すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

省エネ家電に買い替えたほうが節約しなるってほんとうですか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-08-15 10:30:22
  • 0

並び替え:

本当です。

よく、古い家電品を20年使っているなんて、自慢している人いますが、
使えるし、もったいないから使っていると実は損しているんです。

いかっちさん が言われる様に、冷蔵庫昔はすごい電気くっていましたが、
今は省エネです。

私は電気工事業ですので、昔は冷蔵庫で専用回路(ブレーカー20A)としていましたが、今の冷蔵庫の消費電力は少なく、他の回路と同じにしています。

それに、扇風機は古くなると火が出る可能性があります。
家電品は10年たったら、買い換えを考えた方がいいですね。

  • 回答者:オール電化 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かりません

  • 回答者:ばあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ランニングコストによっては節約になります。
1ヶ月1000円分電気代を使う電化製品を
1ヶ月500円分の電気代で済む省エネ家電に変えれば、
毎月500円得して年間で6000円節約できます。
ちりも積もればそれなりの金額になるものです。

これから先、物価高が続き電気代もあがって行くかもしれません。
そうなればもっと特する事になりますね。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆算して何年で元が取れるか計算したら、2年だったのでエアコンかえました。

  • 回答者:まじじ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の話ですが、コンプレッサーが小さくなり性能が向上しています。
会社の同僚の話で、確かに省エネになるそうです。
しかし寿命が昔のよりは短くなっているそうです。
ご参考になれば。

  • 回答者:早起きさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なります

今家電商品で電気代がかかるのはTV,冷蔵庫、エアコンと言われていますが、年間数千円から2万円ほど前年度の商品より省エネになっています

毎年買い換える人もいないと思うのですが、月にすると500~2000円近く電気代が安くなったという話も聞きますので、おじいちゃんになったり、壊れた家電から、買い替えをお勧めします

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、家電を一切お持ちでなければ是非に購入なさった方が良いでしょう。
しかしすでにお持ちのものを買い換えるとすると、おのおのの機器毎に計算をする必要があります。
一概には言えません。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初期投資がかかります。

この初期投資と年間電気量を天秤にかけて、
節約になるかどうかを見極めたほうがいいでしょう。

 【冷蔵庫の例】
年間消費電力は、
カタログをみたり、表示シールを見れば分かると思うので、
古い機種を600kWhとします。
新しい機種を200kWhとしたときに
年間消費電力の削減料金は、
古い機種 12600円
新しい機種 4200円
になります。
年間 8600円の削減

東京電力HPより、1kWh=21円で計算

これを10年以上使用し続ければ、8万6000円になる計算です。

ただ、
年間消費電力量は、
JISC9801(2006年版)で決められた測定方法と計算方法
で計算されているので、若干規格が厳しくなっているようでした。
(ドアの開閉回数が増えていました。)
個人的に、興味深かった情報です。
若干、消費電力数値に影響を与えています。

⇒⇒⇒
一つだけいえそうなことは、今度買い換える時は、
省エネ家電を購入するほうが、電気代のメリットはありそうです。

以上です。

  • 回答者:いかっち (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、冷蔵庫とエアコンを一度に買い替えたので、その差が明らかでした。
電気代です。
平均毎年夏場は2万5千円以上だったのに
今年は先月、1万円強でした。
特に対策はしていないし普通にエアコンもつけていてこれだから
やはり効果大だと思います。

  • 回答者:ユッコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまたま私は持っていなかったので春に冷蔵庫とエアコンを買いました。
どうせ買うので値段が高くても節電効果の高い製品を選びました。
以前のアパートの時は設置されていたので我慢してました。
電気料金を毎月昨年と比べますと電気料金値上げにもかかわらず、
昨年よりも安く済んでます。

ただし節約の為に買い換えはかえって浪費になります。

ちょっと前に回答した節約サイトのURLを載せておきます。
http://www.tepco.co.jp/eco/kurashi/essence/index-j.html
こちらを参考にもう少し買換えは我慢される事をお薦めします。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

省エネ家電は確かに省エネになると思います。
しかし買い換えるのに費用がかかりますし、古い電気製品はごみになってしまいます。
ですから無理に買い替える必要はないと思います。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度年数の経っているものに関しては買い替えた方がいいと思います。
ただまだ新しいものをむやみやたら買い替えるのは
資源の無駄だし本末転倒だと思います。

エアコン・テレビ・冷蔵庫等は10年ほど経っているのなら
買い替え出来るのであれば買い替えた方が明らかに省エネになりますが、
メーカーが省エネと謳ってるのはあくまでも平均的な使い方をした時なので
クーラーをガンガンきかす。冷蔵庫に隙間なく詰め込む。頻繁に開け閉めする。
といった無駄な使い方をすれば、当然言うほどの効果は出てきません。
買い替えられるもの、そのまま使い続けるもの含め
ちょっとした工夫をしながら使えば、全て買い替えなくても
かなりな省エネになるのでは・・・

  • 回答者:かい (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電は毎日電気を消費しています。
今までの家電よりも消費エネルギーが少ない商品の方が一日に消費する電力を減らせます。
これが1ヶ月、1年になると 大きく差が出てくるので確実に節約になります。

  • 回答者:eco (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費電力の節約にはなるのですよね。。

ただ、今使っているものが、古くて交換時期だと割り切れますが、そうでない場合は、新しく買う製品に掛かっている資源コストが気になります。
まだまだ、使える物を廃棄とするか?
この点に付いては、どのメーカーも政府も何も情報は無いですよね!

  • 回答者:とむ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコン、冷蔵庫、照明器具、テレビで家庭の消費電力の7割ほどを占めます。
最新の省エネ家電なら旧機種の半分近くにまで消費電力を抑えたものもあるので、すべて取り替えれば何割か電気代が安くなる可能性がありますね。
うちは既にいくつかの電化製品を買い換えていて、電気代は半分ほどになりましたよ。
エアコンは性能が良いので、運転時間も短くなってるような気がします。
あと、省エネ家電に買い換えたことで、省エネの意識が高まって、電気を消す習慣が身に付いたような気もします。

  • 回答者:もとや (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る