すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

日本がTPPに参加したら、農業、製造業にどういう影響が出ると思いますか?

  • 質問者:あやな
  • 質問日時:2011-01-06 23:09:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました!

農業:既に低い関税(6%-12%)の野菜を栽培している農業はさほどの影響が無いと思います。果樹園は関税の高い果実が多いのでおそらく廃業がかなり深刻になると思います。畜産(牛、豚)は生き残れないと思います。養鶏場は牛や豚ほどの影響が出ないと思います。

製造業:海外TPP対象国の日本製品にかけられている関税は意外に低いので、
     輸出増加のメリットはさほど期待できません。
大手企業は既に海外に進出済みでパーツ等は無税で大半を輸入していますのでメリットは略0です。更にメリットが出ると見込めば製造者は海外に工場を持つと思いますので、国内製造は工場閉鎖等が加速して衰退すると見込めます。
正直なところ財源の無い借金大国が執る選択ではないと思います。

  • 回答者:デフォルト (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに農業は大きなダメージを受けるでしょうね。

しかし、いずれはやらなければいけないでしょう。

いつまでも鎖国はできませんから。

  • 回答者:2027 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農業は無農薬の野菜を売るなどしている農家は影響はあまりないと思いますが
普通にお店で売っているだけのものは影響があると思います
製造業はやっていくうちに知恵をだして何とかなるかと 物は安いからというだけで
売れるものではないし大丈夫だと思います

  • 回答者:ミミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製造業は海外で商売が出来るので○
農業は高付加価値しか生き残れないので×

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、日本に安い外国産の物が輸入されて
外国産のものばかり買うようになって、
失業が増えるでしょう。

ただ、参加しないと他の先進国においていかれますからね。。。
国がどう動くかですね。

  • 回答者:その名前は既に使われています。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価格競争に負けて廃業する人が多く出そうですね

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る