すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

積極的に民主党を支持している方に質問です。ズバリ、民主党のどこがいいのでしょうか。

また、支持率が低迷している菅内閣ですが、現総理の管さんを含め、あなたは誰が総理になるのがふさわしいと思いますか?(民主党以外からでもかまいません)

私は民主党は好きではありませんが、だからといって積極的支持者を否定しませんし、1点や2点をつけるつもりはありませんので、安心してご回答ください。

ただし、消極的理由の支持(他に任せる政党がいないから、とか)の意見や、自民党など、他政党を支持する方の意見を書き込まれても、4点どまりにする可能性があることを、そういう方はご了承の上書き込んでください。

  • 質問者:日本は誰に任せればいいの?
  • 質問日時:2010-12-18 21:45:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!まとめたお礼コメントで失礼致します。

もっと「熱い」民主支持の方の言葉が多く聞けるかと思いましたが、思った以上に少ない上に、比較的消極的な意見も多くて残念です。

私は、質問文でも書いちゃってるように民主党は好きじゃないです。右(?)は旧民社党から、左は旧社会党まで、政権奪取のために数を寄せ集めた集団だと思ってますから。
自民も、民主ほど幅広くないと思いますが、寄せ集めですけどね。
そんな私は、民主大敗の前回参院選、民主大勝の前々回衆院選ともども選挙区は自民党、比例は(政権は無理だと分かっていても)志ある少数政党に入れました。

でも確かに、
一度民主に政権を渡したのは、先の衆院選で、辛勝でも自公に過半数を取られるよりはましだったと思っています。万一あの逆風の中で過半数を維持したら、
「まだ俺たち国民に支持されてるんだ!」と思い上がって調子にのるでしょうから、一度転落して国民の声を聞くべきだとは思いましたね。
譲る相手が民主でいいかは別問題ですが、擁立候補者数からして、全員当選しても政権が取れるのは、民主しかありませんでしたからね・・・(あ、「幸福実現党」もあったかw)。

マスコミは麻生政権の頃は自民を叩きまくり、民主になってもまた叩くと勝手なものですが(それでもマスコミは民主寄りだと聞きますけどね。基本左派が多いので)、まぁ「一度だけ」民主にやらせてみるか、程度の気持ちでした。

ちなみに小沢嫌いでもある私ですので、現内閣は、まぁ・・・詳細不明ながら気分的には及第点です。
ただ唯一の欠点は、仙石長官よりも何よりも、
旧社会党の売国議員、岡崎トミ子が大臣に入閣していることでしょうか。
あんな、どこの国のために政治をやっているのかわからないような輩は追放してから。いいか悪いか話はそれから!と言いたい気分です(毒)。

ちなみに希望する総理は・・・民主内なら前原さん、他党から考えると、最初の回答者の回答を見て、「あ、石破さんも悪くないな」と思いました。
本当は自民に、もっと私の理想に近い制作を唱える方がいらっしゃるのですが、名前忘れました・・・。地味ですし、まだ総理になれるほど党内で力がないでしょうから無理でしょうけど。




最後に。
質問内容は
「民主のいいところは?」と同時に
「総理は誰がいい?」という問もあったのですから、
ちゃんと応えていただいた最初の3人と区別して、あとは4点でもいいかなと思いましたが、もう5点付けちゃったあとなので修正できませんでした(あまのじゃくさんのご意見は「該当者なし」とも読み取れますが・・・)。
きちんと答えてくださった方には申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。

まず、少数政党や、理想論だけを述べるK産党は単独で政権与党になりえない
ので論外です。
そうすると、残るのは自民党ですね、じゃあ自民党はといえば、この国を官僚主導の
体制にしようとする政策をとっています。
それをよしとすると、官僚の下で働く多くの国民が苦しい思いをします。
痛みに耐えてなんていう某総理がいましたね、痛い思いをしても良い思いをするのは
ほんの一部の人間だけで、多くの国民は痛いだけです。
民主党は、国民目線でこの官僚主導の社会を打開し、本当の国民主権を進めて
いる政党なのです。
多くの大企業の労働組合が、民主党を推薦するのは、企業を支えている一般
社員の味方をしてくれる政党だからです。
自民党は企業のトップばかりに媚売って、下働きの社員には見向きもしてくれ
ません。労働者に優しい政党こそ民主党なのです。
菅さんは、頼りなさそうですが、大臣時代から積極的に行動し、多くの支持を
集めてきて、有限実効的な方だとおもいます。
今は総理大臣の要職ですから、行動も慎重になっているのだと思います。
だから、菅さんには衆議院の任期が終わるまで続けてほしいです。
コロコロ変わる短命内閣は、他国になめられるだけでもうやめてほしいです!

今後は労働組合のない一般企業や官公庁や農業従事者が自民党支持者が多く、
次の政権は自民がとると個人的には思います。
もし自民だったら、国民目線にちかい石破さんに総理になってほしいです!

===補足===
私は大企業の下請けで労働組合に所属していますので、給料アップを支援して
くれる民主党を支持しますし、大企業の労組出身の国会議員もいるので、相談も
しやすい環境でもあります。
もし出世して組合員でなくなったときは、自民党信者に変わるかもしれません。
(そのような企業の場合、課長職以上は組合員でなくなります)

  • 回答者:菅さんor石破さん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主党のどこがいい。
正直、自民党や他党からの集まりで、
政策も、一枚岩で、ありません。
ただ、今までの自民党の独裁の
ため、いろいろなものがうしなわれました。
年金問題しかり、民主党が指摘しなければ、
社会保険庁は、多分、あのままだったはずです。
とにかく、国民のために、何かをやってくれると。
とても、自民党には、期待できません。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は当初から不十分であることは覚悟の上です。期待などしていませんでした。

それ以上に、権力の上にあぐらをかいていた自民党政権に愛想をつかしただけです。

この辺で、新しい波を期待しているのですが、本当の政治家がいなくなり、極めて難しいので寂しく思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党支持者では無いですが書かせて貰います
民主は今まで政治に無関心だった人達つまり私のような人を政治にも興味を持たせてくれました 
これが1番の民主の良いとこ。。。良かったことかな(過去形になりつつ有るかも)

次期首相には岡田さんに 更に前原さんには今よりもチカラを付けてなって欲しいですね

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の出鱈目な政治に怒って
「無駄のない政治」に期待して一票入れました。
~が期待は裏切られました。
庶民経験のある管さんに決断の勇気があれば現状で頑張ってほしいです。
変えるなら小沢さんの政治力に期待していましたがダメなので
潔癖、頑固な岡田さんなら面白いかもしれません。

今後日本は破綻の世界へと突入します。

  • 回答者:満月 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る