すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

貴方は、「かどちょう」・・・と聞いて、1番初めに何を連想しますか??

  • 質問者:松 算
  • 質問日時:2011-01-10 22:01:03
  • 0

醤油蔵が並ぶ北町通りのことではないですか

===補足===
手作り醤油、溜まり醤で有名な角長醤油 
醤油発祥と言われている和歌山湯浅の角長

湯浅は紀州藩・紀州徳川家の庇護を受け発展し、92軒もの醤油屋があった。
戦後の混乱などにより、1949年には23軒にまで減っていた。
唯一湯浅たまりという製造法を継承している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E9%95%B7
角長
ル・モンド紙にその他が醤油に口をしていたという記事を発見。
湯浅町のカドチョウ醤油は長崎の出島からヨーロッパに輸出されパリで話題となった。
その他が口にした醤油について、角長に行き話を聞いたところ角長の醤油ではないと話した。
フォーシーズンズホテル・ジョルジュ・サンクにあるレストラン「ル・サンク」では角長醤油がフレンチの隠し味として使っている。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:WBOXKacJeR0J:tv.news.livedoor.com/program_item/679810/+%E8%A7%92%E9%95%B7%E3%80%80%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

角長しょう油
~ルイ14世が愛したしょう油?~
ル・モンドで、『ルイ14世が愛した和歌山・湯浅町のしょう油』という記事が掲載されていた。
早速、しょう油発祥の地と言われる、和歌山県湯浅町を訪ねてみる。ここで、今も昔ながらの製法でしょう油を作り続けているしょう油作りの老舗・角長の6代目、7代目に聞く。
ルイ14世が愛したしょう油とは?
http://www.tv-tokyo.co.jp/bnj/backnumber/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

老舗のお店の名前ですね。
屋号の一つだと思いました。

  • 回答者:go (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの町(ちょう)の名前。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油です。

これを一番初めに思いつきました。

  • 回答者:こけ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山の地名だと思いました。
お醤油を作ってるところだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の魚屋さんを思い出しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油を連想しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲。・。・。・。・

  • 回答者:zせj (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番似ているところから、「やどちょう」 ですかね。

  • 回答者:匿友 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油!!です、関西にいたので知っています。

  • 回答者:カレー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角にいる町長だと思いました、すいません・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿帳のような物を連想しました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帳簿関係を想像しました

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿帳のような何かを記しておくものかと思いました。

  • 回答者:ペニー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、お醤油を連想しました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油を連想しました。

関西人なので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油って思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・何だろう。
何か、帳簿関係でしょうか。

  • 回答者:きりこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角長を思い浮かべましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前の話ですが
松居一代さんがお取り寄せで
「角長」の醤油を紹介してましたね。
初めて聞く名前だったので覚えています。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油屋さんを思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油が浮かびました!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角のうちの瓦の屋根の角の先に 始祖鳥が止まって か――と鳴いている姿が浮かびました。

===補足===
そのあとはねが四角い蝶を連想しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に何も浮かびませんでした。
何分か考えました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

調味料のお醤油を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油メーカー 角長 のことでしょうか・・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油が思い浮かびました。

和歌山県に「角長」(かどちょう)と言う
醤油メーカーがあります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角町、角長、角丁…
わかりませんが、古い店の名前のような気がします。味噌を作っているような。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油屋さんを思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油屋さんを思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、何だろう・・・・・。
関西のお醤油屋さんの事でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角の家でしょうか。
分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山県の醤油メーカー「角長」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油です。
地元の和歌山県有田郡湯浅町に、醤油を作っている角長があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの町の名前ですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角長という調味料の会社かと思いました。

  • 回答者:hds (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かの帳面ですかねえ。

  • 回答者:碇 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の角で仕事してる課長さん

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となくですがお醤油メーカーですか?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わりと 四角い羽をした 蝶 を連想しました。

===補足===
あ!!和歌山の調味料だ!!

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る