すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

韓国併合は「侵略」でなく「朝鮮側に望まれて行ったこと」なのでしょうか。日本側は赤字だったのですか。朝鮮側は恩恵を受けましたか。

  • 質問者:天秤
  • 質問日時:2010-12-09 20:21:37
  • 1

世論がすべて統一されるなんて有り得ません。ですから朝鮮人にも、併合に反対だった人、賛成だった人、様々です。ただ当時の朝鮮は李氏朝鮮王朝の腐敗しきった政治のため多くの国民は塗炭の苦しみにあえいでいました(韓流ドラマではイケメン俳優と美人女優が華やかな宮廷ドラマを演じてますがイイカゲンにしてもらいたいですね。まあ視聴率の関係で当時の朝鮮民衆の地獄のような生活は描けないでしょうけど)。ですから、多くの朝鮮国民にしてみれば現在の生活を良くしてくれるのならば別に日本の支配下に入ったとしてもそれはそれですんなりと受容できたようです。逆にエリート層は自分自身の立身出世を妨げられたせいで、日本の支配を恨む傾向があったようですね。反日家として有名な李承晩大統領なんてその典型ですかね。もちろんいつの時代にも威張る奴はいますから、朝鮮人を見下して威張っていた一部の日本人の態度にも問題ありでしょうけど。ただ日本による朝鮮支配についてはあまりにも嘘がまかり通ってます。正しい事実を知るにはいくつかの文献をあたってください。ちなみに日本の朝鮮経営が赤字だったというのは客観的事実です。これは動かせません。 参考文献http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061593404/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4582802222&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0QQYA481R2DWZFVGW152

===補足===
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%8B%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B7%8F%E7%9D%A3%E5%BA%9C%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%AE%98%E5%83%9A%E3%81%AE%E5%9B%9E%E6%83%B3-%E5%9D%AA%E4%BA%95-%E5%B9%B8%E7%94%9F/dp/4794213565/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1291987883&sr=1-1

  • 回答者:朝鮮研究 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的には「望まれたこと」ではないでしょう。
しかし当時の朝鮮は独立国の体を成しておらず、ほっておけばロシアに併合される怖れがあったので日本防衛上必要な処置でした。

しかし日本人は誠実な民族ですので、赤字を出してまで朝鮮を近代国家へ生まれ変わらせようと努力しました。

確かに軍部の専横や一部の増長した日本人も居たでしょうが、欧米人と異なり、朝鮮人を人間扱いしたが為に「恨まれる」のは割りに合わない気がします。

その辺りの事実は伏せられ、反日一色に染まってしまった現代の韓国は残念です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は赤字のようなので、無理する必要は無かった。
韓国も望んではいなかったでしょう。未だに、日本憎しが根強いですから・・
お金を使われた韓国は恩恵を受けていますが、
韓国人には恩恵を受けたという気は無いでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本側が赤字までしてお金を使いました。向こうは大きな恩恵を受けました。
無視すれば良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

併合反対派の伊藤さんが安重根に暗殺されるくらいなので、朝鮮側に望まれて行ったことではないのでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は大赤字ですよ。
台湾人は感謝していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本側は大赤字です。
日清戦争で勝利し賠償金を得たとはいえ、独立国の体を成していない大韓帝国を巨費を投じて
近代国家に成長させました。韓国にとって日本は恩人と言えます。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/143.html

  • 回答者:少年時代 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝鮮側の大恩恵でしょう
あの猿どもは今、恩を仇で返しているのです

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誇らしい糞嘗文化を奪ったニダ!! ⊂,ヽ#`Д´>  w

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る