すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ネットで「ソース」と言う言葉を調べたんですけど良く意味が分からなくて…
「ソース」って一体何なんでしょうか?
(食べる方のソースじゃないです)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-15 19:20:56
  • 0

並び替え:

簡単に言ってしまえば、

情報のことになります。それをソースと使っています。

  • 回答者:笹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報ソースとか『源』って意味が一つありますね。
音源とかでもソースという言葉使いますし。
どちらも同じですが。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BD%A1%BC%A5%B9

ソースコードとかプログラムソースとかいう事で使う事があります。
直前の回答でウェブページのとあったのもこの種の一形態です。
ウェブブラウザで『ページのソースを表示』とかしてでてくるテキストとか。
この場合のソースはソースのまま使われている場合もあります。
例えば、バッチファイルのソースとかHTML, XHTML, XMLなどのウェブページのソースとかCSSもそんな感じですし、様々なスクリプティング言語のソースなども同様です。

そして、そのままでは読めない様な形に変換されている場合もあります。
エクスプローラのソースとかIEのソースとか。Windowsだとexeやcomやdll, sysなどのソースは入手できない場合もあります。(Windows自体のソース[ソースコード]はマイクロソフト社以外では一定以上のライセンス購入者など一部の者にしか参照させてません)
Firefoxのソースなどは誰でも入手し閲覧する事ができます。そんな形態をオープンソースなどと呼んでますね。

  • 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・HPの設計図
・情報源

の2つの意味がありますが、多分、情報源としての意味でしょうね。
あまりHPの設計図の話はHP作成してる人くらいしか話題に出しませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この画面でも.質問をすると載る..そして確認するボタンを押すと移行する..
また設定人数を決めたり.ブロックする機能を起させるには..全てソースというデーター
が入っていて英語や記号などが入っていて..機能を起させる脳みたいなものです
私がソースをイジッて..「.」と「,」ひとつを間違えても.指導した事は起動してくれないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報の出所の事です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報の源ってことです

  • 回答者:陵哉 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ホームページなどで使う『ソース』
ブラウザの『表示』クリック=>『ソース表示』
ホームページを構成しているhtmlのタグのことです。ちなみにこの質問文のソースを表示させると・・・・・
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=UTF-8">
<title>ネットで「ソース」と言う言葉を調べたんですけど良く意味が分からなくて…「ソース」って一体何なんでしょうか?(食べる方のソ...|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)</title>
<meta name="description" content="[インターネット・パソコン>その他]ネットで「ソース」と言う言葉を調べたんですけど良く意味が分からなくて…「ソース」って一体何なんでしょうか?(食べる方のソースじゃないです)|グルメ・旅行の口コミから育児・恋愛等の相談に至るまでの、あらゆる疑問や悩みを質問・相談として投稿し、知識・経験を持った方から回答を得て解決する無料のQ&Aサイト。会員登録不要でPC、モバイル、携帯メールから簡単に質問・相談OK。回答が速く、お得なポイントも貯まります。">
<meta name="keywords" content="ソース,ネット,言葉,意味,インターネット・パソコン,その他質問,回答,疑問,相談,解決,検索,知恵,Q&A,Sooda!,ソーダ,そーだ,soda,コミュニティ">
<meta name="robots" content="noydir">  <<以下省略>>

2.ニュースなどの『ソース』
情報源のこと

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

URLが文章に入ってるものだと思います。
ちなみに オークション と書いてあってその下にアンダーラインが引いてありクリックすると
オークションのページに飛びます。そのURLをむき出しに表示する事をソースと言います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証拠、根拠など、立証するためのものです。

  • 回答者:とくめー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報の元情報の事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る