すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

大きくなりすぎたオクラって硬いのでもう捨てるしかないですか?
つい収穫しそびれてしまいます。

  • 質問者:オクラちゃん
  • 質問日時:2008-08-15 17:02:22
  • 2

下処理(塩もみ、少しだけ湯がく)してから
刻んでお味噌汁に入れれば美味しいですよ。

みじん切りのオクラ、山芋と
卵、ネギを納豆に入れて
ネバネバまぜまぜにしてもイイですよ。
梅干しを潰したのを少し入れれば
臭み低減できますよ。

  • 回答者:ちこたん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さく刻めばよいかもしれませんね。
ありがとうございました。

並び替え:

天ぷらはどうでしょうか。
又は
ボイルし、だし醤油に付けるもの美味しいです

  • 回答者:atomu (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

たくさんあるようでしたら種が黒くなって弾けるくらいまでそのまま置いておき収穫します。それを焙煎したら美味しいコーヒーが出来ると以前何かのTV番組で見たことがあります。

  • 回答者:与配り (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

煮びたしにしてみれば?カレーにも合います。

  • 回答者:ママママ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

わたしもやったことがないから分かりませんが、
ぬかづけにしてみてはいかがですか??

いがいに、歯ごたえがでて美味しいかもしれません。

  • 回答者:ぶん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る