すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

ロシア軍機が日米演習妨害しました。2機が空域を横切ったようで、これって前原さんの北方領土視察への対抗ですよね?
次はどんな手を打つべきですか。このまま静観では、領土をどうぞと言っているようなものでしょうか。

  • 質問者:仙国菅忘長官
  • 質問日時:2010-12-08 12:46:38
  • 1

北方領土視察による対抗なのか、日米演習に対しての妨害なのかは知りませんが、軍事的に威嚇をしているのは確かですね。
ソ連崩壊で軍事的に弱まったロシアですが、ここに来て弱腰外交の日本に対して強気に出てきたことは間違いないです。
マスゴミは、冷戦時代が終わったと言っておりますが、そればあくまでもヨーロッパの話であって、この状況から見るとアジア方面の冷戦時代は終わっていないと見るべきでしょう。
今後も、日米連携をして対処すべきだと思います。
そして、日本は弱腰外交をやめて、強気で押して北方領土問題を解決すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここは静かに見守るぐらいです。

何も言わない。

この対応がいいです。

  • 回答者:にんに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報復するんじゃなくて大人の対応をするべきだと思います。
すると、世界の世論が日本を支持し始めて、世界の中で次第にロシアが孤立していくでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主な目的は、使用する電波情報の収集です。電波妨害などに使えますから。
米軍もやっています。
別に騒ぐほどのことではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演習の精度を調べてるんだと思いますよ。
おたおたする必要はありません。

  • 回答者:満月 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この空域にロシアの偵察機が来るのは日常茶飯事です。
今回は日米合同訓練中だから報道されただけです。
公海上をただ飛行しただけの事ですから抗議をする理由が有りません。
無視するのが大人の対応です。

  • 回答者:やす (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実力行使は無理、今の政府じゃ抗議もできない。
ロシアと中国が手を組んだら北と南から領土侵略が
はじまっちゃいます。
静観ではダメですが、静観以外をできる政治家は
いるんでしょうか。とても疑問です。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静観ではいけないでしょうね。
でも、今すぐに具体的な行動はできないでしょう。今回の行為の意図を慎重に分析する必要があると思います。

今回の行為はロシアの意思表示である事は確かだと思います。
でも何かするにしてもアメリカは今は朝鮮半島・中国のことでいっぱいでしょう。
タイミングを図る必要はあると思いますが何かしらの対応をすべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演習妨害を兼ねた明らかな嫌がらせです。
本来なら抗議すべきところですが、公海上での演習であることもあり
事前の通告も必要ないので即座に何らかの抗議や対抗策を出すのは難しいでしょう。

しかしこの件は中国に対するロシアのシグナルでもあり、
必要以上の対抗策を取って下手にロシアを刺激するよりは
むしろロシアに対しての中国との関係に対する離間工作を進めたほうがいいように感じます。
ロシアと中国を接近させるよりは対立させたほうが日本にとっては有益でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期を見たほうがいいですね
今はアメリカは韓国と北朝鮮を見ていますから..

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに対抗措置です。
日本も今回は静観しなかったようです。航空自衛隊の戦闘機がスクランブルしています。
菅政権は仙谷長官初め北澤防衛大臣、前原大臣も親米反中ロ派ですのでロシアの好き勝手に
させないと思います。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101208/plc1012081144012-n1.htm

  • 回答者:田母神 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん日本も行くべきです
中国、北朝鮮、ロシアは手を組んでいると思います

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北方領土視察への対抗なのか
軍事演習への牽制なのか
まあ示威行為であることは間違いないですね。

日米連携して厳に抗議した上で
北方領土問題解決への話し合いは
強気で進めていくしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る