すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

百合根をほっこり、美味しく頂けるレシピを教えて下さい。

以前スーパーで真空パックになったものを買った時は、ちょっと出しで煮ただけでほくほくに美味しくなったのですが、おがくずの中に丸ごと入っているものを買ったらあまり美味しくありません。

調理のコツ等あったら教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-10 16:31:13
  • 0

並び替え:

もしかしたら、真空パックになっていたものは火が通っていたものかもしれないですね。
おがくずに入っている物は生なので、やわらかくするには少し時間をかけて煮るといいと思います。

レシピですが。
ばらした百合根を茹でて柔らかくし、マッシュしてお好みの味付けでサラダでいただく。
ポテトサラダの百合根版だと思って下さい。とても上品で美味しいです。
割烹などでは、湯で潰した百合根に濃厚なお出汁を加えただけのものや、お出汁のあんかけなどで
提供しているようです。見よう見まねで作ったらとても美味しかったです。

お出しで柔らかく煮た百合根を卵でとじたものも美味しいです。
ネギやあさつきの小口切りをそえて。

お味噌汁やシチューの具にしてもお芋のようになり美味しいです。

料理のコツは、軽く火を通して歯ごたえを残すか、
完全に柔らかくしてほくほくにするか、料理によって変えて使うことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

天ぷらがとても香ばしいくて美味しいですよ。
今年7月、埼玉の西武ゆり園に行ったとき、そばと
一緒に食べました。
冬の今も真空パックで売っていたので天ぷら、そして
茹でてからしマヨネーズで食べました。からマヨは百合根の
風味が負けて失敗でしたが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

茶わん蒸しに入れるとおいしいですよ。
洗ってほぐして入れるだけ。
ホクホクでないものでもおいしいくなると思います。

しょう油と砂糖で煮ることもありますが、同じように味付けでもほくほくになったりぐじゃっとした感じでおいしくないときがありますよね。
調理する前なんとなく見た感じで分かりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る