、褒められたものですから。

  • 回答者:コッチェビ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現場責任者に、
「1回で覚えろ!」「何度も言わすな!」
と言われるんで、凄くプレッシャーで押し潰されそうです。
日々、何回も逆鱗に触れてしまいキッツイですが、不器用・覚えるのが遅い分、上司の逆鱗に触れながら、日々少しだけでも覚えるのに、今はただそれだけしか余裕は無いですが、ホットさせられる意見を有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る