すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

今朝の「マグロの初せり」・・・最高値3300万、が付いたマグロを競り落としたのは、誰(会社)だったのですか??
去年は確か、韓国に負けたのですよね?

===補足===
韓国じゃなく 香港のチェーン店?でしたか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-01-05 08:48:55
  • 0

3年連続で日本や香港ですし店「板前寿司」などを展開する飲食店チェーンオーナーが
競り落としたようです

===補足===
テレビのニュースでもやってました
銀座の寿司店 久兵衛と共同購入です
「板前寿司」のオーナーリッキー・チェンさんは香港では寿司王と呼ばれているようです
香港の寿司王としてテレビ番組でもたまに紹介されているくらい
特に大間産のマグロで高値の競り落としではたまにテレビでも紹介されてます
築地以外でもわざわざ青森まで行くこともあるそうです

マグロ一本3300万円の史上最高値 築地で初競り
東京・築地の中央卸売市場では、5日午前から新春恒例の初競りが始まり、マグロ一本3300万円の史上最高値がつきました。
午前5時10分、今年の取引開始を祝う仲買人らの一本締めとともに初競りが始まりました。威勢の良い声が飛び交うなか、世界各地で水揚げされたホンマグロやクロマグロが次々と競り落とされました。今年は生マグロだけで約550本が並び、342キロのマグロ1本に約3300万円の史上最高値がつきました。市場関係者は「限られたマグロの安定供給に努め、良い年にしたい」と新しい年に期待を寄せていました
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210105003.html

大間産のマグロのセリでの高値でセリ落としは知られています

2009年にも競り落としてます
築地市場初競り 大間のクロマグロ1本963万円
昨年に引き続き、最高値のクロマグロの買い手となった香港のすし店経営者のリッキー・チェン氏は「縁起をかつぐ意味でも昨年に引き続き、最高のマグロを購入することができて本当にうれしい」とニッコリ
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090105/tky0901051056002-n1.htm
連続で銀座久兵衛と共同購入

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

香港のチェーン店と日本のすし屋の折半らしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香港の「寿司チェーン店のオーナー」と日本の築地か銀座の超有名な「寿司店」とで、2店で競り落としたそうですよ。
 高額だから折半したんでしょうか。
どちらが骨付きとか、頭は?とか。。。どうやって分けたのか興味がありますけれど。

せり落とした日本の寿司店では一貫2~3千円位で提供するって情報番組で言ってました。

  • 回答者:美味しいの? (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2008年にも最高値で
落とした経験者で
香港の寿司店オーナーの
鄭威濤(リッキー・チェン)さんですね。
日本にも店を出しているようですね。

  • 回答者:希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香港の寿司チェーン店「板前寿司」だそうです。
リッキーチェンさんと言う人ですね。
http://fukachina.web.infoseek.co.jp/Rickyzheng.html

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100105/trd1001050836005-n1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る