すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

空咳がでるのですが、何が考えられますか?
のどがドライになって、咳はでます。水を飲んだりあめをなめるととまります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-17 18:29:15
  • 0

並び替え:

空気が乾燥していない時にも咳が出たり、喫煙しないのに咳が出る場合は、
ハウスダストが関係しているかもしれません。
部屋にホコリが多いと、その影響で外にいても咳が続くことがありますよ~。
ホコリは床の隅に溜まっているものが舞うことが多いので、部屋を一度確認
してみてください^^

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋の空気が乾燥しているから咳が出ます
加湿機を使ったほうがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

風邪や乾燥が原因に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気が乾燥していますからね、そのせいもありますが、マイコプラズマ肺炎の可能性もあります。
普通の風邪と間違われる事が多いです。
そして普通の風邪薬では効き目がありません。
単なる風邪じゃんと思って、1カ月放って置いたけど、咳が止まらないので医者に行って肺のレントゲンを撮ってはじめてわかったと言う人もいます。

あとは気管支炎なのかなぁとも思うのですが、乳首の所から上に湿布を貼ってみて下さい。
熱さまなんとかでもねんざ用の湿布でもいいです。
気管支が炎症を起こしているから、咳が止まらない可能性もありますが、炎症は湿布をすることで収まる傾向があります。
医者なんか行っている暇もお金もないよ、と言う事であれば、ドラックストアで湿布を買って乳首と乳首の間から上に貼ってみて下さい。
炎症を起こしている所に貼ると取りあえずの処置ですが、効果があります。
これはドラッグストアのマツ○ヨの薬剤師さんに直接聞いた話ですので、怪しい民間療法ではないです。
ねんざで炎症を起こしている時に湿布をすると効果があるのと同じらしいですよ。

そして家にいる時は濡れタオルをハンガーにかけてつるして下さい。
風呂に入って使ったタオルで構いません。
あるいはお花を花瓶に入れて置いておく、勿論水を入れて下さい。
スポンジを濡らして部屋に置いてもいいんですけど、風情がないので、お花がいいかもしれません。
そんなお金ないよぉと言う事であれば、スポンジか脱脂綿を買ってきて、カイワレ大根を栽培して下さい。
栽培には水を補給しなくてはいけないので、室内の空気の乾燥にはいいですし、成長したら、サラダやみそ汁に入れて食べられますからね。
目にもグリーンがあれば、目の疲れ予防にも多少の効果がありますかね。
他の水耕栽培の野菜でもいいですよ。
室内の乾燥防止と食事のバリエーションを増やす意味で一挙両得です。
初期投資が多少必要ですが、体が辛いのを和らげる事を考えたら、しょうがないかなって気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

風邪が流行っているので風邪の引き始めの可能性が高いですね。

空咳が1ヶ月以上続くのであれば結核も疑われますね。10代・20代での結核も最近増えてますので長引いてるのであれば病院に行ってみる事をオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・風邪
・咳ぜんそく
等が考えられるかと思います。あまりに長く続くようであれば、医療機関への受診をお勧めします。

  • 回答者:Asuka (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

事実かどうかはわかりませんが風邪の可能性がありますね。
飴をなめるととまる程度の咳なら問題は無いと思います。
今は更に悪化しないよう、体をやすめていてください。
ノロウイルスとかもはやってますし。

  • 回答者:陵哉 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る