すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

AKB48の曲で、『ヘビーローテーション』というのがありますが、これって、どういう意味ですか?

  • 質問者:いい歌ですよね!
  • 質問日時:2010-12-30 09:48:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、よくご存知ですね(と、言うより、『私が、無知なだけ。』なのかもしれませんが・・・)。 私は、勝手に、解釈して、『ヘビー=heavy=激しい、重い』、『ローテーション=回る、回転する』と、解釈していたので、『なんのこっちゃー!』と、思い、今回の質問をしてしまったのです。 皆さん、お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。 私も、少しだけ、賢くなりました・・・。

ヘビーローテーションとは、もともとラジオ局などが同じ曲を繰り返して流すことを指しました。それが同じ曲やアルバムを何度も聴くことを指すようになりました。そして、それが拡大して、何度も同じことを繰り返すという意味にもなりました。

AKBの「ヘビーローテーション」は音楽をヘビーローテーションするように、好きなあの人のことを何度も考えてしまうということを表した歌詞だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これは、繰り返す。。。

という意味です。

  • 回答者:めoo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何度も繰り返す」ってことですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何度も繰り返す」と言う意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も繰り返すという意味だそうです。

いい曲ですよね^^

  • 回答者:pipi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分が沈んだ時に聴くと、だんだん、元気になりますよね。

何度も繰り返す です。
いい曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分が、沈んだ時に聴くと、だんだん、元気になってきますよね。

「何度も繰り返す」

という意味だそうです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も繰り返すという意味です!

  • 回答者:きゆ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も繰り返すという
意味だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も繰り返すという意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番お気に入りで、はまっていると言う意味でつかわれていると思います。

  • 回答者:一押し! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「何度も繰り返す」という意味ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も繰り返す
と言うう意味です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘビーローテーションとは、強く好きなもののことだと思います(~o~)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何度も繰り返すという意味です。

たとえばヘビーローテーションの服というのは・・・よく着回す服
よく着る服ということになります。

参考になれば^8^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何度も繰り返す」という意味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も繰り返すって意味です(._.)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も繰り返すってことです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も頻繁に繰り返すことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短い期間に何度も繰り返すことですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/199603/m0u/

  • 回答者:tokumei (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオなどで特集されていて、よくかかる曲です。

===補足===
直訳すると、重複して繰り返すという意味ですが、
歌詞の中に、「頭の中ガンガン鳴ってるミュージック」とか
「あの曲のようにずっと繰り返して24時間」とあります。
とくにラジオで特集されて繰り返される曲を指して、
今週のヘビーローテーションなどと使われます。
この場合、直訳ではなくその意味でつかわれていると思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る