すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

血液型で人の性格が分かるのは本当ですか。
教えてください。

  • 質問者:トシ
  • 質問日時:2008-08-14 17:24:21
  • 0

血液型の分類は、A B O以外にもMR±など、色んな種類があります。
性格は後天性のものでもありますが、一部に選定性のものもあります。
つまり、100種類以上の血液分類型が一緒だったら、性格が分かるかも知れません。

  • 回答者:ひでお (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

血液型で性格が分かれることに、科学的根拠はありません。
私の周りにいる人は、まったく血液型で判断できない人ばかりです。
血液型に囚われずに相手と接すると、いろいろな素敵な部分が見えてくると思います。

  • 回答者:rh (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校に上がる前の 子供は 血液型で わりとハッキリ 分かれるようです。テレビで 見ました。A型のグループの子供たちが 自分の脱いだ靴を きちんと並べていたのを見たときは ショックでしたね・・・。他の グループの子供たちは 脱ぎっぱなしでした!

  • 回答者:まっさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

科学的に根拠がないので、本当ではありません。

血液型で性格を判断するのは、日本人特有だそうです。
外国人に血液型を聞いたら、あなたは医者のなか?、なぜ聞くのか?
と不快に感じられるそうです。

誰々さんは何型だから~と血液型の話が好きな人が割といますが、
「血液型ハラスメント」といって、他人の血液型を聞いて性格を決めつけるのは、相手を不快にさせてしまったり、差別やイジメにつながるので、
血液型の話題は好ましくないと考える人もいます。

  • 回答者:(^^) (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ血液型でもいろんな性格の人がいます。
はっきり言って、血液型では人の性格がわかりません。

  • 回答者:むう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

血液型で性格はわからないですよ。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当ではないと思います。
私はA型ですが、ほとんどの方にB型かO型と間違われます。
だいたいの人が、どの血液型の特徴的な部分の要素を持っているのだと思います。
ですから、それだけで性格を判断するのは難しいのではないでしょうか・・・

  • 回答者:ぱぼ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型で性格は判りません。

何の根拠もないことです。
一部統計学だとおっしゃる方もいますが、統計学ではある程度の分析はできても性格までは判りません。

試しにそういう本の、どこでも開いて、「○型の人」というところを隠すようにして読んで見てください。どこのページを読んでも「あ、そうかも」と思うように書いてあります。占い師のテクニックというか、文章のレトリックです。

  • 回答者:ノミ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

4つのタイプで すべてが決まるとは
思っていないですね。

統計で タイプの人が多いと思うくらいでしょうか。

  • 回答者:Ryu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

嘘だと思います
4種類の血液型は4つの性格となるので
ありえないと思いますね

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

傾向だけわかるのであって、100%4種類に分ける事は物理的に不可能だと思っています

日本人だけで1億人だかの人口がある訳ですから、すべて4種類には分けられないと思っていますし、おバカな私は都合のいい事だけ信じています

だから占い師のHKさんに都合のいい事だけしか占いを信じない天王星人と断言されるのだと思うんですけどね

誰かさんじゃないけど、これでいいのだと思っています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間50億の人が、たった4つの分類で分かることができると思うのなら、信じれば良いと思いますよ。

  • 回答者:ゆぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たっているという人もいれば、中には全然違うという人もいます。

例えば、A型の人は、その他の人に比べてこつこつ努力型が多いという
ようなことですので、これも統計的なものだと思いますよ。

一番利用されるのは、結婚相手との相性など、人間どうしの相性の
問題でしょうか。

  • 回答者:パフェ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液で性格判断する人いますけど私は血液ではわからないと思います。
所詮、血液なんて4つしかないんだし。

  • 回答者:ウイン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

判れば良いですね。
そうすれば、ちょっと血を頂いて分析に掛ければあっという間に性格が判るはずですから。
また、成長・環境によって性格が変化していくこともあるように思えますが、血液型で性格が決まるなら、そのような方は血液型が徐々に変化していっているのでしょうか?小さいときはA型だったけど大きくなったらB型になっていた。そんなことが有ったらしょっちゅう血液検査をしなくては危険で性がありませんね。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かるみたいですね。  ●型はこんなタイプ、×型はこんなタイプ。
そんな感じで分類がされるみたいですね。

けど、あまりアテにならないとは思いますよ。
人は育った環境で白にも黒にもなりますからね。

  • 回答者:きよまる (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格は育った環境などで変わるのではないのでしょうか。私は血液型で性格が分かるとは信じていません。テレビや雑誌などで面白く扱っていると思いますが・・・。

  • 回答者:KT (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型の相性ってあると思います。Bは自分勝手でABは外面がぃい(笑)姓名判断も信じます。統計学から導き出されてるのかな(・・?)

  • 回答者:みどり-3号 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きくわけると4種類だが、正確には何百種類もあるはず。

血液型というか、赤血球の濃度が高ければカッカしやすいとか
ありそう。

  • 回答者:とりい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

A型、B型、O型、AB型とだいたい分布がバラけているのは
日本人くらいで、世界では国民の8割がB型、とかそんな
国もめずらしくありません。
血液型にこだわるのって、日本人とか韓国人とか、それく
らいじゃないでしょうか?
性格は、その人の環境が一番大きいと思います。。
でも、血液型占いとか、TVでやってるとつい見ちゃいます
けど(笑)

  • 回答者:私はAB (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かりません。

血液型で性格が分かったら
世界数10億の人口がいても
性格は数種類になるね。

  • 回答者:O型 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近血液型の本が売れているみたいですが、昔心理学を専攻していた時、性格は環境によって形成されるとのことでしたよ。

  • 回答者:me (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る